So-net無料ブログ作成

「K-touch i9」はGoogle Play対応だったものの [スマートフォン]

Screenshot_20190718-215345.png

AliExpressに注文していた「K-touch i9」が届いたが、Androidのバージョンが8.1と表示され、Google Playアプリが見当たらないということで、間違った商品が届いたものと思い、AliExpressの購入先に問い合わせていたのだが、私の早合点であることが分かった。
早合点と言っても、「K-touch i9」自体にも、非常に誤解を与える怪しい点があるし、他のショップで、「K-touch i9」には、Android 8.1でGoogle Play非対応のバージョンと、Android 6.0でGoogle Play対応のバージョンがあると書かれていたことからも、勘違いする人も多いはずだろう。

まず、Google Playアプリが見当たらない件については、このアイコンがそうだった。

IMAG0986.jpg

Google Playアプリの標準的なアイコンではなかったので、つい見過ごしていた。

このアイコンをタップすると、Googleアカウントへのログイン画面が表示され、ログインすると、しばらくしてGoogle Play Storeの画面が表示された。
また、しばらくあとで見ると、アプリ自体も更新されたのだろうか、アイコンデザインも、標準的なGoogle Playアプリのアイコンに変っていた。

一方、OSのバージョンについては、設定画面では、Android 8.1と表示されるのだが、Device Info HWというアプリで確認したところ、

Screenshot_20190718-104539.png

こちらでは、Android 6.0と認識されていることが判明。Android 8.1というのは、バージョン偽装された値みたいだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感