So-net無料ブログ作成

デジタルカメラ ブログトップ
前の5件 | -

カシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」の感想 [デジタルカメラ]

41j3j4whY2L._SX355_.jpg

EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO

ジャンクで買ったカシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」だが、実際に触ってみると、起動は素早いし、ズームもオートフォーカスも速い。

撮影画質も、まあ普通なのだが、このデジカメを購入した理由は、夜の街中の撮影で、HDR機能が使えるかもしれないという期待なので、暗所での撮影を検証してみる。

ixy630.JPG

暗い中で、IXY 630のオート撮影だとこうなるのが、

casio.JPG

「EX-ZR300」のHDR撮影だと、カメラを固定しないと手振れの影響は大きいものの、ここまで再現できるのだから、この違いは大きい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」のセットアップ [デジタルカメラ]

41j3j4whY2L._SX355_.jpg

EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO

ずいぶん前にジャンクで購入したカシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」だが、レポートし忘れていたので、今頃ではあるが、簡単な感想を書きたい。
その前に、まずは「EX-ZR300」が使えるようにするための準備について一通り説明したい。

まず、カシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」で、困るのがUSB端子が特殊であることだが、

IMAG1939.jpg

そこで、EX-ZR300で使えるUSBケーブルを、Amazonで探して注文した。価格は299円だった。

ケーブルは、値段が安いマーケットのお店では最近多いパターンだが、中国から直接発送されてきて、10日ほどかかった。
充電も、パソコンへの接続も問題なし。
デジカメ本体にUSB接続すれば、内蔵バッテリーへの充電ができるのは、生粋のカメラメーカーではなく、カシオらしいところか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーのHDR対応デジカメ「DSC-WX350」を購入 [デジタルカメラ]

ジャンクで購入したHDR撮影対応のカシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」だが、確かに夜に屋外で撮影すると、確実にHDRの効果が感じられるのだが、いかんせん、HDRを使うと、シャッターを押してから画像が保存されるまで、7~8秒掛かるのは遅過ぎて、使い勝手がよくない。

まだ一眼使ってるの?HDR写真家がおすすめするコンデジ5選! | ひとり広報

そこで、最新スマホ並みに快適にHDR撮影が出来て、しかも、スマホにはできない高倍率望遠のコンデジがないものが、再度探してみた。

そうすると、どうやら、やはりスマホも作るソニーのコンデジが、HDR機能の出来もいいらしい。

DSC-RX100.jpg

RX100(DSC-RX100) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

00000001992395_A01.jpg

DSC-WX350 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

コンパクトで使いやすく、大型の1.0型センサーを採用し画質も定評がある「DSC-RX100」と、高倍率で画質や動画機能などとのバランスもいい「DSC-WX350」の2機種が浮かび上がってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのデジタルカメラ「EX-ZR300」を購入 [デジタルカメラ]

カシオ「デジカメ撤退」を決めたとどめの一撃 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

カシオが、2018年3月期決算発表で、デジカメ事業から撤退したことを発表したそうだ。
カメラ会社は、スマホのカメラの進化などもあり、どこも業績が厳しく、比較的高価で利益率が高い一眼レフや、ミラーレス一眼で何とか、バランスシートを保っている状況なので、カシオのようにコンデジしかやっていない会社は、もはや事業継続は不可能なのだろうと思う。

そんなカシオの記念にということでもないのだが、先日、秋葉原のジャンク屋で、価格は500円からという箱から、中古のカメラを漁ってみた。
基本付属品はなく本体のみだが、中にはまあまあ綺麗なものもあり、一応バッテリーが入っていて電源を入れたら普通に立ち上がるものもある。
その中で、価格は1,000円ということで、つい買ってしまったのが、カシオのコンデジ「EX-ZR300」。

41j3j4whY2L._SX355_.jpg

EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO

ジャンクなので、さすがに外観は綺麗ではなく、かなり強固なシールを剥がした跡があったのだが、何とか剥がせそうだったし、ぶつけたり落としたような深い傷もない。何となく、レンタルサービスで使用されていたものみたいだ。

液晶割れ等の支障はなく、ボタンの様子などを見ても、それほど使い込まれた印象はないが、電源が入らない。
そこで、充電端子を確認すると、見たこともない特殊な形状。

Webで仕様を確認すると、発売は2011年というからかなり古い製品で、古いカシオのデジカメはminiB端子だという印象があったのだが、さらに時期が古いと、独自仕様の端子になるらしい。

また、カシオは既にデジカメ市場から撤退し、デジカメの部品保有期間は7年らしいので、2011年だとそろそろ故障しても修理は不可能になる。

電源が入らないから、確認しようがないが、本当に故障で動かないからジャンク品である可能性もある。ただ、この特殊な充電端子だと、お店で充電して動作確認を取りようがなくて、ジャンク品扱いになったのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CANON「PowerShot SX700 HS」が届いた [デジタルカメラ]

IMAG1208.jpg

PowerShot SX700 HS - キヤノンカメラミュージアム

HDRに対応したコンデジということで、ネットフリマで、キヤノンの「PowerShot SX600 HS」を購入したが、ようやく受取れた。

IMAG1210.jpg

箱入りで、本体以外の付属品は、取扱説明書一式に、バッテリーパック、バッテリー充電器、miniB USBケーブル、ハンドストラップ、さらに、オマケてクッションケース(非純正品?)が付いていた。

IMAG1211.jpg

サイズは、コンデジとしては大柄で重めであり、これまで使っていた「IXY 630」より一回り大きくゴツいが、光学ズームが30倍だからね。
それに、フラットな形状の「IXY 630」よりむしろホールド感はいい。

メモリカードは、とりあえずストックにあった32GBのSDHCカードをセットし、一通りのセットアップののち、写真も動画も問題なく撮影できることが確認できた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - デジタルカメラ ブログトップ