So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

その他 ブログトップ

上の子供の就職に伴い、家庭環境が変わった [その他]

shinsyakaijin_couple2.png

上の子供が、この4月に就職し、働き始めた。
今月末には、いよいよ初給料ももらうので、いろいろと家庭環境が変わる。

まずは、4月頭から私の扶養家族を外れ、健康保険からも外れるので、世帯主である私の方で手続きを行なった。
昨年は、奥さんが働き始めて扶養家族から外れたので、残るは、大学に通う下の子供だけとなったな。

上の子の勤務先は、当面、自宅から通勤できる範囲(ドアTOドアで1時間少し)なので、自宅から通勤することにしたみたい。

奥さんと子供で話し合い、一応、自宅に住み続けるなら、家計に毎月5万円を入れることになった。

とはいえ、家計が困っている訳ではなく、むしろ、大学院を卒業したことで、学費が大幅に減って家計は楽になる。なので、もらったお金は貯めといて、結婚資金に渡せばいい。

現在は、泊まりで研修に行くことも多く、私が国内出張用に買ったキャリーバックを貸したまま返してくれないのは困りもの。
私と利用が重なるようなことが出てきたら、自分の給料で買うよう言った方がいいかな。

上の子のスマートフォンの契約も、5月が更新月なので、auを続けても、他に切り替えてもいいから、GWに自分のクレジットカード(これは院生時代にすでに作成済)引き落としに変更するよう伝えた。

家計上の問題は、今のところそれぐらいかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都圏で時差出勤を支援する動きが活発化 [その他]

満員電車解消へ運動=時差出勤呼び掛け-小池都知事:時事ドットコム

小池都知事が、通勤時の満員電車の混雑緩和に向け、企業に時差出勤やテレワーク導入などを呼び掛ける運動「快適通勤ムーブメント」を、今夏に向け展開することを発表し、それ以降、様々な会社から、それに向けた動きが出始めた。

logo.png

快適通勤ムーブメント「時差Biz」

東京都は、快適通勤ムーブメント「時差Biz」というサイトを立ち上げ、こちらで様々な関連する動きを取り上げているが、「時差Biz」を7月11日からスタートさせるとのこと。

これに向けて、具体的に鉄道会社からは、

03_s.png

東京メトロ、東西線/半蔵門線で快適通勤を促進する「時差Bizトレイン」を運行 早朝乗車で最大2万円の商品券が当たるキャンペーンも - トラベル Watch

東京メトロは、7月11日~14日/18日~21日の8日間で東西線/半蔵門線で早朝時間帯の6時台と7時台に快速と各駅停車の列車を1本ずつ増発する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ