So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パソコン周辺機器 ブログトップ
前の5件 | -

「Happy Hacking Keyboard Professional2」を激安購入 [パソコン周辺機器]

1_1.jpg

店舗一覧 | 神奈川県のリサイクル、買取販売「ワットマン」

神奈川県下に、「ワットマン」というリサイクルチェーンがある。
元々は、大型量販店のチェーンだったのが、他の大型店に押されて、ハードオフのフランチャイズに転向し、その後、ハードオフのフランチャイズからも外れ、改めて「ワットマン」という名前で、ハードオフそっくりのリサイクルショップを始めたものだ。

神奈川県下には、あちこちお店があり、パソコンやAV家電系のジャンキーなブツも多く、たまに掘り出し物に出会えるので、お店を見かけたら覗くようにしているのだが、先日は、久々にいい掘り出し物を発見。

IMAG1059.jpg

Happy Hacking Keyboard | 製品ラインナップ | PFU

プログラマーには、使いやすいと人気が高いPFUの「Happy Hacking Keyboard Professional2」PD-KB400Bというコンパクトキーボードが、ジャンク扱いで置いてあり、価格が何と税込み500円!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PC用のUSBハブを交換してみたら [パソコン周辺機器]

故障したUSBハブに代えて、SOWTECHというブランドの、10ポート USB3.0 ハブを購入した。

61T9lpP2rEL._SL1500_.jpg

10ポート USB3.0 ハブ セルフパワー 電源付き スイッチ付 36w 高速転送 多重保護 | SOWTECH

届いたのは、そっけない紙箱。

IMG_1174.JPG

中には、本体とACアダプタが入っているのみで、何も説明の紙はなし。ただし、購入直後、使用上の簡単な注意点について、購入元からメールが届いていた。

早速、パソコンに繋いで使い始めているが、特に支障はなし。

2.5インチのUSB HDDも繋いでみたが、本当にバスパワードで安定して動いている。ACアダプタが大きくて頼もしい。
今まで使っていたUSBハブのACアダプタは小さくて、実際、全端子を使っていると接続が不安定になることがあったが、それは電源容量のせいだったのかもしれないな。

USB端子の横に個別のLEDがあるが、機器を接続していても、これが点灯するものとしないものがある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC用のUSBハブが不調で交換 [パソコン周辺機器]

NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私がメインで使うデスクノートパソコンには、USB端子が5個ついているが、それでも足らないので、

bsh4a02sv.jpg

バッファロー製の外部充電式のUSBハブを繋いでいる。ただ、このUSBハブ、相当古い商品なのだが、大抵の用途には問題ないので、下手すると10年ぐらいずっと使っていた。

このUSBハブが、いつからか調子がおかしいことに気付いた。以前なら、USBハブにスマホやUSBメモリを接続すれば、パソコンで問題なくデバイスとして認識していたのだが、それがいつの間にか全く認識しなくなった。

それでも、とりあえずUSB充電器としては使えていたし、めったにパソコンとの接続は行わないので、必要ならパソコンのUSB端子に接続すればいいから、そのまま放置していた。

ところが、最近、使っているパソコンのUSB端子が、すべてUSB 3.0であることに気づき、今のUSBハブ経由では全く本来の速度が出せていないもったいない状態であることが分かった。

スマホや周辺機器など、パソコンとつなぐ機器の側でも、いつのまにかUSB 3.0対応のものが増えており、随分無駄なことをしている気がしてきた。
しかも、USB 3.0対応のUSBハブは、数千円で買え、馬鹿高い訳でもない。
そこで、USBハブを買い替えることにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エレコムの拡張ドック「DSTC01SV」 [パソコン周辺機器]

今回、モバイルノートPC「MateBook X」を買う際、一緒に、純正のUSB Type-C接続の拡張ドックを買うつもりだったのだが、スペックを見ていて、仕事に使うには物足りないと感じた。

ディスプレイ出力は、HDMIとVGA(Dsub15pin)を備え、出張先では大抵どちらかが使えるので、これは問題なし。
ところが、USB端子がは、CコネクタとUSB 3.0 Aコネクタを備えるが、Cコネクタは充電専用でACアダプタしか繋げられず、周辺機器用は1端子しかない。さらにハブを噛ませればいいと言えばそうなのだが、仕事で使う上では、もう少し端子が欲しい。

そこで、今回は、こちらの拡張ドッグを購入。

DST-C01SV_31.jpg

USB Type-C接続ドッキングステーション(PD対応) - DST-C01SV

それが、エレコムの「DSTC01SV」という製品で、値段も2万円以上して高いのだが、スペックが凄いのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超小型パソコン用ACアダプタ「Dart」 [パソコン周辺機器]

aca.jpg

手のひらサイズのACアダプター - 日経トレンディネット

米国のスタートアップ企業FINsix(フィンシックス)が、消費電力が最大65Wまでの様々なノートパソコンに使える超小型互換ACアダプター「Dart」を発売した。
クラウドファンディングで人気を集め製品化されたそうだ。

日本では、丸文という会社が代理店となって、販売を行うらしい。

この小型ACアダプター「Dart」の最大の特徴は、手のひらサイズのコンパクトさで、重さがわずか85グラムしかないこと。
通常のモバイルノートパソコンに付属しているACアダプタより一回り以上小さく、電源プラグ一体型にもかかわらず、コンセントタップに挿しても、隣のコンセントの邪魔にもならない。

しかも、このACアダプタは、接続プラグを付け替えることで、全世界の多くのパソコンに対応している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - パソコン周辺機器 ブログトップ