So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PC用のUSBハブが不調で交換 [パソコン周辺機器]

NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私がメインで使うデスクノートパソコンには、USB端子が5個ついているが、それでも足らないので、

bsh4a02sv.jpg

バッファロー製の外部充電式のUSBハブを繋いでいる。ただ、このUSBハブ、相当古い商品なのだが、大抵の用途には問題ないので、下手すると10年ぐらいずっと使っていた。

このUSBハブが、いつからか調子がおかしいことに気付いた。以前なら、USBハブにスマホやUSBメモリを接続すれば、パソコンで問題なくデバイスとして認識していたのだが、それがいつの間にか全く認識しなくなった。

それでも、とりあえずUSB充電器としては使えていたし、めったにパソコンとの接続は行わないので、必要ならパソコンのUSB端子に接続すればいいから、そのまま放置していた。

ところが、最近、使っているパソコンのUSB端子が、すべてUSB 3.0であることに気づき、今のUSBハブ経由では全く本来の速度が出せていないもったいない状態であることが分かった。

スマホや周辺機器など、パソコンとつなぐ機器の側でも、いつのまにかUSB 3.0対応のものが増えており、随分無駄なことをしている気がしてきた。
しかも、USB 3.0対応のUSBハブは、数千円で買え、馬鹿高い訳でもない。
そこで、USBハブを買い替えることにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感