So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日用雑貨 ブログトップ
前の5件 | -

奥さんが「エアーかおる」が欲しいという [日用雑貨]

jjey2_ak28-at.jpg

2018年8月30日 放送 浅野撚糸 社長 浅野 雅己 (あさの まさみ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ていたら、浅野撚糸という会社が発売した「エアーかおる」という、吸水性が抜群に優れたタオルが、累計販売枚数が600万枚を超える大ヒットしていることを紹介していた。

通常の半分の幅ののバスタオルでも、お風呂上がりの体や髪の水分を十分吸収でき、髪を乾かすドライヤーの時間も半分に短縮できるという。
しかも、それでいて、速乾性にも優れているという。

この「エアーかおる」、撚糸業者が作った。

原材料の糸を撚って、撚糸を作り、繊維製品の製造業者に卸すというのが本来の業務だったのだが、浅野撚糸は、業績が厳しい中、独自の撚糸技術を磨き、「水溶性糸」という、当時使い道が見つからず困っていた意図に目を付け、それを織り込んだ後、その糸を溶かすことで、内部に空洞の多い撚糸を製造することに成功し、それを三重県の老舗タオルメーカー「おぼろタオル」(ここも廃業寸前だったらしい)に持ち込み、そのコラボによって、「エアーかおる」が誕生したそうだ。

特徴としては、次の点があるそうだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「日傘男子」は流行るのか? [日用雑貨]

ビジネスマン用の帽子が欲しい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

5年前、出張などで都心を歩くと、夏のあまりの暑さに、あたまがくらくらしてくるので、帽子が欲しいと痛切に思い、上の記事を書いたことがあった。

周りを見ても、日傘や帽子をかぶる女性は、よく見かけるのに、暑くても帽子をかぶっているサラリーマンなんて、まず見ない。
そもそも、ビジネスマンが似合う帽子なんて売ってないのだから、当然だ。

当時は、ファッションとして、ビジネスマン向けの帽子を流行らせてくれないかな。
流行れば、自分も使いたいんだけど、と真剣に思ったが、その願いはかなわなかった。


東京新聞:広めたい「日傘男子」 熱中症予防として県職員が効果訴え:埼玉(TOKYO Web)

それから5年後、更なる猛暑が日本を襲い、いよいよ生命の危険も感じる40度も超える酷暑となるなら、初めて、男性用の日傘を普及させようという動きが出てきた。

最初は、埼玉県の男性職員らでつくる「日傘男子広め隊」だったそうで、彼ら自身も率先して日傘を使い、県民に効果を訴えはじめたことが、メディアにも取り上げられ、共感を呼んだことで、ちょっとした話題になった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonで買った折り畳み傘が壊れたが・・・ [日用雑貨]

PARACHASEの折りたたみ傘:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Amazonで買ったPARACHASEというブランドの、中国メーカーの折り畳み傘が、購入から7カ月で骨が折れてしまった。
価格は2,080円したので、ホームセンターなんかで買うより結構高く、丈夫さを売りにしていたのに、やっぱり中国製は駄目だな、とがっかり。

子どもが使っているので、壊れた詳しい原因については分からないが、雨の中開こうとしたが、引っ掛かりがあり、それを無理に急いで開いたら折れたとのこと。

仕方ないので、いつもの通り、100円ショップで購入した傘の補修キットで折れた骨を繋いで、修理し始めたのだが、ふとこの傘、Amazonで買った時に、保証みたいなものがついていた気がしたのを思い出し、再度、Amazonのサイトを確認してみた。

すると、「通常の使用で破損した場合、1年間は無償で交換する」と書かれている。

交換の手続きをどうすればいいのか、どこにも書かれておらず悩んだが、販売店のリンクをクリックし、そこに書かれたお店のメールアドレスに、購入した傘のURLと注文番号に、破損個所の写真を添えて連絡したところ、翌日には返信が来て、交換するから配送先を知らせてくれ、とのこと。

IMG_1337.JPG

配送先を知らせたら、2日後には、Amazonからもう新しい傘が届いていた(壊れた傘の返品は不要とのこと)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折り畳み傘を追加購入 [日用雑貨]

休日に遊びに行くときに持ち歩いていた古い折り畳み傘が、強風で骨が折れてしまった。

今回で3か所目で、これまで2か所は、補修キットを使い自分で修理して使ってきたのだが、今回折れた場所が修理が面倒な場所なので、治らないかもしれないため、とりあえず新しい傘を注文した。

51ut+xB1lOL._SL1000_.jpg

今回Amaoznで頼んだのは、Flinelifeというメーカーの手動の折り畳み傘で、1,820円。

2018最新版とのことで、次の点が特徴だそうだ。

・本体の重さは約304gで、市場の折り畳み傘より20%程度軽い(というが、何と比較したのかよく分からない)
・広げると直径約118cmながら、折り畳むと30cmのコンパクトサイズ
・8本の骨には、頑丈で耐久性のある航空アルミ合金傘骨を採用
・傘生地は軽量性と速乾性を考慮したポリエステル製で、表面は撥水加工済み
・傘生地にはUVカット機能もあり、日傘としても紫外線対策OK
・金属部品は人的要因の損害ではなく故障した場合、5年間無料交換する安心保障(購入先はAmazonのメーカー直販なので、この点は安心かも)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上の子供用にランチボックスを新調 [日用雑貨]

上の子供が、この4月に就職し、働き始めた。

働き始めても、これまで通り家から弁当を持っていきたいとのことだったので、最後のプレゼントということで、かなりボロボロになっていたランチボックスの代わりに、新しいランチボックスをプレゼントした。

51R6mBHeg6L._SX466_.jpg

スケーター製ランチボックス「SSLW9」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私と、下の子供は、こちらのスケーター製ランチボックス「SSLW9」を使用し始めて9か月が経つが、すべて食洗機で洗えるお蔭か、未だまったくカビも生えず、汚れが固着することもなく、綺麗なまま。
大変気に入っている。

なので、上の子供に買うのも、まずはスケーター製を第一に考えた。

ただ、上の子供は女なので、900mgの「SSLW9」は少し容量が大きい。

61PbynXkkLL._SL1100_.jpg

そこで、630mgの一回り小さいサイズのシリーズを探し、こちらのムーミンキャラクタが入ったランチボックスを購入した。上の子は、女だが赤やピンクより、ブルーや黒が好きなので、多分嫌いなデザインではないと思う。価格は980円。

61TawtOA8KL._SL1100_.jpg

加えて、このランチボックス用のムーミンデザインのランチバッグも購入。価格はこちらも980円。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日用雑貨 ブログトップ