So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

デジタルカメラ ブログトップ
前の5件 | -

HDR対応のコンデジが探しにくい理由 [デジタルカメラ]

81xYSEe3jOL._SX355_.jpg

街歩きや旅行では、最近はずっと写真を撮るのに、基本キヤノンのコンデジ「IXY 630」を使用している。
オート撮影で失敗が少なく、Wi-Fiも搭載していて、直接クラウドに写真を転送できるのも便利だからだ。

ただ、日が落ちて暗くなってくると、最近は、「IXY 630」ではなく、スマホ「HTC U11」を使うことが増えた。
「HTC U11」には、HDR機能があり、これを使うと、「IXY 630」では黒潰れして何も見えない暗所でも、それなりに綺麗な写真になるからだ。もちろん、「HTC U11」には、高倍率の光学ズームはないし、起動もコンデジほど素早くないので、常に使う訳ではないが、暗所や部屋の中では、以前よりはよく使うようになったのは間違いない。

「HTC U11」のHDR機能の効果を痛感するに従い、HDR機能があるコンデジが欲しくなったのだが、「IXY 630」には当然内蔵されていないし、コンデジを検索しても、HDRを搭載する製品は多くないし、あったとしても逆行補正の特殊モードのような形で搭載されていて、あまり積極的に宣伝していないから、検索していても見つけにくいのだ。

なにより、カメラメーカーのスペック表を見ていても、HDR機能の有無が、項目として載っていないことがほとんどであり、探すのに非常に困ってしまう。

便利なHDRモードがなぜか売り物にならないデジカメ業界の不思議 - 日経トレンディネット

以前からなんで、HDRを積極的に搭載しないのかと思ったら、こんな記事を発見。

HDRは、露出を変えた連続した複数枚の撮影を合成して、1枚の写真を作り出す技術なので、伝統的なカメラメーカーとしては、それは「合成写真」であり、カメラが担うべき、シャッターを押したタイミングで切り取る一瞬の撮影映像からは、外れる機能であるという認識らしいのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンのデジカメ「IXY 630」が、週末のおじさんぽに間に合った [デジタルカメラ]

IMG_1333.JPG

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

キヤノンのデジカメ「IXY 630」の中古2台を購入したが、それが週末までに家に届いた。

2台とも細かな擦り傷はあり、特に1台は表面に比較的大きな擦り傷がある。
それなりに使用感はある中古だが、どこかにぶつけた傷みたいなものは特にないのでホッとした。

液晶画面にも擦り傷はあるが、ドット欠けやライン欠けはなく、ズームやオートフォーカスなどの動作にも特に問題は感じられず、撮影動作には問題はなさそう。
レンズのゴミ混入なども気付いたものはのは特になく、撮影した映像も画素欠けなどは特に問題はないようだ。

バッテリーは、中古なのでどの程度摩耗しているかはわからないが、とりあえず問題なく充電して使えているようなので、もう1個予備バッテリーを持ち歩けば、1日の街歩きでバッテリー切れで撮影できなくなることはないだろう。

1個足りなかったメモリカードは、とりあえず、ストックにあった32GBのmicroSDHCカードをSDカードアダプタに挿して、それを使うことにする。

ビジネスバッグに入れる平日用の「IXY 630」は、それほど枚数を撮影しないし、動画もあまり撮影しないので、32GBでも多分十分だろう。

IMG_1335.JPG

カメラケースについては、最近ローソンストア100(上)とキャンドゥ(下)で見つけた、ハードケースを使用することにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンのデジカメ「IXY 630」の中古を入手 [デジタルカメラ]

愛用のコンパクトデジカメ「IXY 630」が破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

街歩きや旅行用に愛用していたWi-Fi内蔵コンパクトデジカメ「IXY 630」を、以前、おじさんぽ中に、石畳に落して壊してしまったことを、先日書いた。

その後、「IXY 630」と同じ使い方ができて、バッテリーも共通の「IXY 630」「IXY 640」の中古にターゲットを絞って、中古を探していたのだが、ようやくヤフオクで「IXY 630」を入手できた。

ixy630.jpg

本体とバッテリーのみの中古で、状態もそれほど綺麗とは言えないが、「IXY 630」2台まとめて送料含みで約11,700円だから、1台あたり5,800円ぐらい。
2台まとめて売られていたものを、敢えて落札した。

「IXY 630」については、普段はビジネスバッグに入れてあり、出張先や、出張後の街歩きなどでもよく撮影しているし、週末は週末で、リュックサックに放り込み、旅行や街歩きするときによく使っていた。
ただ、このカバンの移し替えを忘れて、代わりにスマホで撮影せざるを得ないことも多々あった。
なので、できれば「IXY 630」がもう一台欲しいと思っていたので、2台でこの値段ならちょうど都合がいいと考えたのだ。

せっかく2台買ったので、2台とも動作に問題がなければ、それぞれ平日用のビジネスバッグと、休日用のリュックサックに入れっぱなしにしておこうと思う。

バッテリー「NB-11LH」がすでに2個あるので、それぞれの「IXY 630」に予備バッテリーを1個、併せて携帯できるから、撮影中のバッテリー切れ対策も万全だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛用のコンパクトデジカメ「IXY 630」が破損 [デジタルカメラ]

ixy630.jpg

キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログ「東京おじさんぽ」の街歩きや旅行での写真撮影に、2年近く愛用してきたキヤノンのデジカメ「IXY 630」を、石畳の上に落して、壊してしまった。

とりあえず、SDカードの画像は無事だったが、液晶画面が表示されなくなり、もう使えない。
もともと、中古で6,785円で買ったものなので、修理するのも馬鹿馬鹿しいため、買い替えるしかないだろう。

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

「IXY 630」の気に入っていた点は、次の通り。

・コンパクトで、常にカバンに入れて持ち歩いても邪魔にならないこと
・コンパクトな筐体に12倍光学ズームを内蔵し、ワイド端も広めであること
・マクロ撮影も、1cmまで近寄れること
・明るくても暗くても、オートでの撮影に失敗が少ないこと
・電源ONから撮影できるまでの時間が短く、シャッターのタイムラグも小さくて、快適に撮影できること
・Wi-Fiを内蔵し、デジカメから直接CANON IMAGE GATEWAYというクラウドサービスに写真、動画を直接アップロードできること

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android搭載デジカメ「COOLPIX S810c」を購入 [デジタルカメラ]

COOLPIX S800c.jpg

新製品レビュー:ニコンCOOLPIX S800c - デジカメ Watch Watch

以前ご紹介した「COOLPIX S800c」は、Android搭載デジカメとしては安かったので、試しに購入し、コンパクトデジカメとしての使い勝手や性能はそこそこ良かったものの、

・Androidのバージョンが2.3で、最近のアプリが使えない:クラウドストレージのアプリも大抵インストールできず、古いバージョンのDropboxを探してインストールし、何とか使える状態にはしたものの、これもいつまで使えるか分からない。
・Android側の動作が不安定:デジカメ側の動作は快適なのだが、Android側の動作が不安定で、急に遅くなったり、突然リブートしたりする。
・バッテリーの持ちが悪い:街中を撮影していて、3時間が限界。2時間過ぎたあたりから、バッテリーの警告が出始め、その確認のために画面を頻繁にタッチしなければいけないのが、煩わしい。
・暗所撮影がそれほど強くない:コンパクトデジカメとしての画質や性能は平均レベルで、夜景などの撮影になると、ノイズも多いし、カメラを固定しリモートシャッターにしないと手ブレが厳しい。

といった値段なりの弱点があり、持ち歩き用のWi-Fi対応デジカメとしての地位は「IXY 630」に譲り、使わなくなっている。

IXY 630.jpg

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - デジタルカメラ ブログトップ