So-net無料ブログ作成

アップルがiTunesを終了へ [パソコン]

iTunesのアップデートがうまくいかないのと3日ほど戦ってやっと解決した件 - 模索する俺たち

最近、メインで使っているWindows 10パソコンに、最近ほとんど使わなくなったiTunesのソフト更新の通知が来たため、更新したのだが、更新に途中で失敗してしまい、最新版に更新できなかった。

困ったな、と思っていた時に、こんなニュースを発見。

featured-section-sync-with-itunes_2x.png

アップルiTunes終了で鮮明になった「ダウンロード時代」の終焉 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

アップルが、20年近くの間、サポートし続けてきた「iTunes」のサービスを、間もなく終了させるという。

音楽配信が、ストリーミング型の定額サービスが中心になる一方、iTunesのようなダウンロード型のコンテンツ配信は、利用者人口は減り続けているためらしい。

もっとも、iTunesで使っていた機能が、すべて使えなくなるわけではない。

アップルはiTunesをコンテンツのジャンルごとに分割し、「ミュージック」「TV」「ポッドキャスト」3つのアプリのリリースを計画中だそうだ。

これも時代の流れなのだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感