So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

512GBのmicroSDXCカードが市場に出始めた [ポータブルオーディオ]

512GBのmicroSDXCカードの登場と、400GBの価格動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

今年の2月頃、英国のIntegral Memory社が、世界最大容量の512GBのmicroSDカードを発表したことは、すでにこのブログでご紹介したが、その後どうなったのか調べてみたら、

81ccjBWbVyL._SY450_.jpg

Integral 512 GB microSDXC Class 10 Memory Card for Smartphones and Tablets, Up to 80 MB/s, U1 Rating: Amazon.co.uk: Computers & Accessories

英国のAmazonなどでは、すでに販売されているようだ。価格は、291.99ポンドというから4.3万円位か。
しかも、日本への発送は不可とのことなので、それ以外に買える商品はないか探してみたら、別のメーカーからも、512GBのmicroSDカードが発売され始めたらしく、最近になって日本でも出回り始めているみたいだ。

極小サイズで512GB!過去最大容量のmicroSDXCカードが発売、価格は39,999円 - AKIBA PC Hotline!

こちらの記事によれば、2018年5月23日時点で、秋葉原のあきばお~零号店で、容量512GBのmicroSDXCカードが販売されたそうだ。
おそらく日本では、512GBのmicroSDXCカードはこれが初登場。
Teamブランドの「TCUSDX512GUHS54」という商品で、初物だからか、店頭価格は税込43,199円だったらしい。
なかなか手が出る価格ではないな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくNURO光でんわが開通 [インターネット]

6月27日の0時過ぎに、突然、インターネットが繋がらなくなった。

あれ?と思って、auひかりのホームゲートウェイを見ると、WANのLEDが赤く点灯しており、ブラザーのFAXフォンの液晶画面に電話回線が繋がれていません、というエラーメッセージが表示されている。

6月27日に、電話回線がauひかりからNURO光に、MNP移行するという連絡が来ていたが、まさか夜中の0時に切り替わるとは思っていなかったな。
それが実行され、同時に、auひかりの回線が停止されたようだ。

NUROひかりのTA(テレフォニー・アダプター)を見ると、LEDが赤から青に変わり、電話回線が開通したようだ。
そこで、auひかりのホームゲートウェイに接続されていたFAXフォンをNURO光のTAに繋ぎ直すと、無事電話回線が認識され、スマホから自宅の電話番号に掛けてみたところ、電話の呼び出し音が鳴り、無事開通したことが確認できた。

今回は、インターネット回線が開通してから電話回線の移行まで、10日もかかった。何でそんなにかかるのかは、よくわからないが、auひかりの契約が来月またぎにならなくてホッとしている。

あとは、auひかりのONUとホームゲートウェイを梱包して、郵送されてきた着払い宅配便伝票を張り付けて返却すれば、auひかりの解約手続きは完了だ。

fig_main.png

おうち割 光セット | キャンペーン一覧 | キャンペーン | モバイル | ソフトバンク

さらに、近所のソフトバンクショップに立ち寄り、「おうち割光セット」の申し込みをしてきた。
この申し込み、ソフトバンク系の光通信サービスであれば、MySoftbankから申し込みできるのだが、NURO光は、ショップでないとできないらしいのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「どがらじ」から便利な周辺アプリが登場 [ラジオ]

dogaraji-1.png

お知らせ どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪ | どがらじ

radikoのエリアフリーに対応し、タイムフリーの予約録音活用に必須のフリーソフト「どがらじ」の最新版は、現時点で、2018年6月5日にリリースされた1.11.02だが、Windowタブレットにインストールして常時起動しており、録音したファイルは、DLNAサーバとして宅内から見えるようにして、その後も、毎日フル活用させてもらっている。

その、「どがらじ」から、なかなか便利そうなアプリが2つ無償で公開されたので、それをご紹介したい。

unnamed.png

らくらじ - Google Play のアプリ

まず、「らくらじ」は、インターネットラジオの録音・再生ができる無料のAndroidアプリで、現在ベータバージョンが公開中。
「どがらじ」のラジオ機能を特化したということで、動画のダウンロード機能や、ラジオの予約録音機能はカットされているが、ラジオ関連の機能としては、

・radikoプレミアム(エリアフリー)に対応
・radikoタイムフリーに対応
・らじる☆らじる対応
・番組の録音機能(タイムフリーに対応、予約録音機能はない)

とかなりの充実ぶりで、特にタイムフリー対応の録音機能があるので、家でスマホでタイムフリーで番組を録音し、それを外に持ち出して聴くようなこともできる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立のテレビ用リモコンアプリが公開終了に [AV機器]

リビング用テレビ購入(4) 購入先の選定 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家のリビングのテレビは、日立製の液晶テレビ「L42-XP08」という機種で、発売日は、2011年9月10日となっていて、我が家で購入したのは2012年3月だったので、6年以上使っているが、リモコンが何度も故障している以外は、問題なく今も使っている。

Screenshot_20180620-132027.png

これぞ録画テレビの完成形スマートフォン連携対応新時代のLED液晶テレビWooo XP08シリーズ - Impress Watch

日立でこの年に発売されたモデルの特徴の一つとして、Android/iOS用のリモコンアプリが用意され、それを使ってテレビの操作ができるようになったことがことがあった。

正直、家族はやっぱり物理的なリモコンを使ってしまうので、あまり利用頻度は高くなかったが、アプリの出来は悪くなくて、テレビそのもののUIより操作レスポンスはいいため、奥さんのAndroidタブレットや、サブのスマホにインストールして、たまに使うことはあった。

なので、今回、メインとサブのスマホを機種変更した際にも、一応、このリモコンアプリをインストールしようとして、Google Playを探したが、見つからない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルの料金プランが攻めているな [携帯電話]

rakutenmobilelogo.png

楽天の携帯電話事業参入が決定、1.7GHz帯で - ケータイ Watch

楽天が、4番目のモバイル通信キャリアとして新規参入することになった。独自網の整備はまだこれからではあるのだが、それに向けてか、料金プランで大胆な施策を打ってきた。

私が、お得だという料金プランで気に食わないのは、端末の割賦などで実質的に2年以上の契約縛りがあるのに、1年目だけが割引が適用され、月額料金を宣伝するときには、その割安な1年目の料金ばかりを宣伝することだ。

もともとはソフトバンクモバイルが始めた気がするが、今では、他の大手キャリアでも、MVNO事業者でも当たり前になっており、騙された気分になるのは否めない。

利用者としては、2年の縛りがあるなら、その2年間の平均の料金を計算して、比較するしか、防衛手段はないが、大変面倒だ。

楽天モバイル:スーパーホーダイ

楽天モバイルの新しい料金プランがいいのは、2年契約した場合に、2年間同一料金で利用できること。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)