So-net無料ブログ作成

ドキュメントスキャナーを買い換えようかな [電子書籍]

K0000260667.jpg

自炊環境の整備(1) ドキュメントスキャナDR-C125を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家では、キヤノンのimageFORMULA DR-C125というドキュメントスキャナを持っていて、本や雑誌、カタログなどを自炊してきた。

メインは、長い間保存しておけない雑誌なのだが、最近、薄い雑誌の紙がジャムったり、A3を二つ折りして読み込む「半折り」で、紙がジャムることが増えた。

ローラーが汚れてきているのかもしれず、交換すれば改善されるのかもしれないのだが、この製品の発売時期は2011年で、今年で、8年以上経つから、そろそろ保守部品もなくなる時期。

そして、最近増えてきた用途で、DR-C125を使っていると、使い勝手が悪く煩わしいのだ。

それは、週末に街歩きしたときにもらってきた美術館、博物館などのパンフレットや説明資料、地域の観光ガイドマップなどをスキャンして取り込むこと。

毎週末のように街歩きしていると、こうした資料がどんどん増えてきて、場所を取るようになったので、ドキュメントスキャナーで取り込んで、紙の資料はできるだけ廃棄することにしたのだが、取り込み始めて、イライラすることが多い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感