So-net無料ブログ作成

スマホ「GOME U7」のカスタマイズ [スマートフォン]

thumb_179936_default_big.png

デジカメ「DSC-RX100」用のスマホ「GOME U7」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

円筒型デジカメ「DSC-RX100」と組み合わせて使うスマホ「GOME U7」を購入したのだが、その後、すっかりレポートを書くのを忘れていたので、今頃だが書きたい。

GOME U7のスペック!対応バンド、機能、最安値まとめ! - ガルマックス

スマホ「GOME U7」を、デジカメ「DSC-RX100」の操作用にカスタマイズして、使えるようにしておく。

とりあえず、インストールしたアプリは、次の2つのみ。

・Imaging Edge Mobile:ソニーのデジカメコントロールアプリ

・Googleフォト:撮影した写真のクラウドアップロード、閲覧用アプリ

デジカメ「DSC-RX100」の操作用に使うだけなので、当面これだけあれば十分。
必要があれば、随時アプリを追加してゆきたい。

Wi-Fiのアクセスポイントには、家のホームゲートウェイに加えて、いつも持ち歩くモバイルWi-Fiルータを登録。
出先でも、ただちにGooogleフォトにアップロードできるようにした。

ただし、「DSC-RX100」との接続はWi-Fi Directで行うため、家のアクセスポイントやモバイルWi-FiルータのWi-Fi接続の自動接続はすべてオフに変更する。
これが自動接続になっていると、家のアクセスポイントなどに勝手に繋がってしまう。こうなると、「DSC-RX100」と繋いでカメラとして使いたいとき、わざわざアクセスポイントを切断する操作をしないと、Wi-Fi Directでの接続が行えないからだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感