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「Yahoo!カーナビアプリ」専用ハンドルリモコンを購入 [乗り物]

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」に、「Yahoo!カーナビ」アプリをインストールし、カーナビとしてどの程度実用になるか、試して「Yahoo!カーナビ」アプリ専用のハンドルに取り付けるリモコンが販売されていることを思い出し、詳しいスペックを調べてみた。

Yahoo!カーナビアプリ専用ハンドルリモコン -Yahoo!カーナビ

ソフトバンクから発売されており、「ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ SBCN01YICC」という名称らしい。

価格は、4,390円(税込 4,741 円)と、「Yahoo!カーナビ」アプリでしか使えないリモコンだと考えるとちょっと高いが、発売からかなり経つ製品なので、中古などを探せばもうちょっと安くで買えるだろう。

スペックを詳しく調べると、「Yahoo!カーナビ」を動かしている端末とはBluetoothで接続するらしく、しかも、省電力なBluetooth Low Energyに対応し、1度のボタン電池(CR2032)の交換で5ヵ月以上使用可能だそうだ。

ボタン電池(CR2032)は、100円ショップに2個100円で売られているほど一般的なものなので、電池が切れても入手に困ることはない。

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機能的には、クロスキーやアップダウンキーを使い、Yahoo!カーナビのメニュー操作や、地図の拡大縮小移動などの操作を行えるほか、ワンタッチで音声検索を起動できるボタンもあり、なかなか便利そうなので、購入することにした。

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ただ、中古でいいやと思ったので、ヤフオクやフリマサイトを探した結果、状態のいい中古を送料込み2,700円で購入。

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Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」をカーナビとして試用中 [乗り物]

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さて、ようやくAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、車に安全に固定できたので、カーナビとして使い始めている。

ちなみに、「LAVIE Tab E TE507/FAW」でカーナビアプリを動かし続けると、かなり負荷が重いらしく、バッテリーが4時間程度しか持たない印象。

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一日車に乗るようなことがあると途中で電源が切れる可能性もあるので、電源は、USBシガーアダプタから常時給電している。
我が家では、車は、週末に1,2回使う程度の頻度なのだが、こうしておくと、運転中はバッテリー残量は100%状態が維持され、「LAVIE Tab E TE507/FAW」を車内に置きっぱなしでも、バッテリーは70%ぐらいは残っているので、週末に車のエンジンを入れるときに、「LAVIE Tab E TE507/FAW」が直ちにスタンバイから復帰して、ナビアプリが使えるのも都合がよい。

ナビソフトのサーバとの通信は、常に持ち歩いているWiMAXのモバイルWi-Fiルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」を使い、Wi-Fiで行うが、USBシガーアダプタは、USBx2端子のものを持っているので、「LAVIE Tab E TE507/FAW」に加えて、「Speed Wi-Fi NEXT W05」も常時給電している。

カーナビの音声ガイドは、「LAVIE Tab E TE507/FAW」とサイバーナビのBluetooth接続し、車のスピーカーから音を出している。

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Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」をカーナビとして取り付ける [乗り物]

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Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」はカーナビにも使えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

7インチのAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、カーナビ専用に使い始めることにして、どうやって車に取り付けるのか、悩んでしまった。

車にスマホを固定するスタンドは、100円ショップにもいろんな種類があるのだが、横幅が90mmを超えるタブレット端末ともなると、カー用品店に行ってもあまり使えるものがない。

横幅は大抵60~70mmが最大のものばかりだし、車への取り付けが吸盤方式だと、我が家の車はダッシュボードがイボイボ仕上げなので吸い付かない。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプも、255gのタブレット端末だと重過ぎて支えられない。

カー用品店に、車とは両面テープで固定し、タブレット端末のサイズに対応したスタンドがあったので、1,000円以上して高いけど、それを買うしかないかなぁ、と心が傾き始めていた時に、ダイソーで「これが使えるかも」という組み合わせを見つけ、購入してみた。

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電動アシスト自転車のバッテリー交換を頼んでみた [乗り物]

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電動アシスト自転車を追加購入(2) ブリジストン・アシスタスティラL | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

電動アシスト自転車のバッテリーの寿命が尽きて、充電しても1日持たなくなってきたので、交換することになったが、ブログネタにもなるということで、今回は新品を買い替えるのではなく、バッテリーのリフレッシュサービスを利用してみることにした。

【楽天市場】【即納・YAMAHAヤマハ/BRIDGESTONE ブリヂストン電動自転車バッテリーX48-10 (4.0→4.3Ah)電池交換・往復送料無料・6ヶ月間保証付・ケース洗浄無料サービス】:電動自転車バッテリー再生・修理店

今回は、貯まっている楽天スーパーポイントが使え、値段も手ごろだった楽天市場の「株式会社ウィルビートレードコーポレーション」という店に、バッテリーの交換を申し込んだ。
往復の送料込みで、税込19,500円だという。

手順としては、まず、家にあるバッテリーをプチプチでくるんで紙袋に入れて、送る必要がある。

実は、年末に大掃除で、プチプチを処分してしまったので、交換依頼しようと思ったら、梱包材がない!
年が明けてから、奥さんが職場から廃材の梱包材をもらってきてくれて、ようやく発送ができた。
やっぱり梱包材は、何かの時のためにストックしておかないとダメだな。

なお、梱包は3辺が60cm以下に抑える必要があり、それ以上の大きさになると追加の送料が必要になるそうなので、下手に大きな箱に入れてはダメ。業者の指示通り、プチプチでくるんだ上で紙袋に入れガムテープで縛れば、それでいいようだ。

発送は、ヤマト運輸の着払いでよい。発送と同時に、送り状番号をメールで連絡する。

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電動アシスト自転車のバッテリーを交換 [乗り物]

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電動アシスト自転車を追加購入(2) ブリジストン・アシスタスティラL | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

現在、我が家で使っている電動アシスト自転車(主に奥さんが使用)は、ブリヂストンのアシスタスティラL「AS6L8」というモデルで、購入したのは、2009年8月のことだから、使い始めてもうすぐ10年になる。その間、メンテナンスというと、

・5年目でバッテリーを一度交換
・8~9年目で前輪と後輪のタイヤがボロボロになったので交換
・5年目ぐらいでベルが鳴らなくなったので交換

これぐらい。タイヤチューブのパンク修理はその都度自分で直し、チェーンに油を差すぐらいで、それ以外には、部品交換もなく、今も正常に動作している。

購入自転車が、当時、電動アシスト自転車の中でも割と高いラインナップの商品で、可動部や雨で濡れる部分がほとんどステンレス製だったので、長持ちするだろうということで購入したのだが、やはり正解だったようだ。

以前使っていたパナソニックの電動アシスト自転車は、ローエンドモデルだったので、随所に鉄の部品が多く錆で動きが悪くなり、一度のバッテリー交換をした後、6年ぐらいで廃棄となったが、今のブリヂストンの自転車は、チェーンがやや動きが堅くなってはきたものの、まだまだ使える。

アシスタスティラLの2代目のバッテリーも、もうすぐ5年を迎えるが、購入したときは1度充電すれば1週間以上使えたのが、最近だと、2日に1度は充電する感じとなっていた。
リチウムイオン電池なので、充電サイクルは500回ぐらいで限度のはずで、とっくに寿命は切れているはずだから、まあ寿命だろう。

ただ、それでも、まあ使えないことはないので、奥さんは我慢して使っていたようだ。

ところが、とうとう毎日充電が必要になり、帰宅時には途中でバッテリーが切れかかるようになったため、そろそろバッテリーを交換して欲しいと言ってきた。

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