So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

車用のLightning/microUSBフレキシブルケーブルの自作 [DIY]

シガレット電源用USB充電器&microUSBケーブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、車のシガーソケットで、スマホなどが充電できるよう100円ショップのシガーソケット充電器とmicroUSBケーブルを購入して、使い始めたことをご紹介した。

これはこれで便利ではあるのだが、車の中央のトレイにスマホなどを置くことになり、運転中、そこに手を伸ばすのは危険。

そこで、もっと手元で操作できるように、microUSBのフレキシブルケーブルがないか、探したところ、このケーブルを発見。

TM-microUSB-F(フレキシブル microUSBケーブル) | タイムリーニュース

これを秋葉原に行ったついでに、買ってくる予定だったのだが、その前に、週末ふとダイソーに寄ったら、アイデア思いついたので、自作を試してみることにした。

IMG_0963.JPG

まず、ダイソーで購入したのが、このフレキシブルケーブルのUSB接続LEDライト。

長さは30cmぐらいあり、この長さがあれば、シガーソケットから、運転席の手元までスマホの画面を持ってこれそう。
フレキシブルケーブル自体が、金属の蛇腹タイプのフレキ管を使っているので、重めの荷重にも耐えられそうなのもいい。

IMG_0964.JPG

まず、このLEDライトを分解する。

IMG_0965.JPG

すると、2本、黒と赤の導線がフレキ管から出ていて、そこのスイッチとLEDライトが直列に繋がっている。
この2本の導線を、microUSB端子の給電ラインに接続すれば、スマホなどの充電ができるはず。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Speed Wi-Fi NEXT W05」用のケースを自作 [DIY]

Speed Wi-Fi NEXT W05|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

「Speed Wi-Fi NEXT W05」用に最適な100円ショップのクッションケースが見つからず、その後も探していたのだが、ふといいアイデアを思いつき、プチ工作することにした。

IMG_1166.JPG

まず、キャンドゥで、こちらのメッシュ地のクッションケースを発見。空気が通るので放熱にはよく、内側は画面クリーナーになっているのもいい。
このケースは、元々小さめのスマホ用のようだが、サイズ的にも、横幅はやや大きめだが、今まで見た中でW05には一番ジャストサイズだ。

しかも、この素材だと、繊維の間に隙間が多く、厚みもあるため、雨が降ってもかなりの量の水を吸収してくれるため、止水効果がある。大雨の中、帰宅してモバイルルータを取り出すと、ケースが雨を吸ってかなり重くなっているのに気づくことがあるぐらいだ。

ただ、このクッションケース、惜しいことに、鞄にぶら下げるフックを取り付けるリングなどがない。
生地に、ハトメで穴をあけて、そこにフックを取り付けることも考えたが、生地が弱いので、どこまで耐久性があるか不安。
しかし、2つあるファスナーの引き手の部分が、堅めのプラスチックでできていて、サイズも大きめなので、ここに取り付けられるかもしれない、と思ったのだ。

IMG_1167.JPG

そこで、ダイソーでこちらのリング付きのフックを購入。

IMG_1176.JPG

ケースのファスナーの引き手に、ドリルで穴をあけると、

IMG_1177.JPG

こんな感じになった。穴の周りに十分余裕があるので、これなら簡単には千切れないだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとしたD.I.Y.補修を2件 [DIY]

立て続けに、家にある家具が2つ破損し、それほど難しい修繕ではなかったので、自分で補修することにした。

まずは、ダイニングの椅子の座面を止める木ねじが外れ、座面が外れてしまった。

裏側から見ると、どうやら座面をとめてる3つのネジ穴がバカになってしまったようで、ドライバーで絞めても、空回りしてしまう。
特に、一つは座面の穴がなり大きく裂けていて、大きな穴が開いている。

ネジが空回り!ゆるゆるになった壁のネジ穴は、爪楊枝で簡単に修理できます

こういうケースに適した補修方法を読んだことがあったなと思い、ググるとこれか。

IMG_4735.JPG

まず、ネジ穴に木工用ボンドを埋める。

IMG_4736.JPG

次に、爪楊枝を穴に差し込み、

IMG_4737.JPG

ラジオペンチで座面でカットする。

IMG_4738.JPG

これで、穴を埋めていくが、3つのネジ穴のうち、2個は2本の爪楊枝で埋まったが、もう一つだけは破損が大きく、10本ほど挿してもまだグラグラ状態。仕方ないので、それで諦めて、ボンドが固まってから、木ネジを通すことにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台でちょっとしたDIY [DIY]

2017-11-12 11.49.18.jpg

先日、奥さんから、洗面台の下の収納を2段にできないか?という要望があった。

2017-11-12 11.48.35.jpg

開き戸を開けて見てみると、確かに、上の空間が空いていてもったいない。棚を作り2段にすれば、もっと収納できそうではある。
ただ、奥に排水管などがあり、真四角の棚板がそのまま収まりはしないので、ちょっとした工夫は必要そうだ。

その週末、外は大雨だったので、外出もしたくなかったため、とりあえず家にある素材と道具でどうにかできないか考えてみた。

まず、棚板だが、ある程度大きくて加工がしやすい素材を探してみた。ダンボールは使えそうだが、折り目もあるし、外観もかっこ悪い。それよりはマシな、別のDIYで使って余ったスチロール板がたまたまあったので、これを利用することにした。

2017-11-12 11.50.09.jpg

奥の配管などを避けるように、このような形に加工。
板の強度は足りないので、最初は、下を突っ張り棒で支ればいいだろうと考え、100円ショップで買って、以前別のところに使っていた突っ張り棒が4本あったので、これを使ってスチロール板を支えてみたが、洗面台の側面の強度が足りないこともあり、棚に物を置くと突っ張り棒自体が重みに耐えられず、ずり落ちてしまう。

そこで、洗面台の側面に突っ張り棒の置き台を作って、そこに突っ張り棒を乗せ、その上にスチロール板を乗せることにした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(3) [DIY]

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

購入した3つの100均グッズを使って、自転車用スマホスタンドを自作してみよう。

IMG_20171006_085013.jpg

まずは、ダイソーで買ったミニ三脚の根元のネジを外すと、

IMG_20171009_161146.jpg

デジカメ用のネジが取り出せるかと思いきや、足だけはずれて、ここから分離した。

ただ、待てよ、このまま使えるかも、ということで、

IMG_20171006_084639.jpg

ダイソーで買ったカサホルダーから、このパーツを使う。
上側は、ハンドルに取り付けるリングで、下側のリングは、カサ入れを取り付けるものだが、分離して上のリングを使う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感