So-net無料ブログ作成

「K-touch i9」を使い始めて [スマートフォン]

DSC_0306.JPG

「K-touch i9」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「K-touch i9」を、日常でポータブルオーディオプレーヤーとして使い始めたが、既に言いたいことがいくつかあるので、メモしておきたい。

・開発者向けオプションの画面
「Jelly Pro」や「Ulcool U2」は、Bluetoothオーディオ関連の設定項目も充実していて、LDACやaptX HDなどの高音質コーデックが選べたのだが、「K-touch i9」はその辺の項目は一切ないので、音質はイマイチなSBCしかサポートしていないようだ。
外付けのUSBオーディオデバイスは使えそうなので、後日試してみるつもりだが、全般にあまり音質にこだわりはない製品に見えるな。

・FMラジオ
FMラジオは、ミニジャックに差したイヤホンがアンテナになるよくあるタイプだが、日本の周波数帯はサポートせず、ワイドFMの局ぐらいしか聞けない。
受信感度は、「Ulcool U2」ほど酷くはないが、よくもなく、我が家では、ニッポン放送、文化放送は割といいが、TBSラジオの受信が厳しい。

・内蔵スピーカー
超小型スマホとしてはこれまで使ったことがある製品では一番スピーカーの音量は大きく、単体でラジオを聴くのにも使える。
ただ、Bluetoothイヤホンのバッテリーが切れたり、接続が切れた時に、意外に大音量で音が出るので、外出中はヒヤッとすることがある。

・顔認証
Face IDによるアンロック機能があるので、試してみたが、これは意外と使える。

Screenshot_20190721-204618[1].png

不気味なアイコンの「Face Lock」というアプリもあるのだが、タップしてもエラーが発生し、立ち上がらないのが謎だが、設定画面から使える顔認証機能を使ってみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感