So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

玄米とみかんのネットでのお買い物 [ショッピング]

我が家では、自宅で食べるお米は、オークションやネット通販で、30kgの玄米を買い、食べる前に都度、家庭用精米機で精米して、食べている。

また、みかんも、シーズンになると、無選別のみかん20kgをオークションやネット通販で購入し、できるだけ冷蔵庫や冷所で保管して、好きなだけ食べるということをやっている。

昨年までは、いずれも、リアル店舗で買うより、値段も明らかに安かったので、毎年そうしていたのだが、今年に入って、事情が変わってきた。

まず、昨年あたりから、お米の減産が効いたのか、お米の販売価格の相場が上がりつづけているところに、宅配便の料金が値上がりになり、特に、25kg以上の重量荷物は、大幅値上げになったことで、特に30kg売りの玄米のお得度が格段に下がった。
さらに、送料が高くなったことから、送料込みで販売するケースが減り、25kg以下で販売するケースが増えたのに、便乗なのか値段はあまり下がらないということで、割高感が増した。
結果、ネットで買っても、例えば激安スーパーで10kgの白米を買うのと、kg単価では、さほどお得とは言えなくなりつつある。

みかんについては、まだシーズン当初の早生みかんだが、今年は、不作の年らしく、ヤフオクなどでも割安の無選別品の出品自体が少なく、値段も高めな上に、送料値上げのダブルパンチで、リアル店舗で買うより、むしろ割高な状況となっている。

仕方ないので、先日、今年初めて、近くのスーパーの広告チラシの品で、10kgが1,380円(Lサイズ)を買ったが、これでも、ネットで買うより安いのだ。

今回、玄米とみかんについて取り上げたが、それ以外の商品についても、送料の値上げで、オークション取引のお得度が、かなり下がった気がする。

一方で、ネットフリマでは、送料出品者負担の出品が多く、以前に比べ、ヤフオクと遜色ないほど出品が増えて、私も、ネットフリマで買う機会が増えている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)