So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

便利グッズ ブログトップ
前の5件 | -

電撃殺虫LEDライトを購入 [便利グッズ]

以前、買うかどうか迷って、買わなかった「電撃殺虫LEDライト」だが、試しに1個購入してみた。

我が家のリビングや寝室には、巨大なLEDシーリングライトが取り付けてあり、それを、虫を殺すために、電撃殺虫ライトに交換することなど考えられない、ということで購入を踏みとどまっていたのだが、その後、ふといい使い方を思いつき、購入してみることにしたのだ。

20180704_234859911.jpg

それは、簡単な話で、我が家に一つ、この電球ソケットがストックにあるのを発見したからだ。

E26型の電球を挿して、電源プラグをコンセントに繋げば、電球が点灯するというシンプルな昔からある電球ソケットだ。

寝室のシーリングライトはそのままにして、寝るときには、この電球ソケットに電撃殺虫ライトを挿して、UVライトだけを点灯させた状態で、デスクの上など部屋の中央部に近い場所に置いておけば、ある程度殺虫効果が期待できるのではないかと思ったのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電撃殺虫ライトの新しい動き [便利グッズ]

以前から、「電撃殺虫器」という商品が存在することは知っていた。

ケイヨーD2の電撃殺虫ラケット購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

このブログで以前ご紹介したラケット型の殺虫器も、その一種だが、

10.jpg

蚊や羽虫を電撃で撃退する《UV殺虫ライト》おすすめベスト10選! - ウィリスの宇宙交信記

吊り下げるだけでコバエや虫を撃退!電撃殺虫器を買ってみた! | ネタンク

それ以前から、据え置き型で、効果も高そうな商品が、いくつか出ていることも知っていた。

こうした商品は高電圧で、虫を感電死させる点はどれも同じなのだが、高価な商品は、虫をおびき寄せる手段として、

・虫が好む波長のUVライトを点灯して、おびき寄せる
・蚊が好む二酸化炭素を発生させて、おびき寄せる
・ファンを回転させて、近くに来た虫を吸い込む

という3つの手段を備えていることが多い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要らなくなったスマホで音声翻訳機を作れるか?(1) [便利グッズ]

31ijjOCb9CL._SY355_.jpg

言葉の壁をなくす、翻訳機「POCKETALK(ポケトーク)」|ソースネクスト

ポータブル翻訳機「ポケトーク」が話題になっているようで、特に、日本を含む世界の62ヶ国で使え2年間使い放題のSIMカードが付いたモデルは、品薄な状況が続いているらしい。

中身は、Androidベースのようだが、Android OSを知らない素人でも簡単に使えるよう、専用機としてうまくカスタマイズされていているとは思う。

ポケトークとGoogle翻訳の違いは?翻訳アプリと機能を比較してみた | SimpleStock3.1

ポケトークを他の通訳機器・アプリと比較してみた!

63言語の翻訳は、クラウド上の翻訳デバイスを使うが、たとえば日本語から英語の翻訳には「Googleの翻訳サービス」が使われ、日本語から中国語の翻訳には「Baiduの翻訳サービス」が使われるなど、クラウド上で最適な翻訳エンジンを自動選択して、高い翻訳精度を実現しているという。
実際デモを見ても、かなりの長文でもしっかり翻訳していて、レスポンスも早く、「これなら使える」という気分にさせる。

ただ、ふと考えてしまうのは、例えば英語と日本語の間の翻訳は、Google翻訳を使っているのなら、それに関しては、アプリでも同等の翻訳ができてしまうのではないか?ということ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年・買ってよかったもの/買って失敗したもの [便利グッズ]

年末ということで、今年、買ってよかった商品をご紹介したい。

LL_img_144015_1.jpg

・コンパクトスマホ「SERVO J5+」
コンパクトスマホ「SERVO J5+」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルオーディオプレーヤーとして、コンパクトスマホ「Melrose S9」などを使い続け、最終的に「SERVO J5+」にたどり着いた。大変気に入っているので、毎日持ち歩いている。

・AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」
新型のFire TV Stickを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」は、今年末でYouTubeが見られなくなるというケチがついたが、今年に関しては、これ一本で、Amazonプライムビデオ、、GYAO!、AmebaTV、YouTube、niconicoなど様々なネット配信を見ることができ、大変重宝した。

・スマートスピーカー「Google Home mini」
Google Home Miniを追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

年末に来て半額で購入したスマートスピーカー「Google Home mini」は、音声入力の正確さはさすがだし、音質も聴きやすく、私的にはかなり遊べる端末だと思う。現状できることは限られるが、3,000円で買ったスピーカーと思えば腹も立たない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソースネクストが、ポータブル通訳機「POCKETALK」を発売 [便利グッズ]

579683.jpg

ソースネクスト、通訳デバイス「POCKETALK」を12月14日発売 - ケータイ Watch

50言語対応の通訳デバイス「POCKETALK」--世界で使えるソラコムのSIM搭載モデルも - CNET Japan

ソースネクストが、持ち歩きできる通訳機「POCKETALK」を、12月14日に発売するそそうだ
2年間利用できるSIMカード付きのモデルが29,800円、SIMカード無しのモデルが24,800円。既にソースネクストのサイトで、予約受付中だそうだ。

自分でSIMカードを別途調達しても、2年間で5000円では済まないはずなので、この価格設定だとSIMカード付きモデルの方が圧倒的にお得だろう。
SIMカード無しモデルは、Wi-Fiでも接続できるので、モバイルルータやテザリングでの利用を前提として、少しでも安い方がいいという人向きだな。

POCKETALKは、世界50言語以上に対応しており、本体ボタンをタップして話しかけるだけで、音声で翻訳してくれる通訳機だ。
組み込みソフト製品なんか作ったことがないソースネクストが、よくこんなものを作れたな、と思い調べてみたら、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 便利グッズ ブログトップ