So-net無料ブログ作成

ソフトバンク契約のスマホ「HTC U11」が破損 [スマートフォン]

ソフトバンク契約のスマホ「HTC U11」の前面ガラスカバーを、うっかり破損させてしまった。

IMAG0583.jpg

いつ割れたのかはよくわからない。落としたりはしていないので、ふいに何かにぶつけてしまったのだろうか。

今のところ、局所的に割れただけなので、表示やタッチ操作に関しては大きな支障はないが、左手で握ると、割れた破片が刺さり、指先を切ってしまった。

破片を取り除いてゆくと、破損個所が広がり、その後も徐々にヒビが広がっているため、一応、保護のため保護フィルムを張ったが、曲面ガラスのためうまく貼れず、端が浮いてしまう。

「HTC U11は、昨年5月に契約したから、それから1年あまり。

24か月の割賦縛りがあるので、あと1年は今の契約を続けないと損になるため、そこまでにもし「HTC U11」が使い物にならなくなった場合に備え、SIMカードを差し替えて使える白ロムのスマホを探しておくことにしよう。

SoftbankショップでSIMフリースマホを持ち込み機種変更・契約する方法 - SIMチェンジ

ただ、NTTドコモ、auと違い、ソフトバンクは、SIMカードを差し替えただけでは、機種変更はできないらしい。

ソフトバンク提供の端末以外は、あらかじめ端末がSIMフリー化されていて、しかも、その端末は、技適認証済である必要があり、それをソフトバンクショップに持ち込んで、機種変更手続きを行う必要があるらしい(事務手数料3,000円)。

だとしたら、ソフトバンクまたはY!モバイルで契約していた白ロムスマホを入手して、それにSIMカードを差し替えて使うのが手軽そうだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感