So-net無料ブログ作成

カーナビ/カーオーディオにネットラジオ機能搭載の動き [乗り物]

カーナビ/カーオーディオを使っていて、困るのはラジオの受信状態が悪いこと。
特に、AMは、鉄の塊の中にラジオがある関係か、湘南エリアではなかなか安定して受信できない。

なので、ラジオ番組は、カーナビ/カーオーディオにスマホをBluetooth接続し、スマホ側で再生した番組を聴いている。

ただ、できればカーナビ/カーオーディオ自体にネットラジオを聴く機能が搭載されないものかな、と思って調べてみたら、少しずつ出てきているみたい。

ただ、今のところ、スマホと連携させるタイプがほとんど主流みたい。たとえば、

pauls0709farao-thumb.jpg

パイオニアとクラリオンのカーナビが、ネットラジオアプリ「FaRao」に対応 - AV Watch

フェイスという会社は、インターネットラジオ型定額音楽配信サービス「FaRao(ファラオ)」において、クラリオン/パイオニアのカーナビとの連携を開始したと発表しており、両社カーナビの対応機種で、FaRaoが利用可能になった。

対応するのは、クラリオン製カーナビの自動車向けクラウドサービス「Smart Access」対応機種と、パイオニア「サイバーナビ」と「アプリユニット」のスマートフォンアプリ連携機能「Linkwithモード」対応機種で、いずれも、ナビとスマホをBluetooth接続し、ナビ画面のタッチ操作でスマホをコントロールして、FaRaoを聴くことができるというもの。

パイオニアのナビでは、手持ちのスマートフォンで専用「Linkwith」ランチャーアプリをインストール、クラリオンのナビでは、「Smart Access」アプリをインストールする必要があり、パケット通信はあくまでスマホ側で行う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感