So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「Nuroモバイル 0 SIM」を差すスマホ探し [スマートフォン]

mainVisual_pc.png

0 SIM | nuroモバイル

5月がメインで使うauスマホの更新月なので、解約して、「Nuroモバイル 0 SIM」のデータ+音声プランに乗り換える予定なのだが、現在auで使っているau SHV32はボロボロでバッテリーも限界だし、「Nuroモバイル 0 SIM」のドコモ系SIMは使えないので、新たにSIMロックフリーあるいはドコモの白ロムのスマホを購入し、それに移行する予定だ。
【注記】SHV32は、SIMロック解除しさえすれば、ドコモなどでも使用できるそうですので、訂正したします。コメントありがとうございました。

問題は、この新しいスマホとして、何を買うかだ。
正直高価なハイエンド機を買うつもりはないが、2年ぐらい使えて、そこそこのレスポンスで使えれば文句なし。
画面解像度も要らないし、サイズも大き過ぎるのは扱いづらくて嫌なので、コンパクトなものがいい。

そうした条件を挙げていくと、次のようになる、

・Android 6以上
・大画面は要らない5インチ以下で薄くて軽い方がいい
・microSDXCカードが使えること
・基本性能はミッドレンジ以上であればOK(クアッドコア、RAM2GB)
・SIMロックフリーまたはNTTドコモの白ロム端末であること
・地デジ/ワンセグやFMラジオ機能は不要
・できれば、LTEは、ドコモ以外にもauが使えると嬉しい
・できればおサイフ/Felica機能は欲しい
・端末は中古でもいいが、値段は2万円以下

SIMロックフリーはいろいろ出ているが、安くで買えるのはMVNO事業者の契約をする場合で、そういった紐付けがないと、2万円以内で買える端末は、正直ショボイ。
秋葉原では、週末、掘り出し物が出るケースもあるが、欲しいときにそのセールがあるとは限らない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

「Jelly Pro」のタフネスモデル「Atom」が出るらしい [スマートフォン]

なぜ時代の逆をいく小画面・低解像度のスマホ新機種が登場したのか? - 日経トレンディネット

中国のUnihertz社から発売されているLTE対応のコンパクトスマホ「Jelly Pro」は、その後、技術基準適合証明(技適)を取得し、Amazon.co.jpで購入可能となっている。販売価格は約14,000円。

超小型スマホ「Jelly Pro」、次期モデルは“世界最小タフネス端末”(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

その「Jelly Pro」の次期モデルとして、タフネスモデル「Atom」が、発売されることが、Unihertz社の公式ツイッターアカウントで、発表された。

DbiGnuIVMAA1__I.jpg

UnihertzJapan(@UnihertzJapan)さん | Twitter

ツイッターでは、最初、背面の写真のみが公開されたが、その後、続々と詳しい情報がリークされているが、思ったより、中身もアップグレードされている。

・防水、防塵、耐衝撃仕様
・CPUは、4コアから8コアに大幅性能アップ
・RAMは、2GBから4GBに倍増
・内蔵ストレージも、16GBから64GBに大幅増
・バッテリー容量は、950mAhから2,000mAh
・カメラ解像度は、リア800万画素、フロント200万画素から、リア1600万画素、フロント800万画素に大幅アップグレード

どうせ、「Jelly Pro」を防水にしただけの新製品なんでしょ、と予想していたから、驚くほどのアップグレードなのだが、ほとんどサイズは大きくなっているように見えないのも、驚き。

順当なら、価格も大幅にアップグレードされそうだが、そこも驚きの価格を期待したいところだな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

上の子供用にランチボックスを新調 [日用雑貨]

上の子供が、この4月に就職し、働き始めた。

働き始めても、これまで通り家から弁当を持っていきたいとのことだったので、最後のプレゼントということで、かなりボロボロになっていたランチボックスの代わりに、新しいランチボックスをプレゼントした。

51R6mBHeg6L._SX466_.jpg

スケーター製ランチボックス「SSLW9」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私と、下の子供は、こちらのスケーター製ランチボックス「SSLW9」を使用し始めて9か月が経つが、すべて食洗機で洗えるお蔭か、未だまったくカビも生えず、汚れが固着することもなく、綺麗なまま。
大変気に入っている。

なので、上の子供に買うのも、まずはスケーター製を第一に考えた。

ただ、上の子供は女なので、900mgの「SSLW9」は少し容量が大きい。

61PbynXkkLL._SL1100_.jpg

そこで、630mgの一回り小さいサイズのシリーズを探し、こちらのムーミンキャラクタが入ったランチボックスを購入した。上の子は、女だが赤やピンクより、ブルーや黒が好きなので、多分嫌いなデザインではないと思う。価格は980円。

61TawtOA8KL._SL1100_.jpg

加えて、このランチボックス用のムーミンデザインのランチバッグも購入。価格はこちらも980円。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

上の子供の就職に伴い、家庭環境が変わった [その他]

shinsyakaijin_couple2.png

上の子供が、この4月に就職し、働き始めた。
今月末には、いよいよ初給料ももらうので、いろいろと家庭環境が変わる。

まずは、4月頭から私の扶養家族を外れ、健康保険からも外れるので、世帯主である私の方で手続きを行なった。
昨年は、奥さんが働き始めて扶養家族から外れたので、残るは、大学に通う下の子供だけとなったな。

上の子の勤務先は、当面、自宅から通勤できる範囲(ドアTOドアで1時間少し)なので、自宅から通勤することにしたみたい。

奥さんと子供で話し合い、一応、自宅に住み続けるなら、家計に毎月5万円を入れることになった。

とはいえ、家計が困っている訳ではなく、むしろ、大学院を卒業したことで、学費が大幅に減って家計は楽になる。なので、もらったお金は貯めといて、結婚資金に渡せばいい。

現在は、泊まりで研修に行くことも多く、私が国内出張用に買ったキャリーバックを貸したまま返してくれないのは困りもの。
私と利用が重なるようなことが出てきたら、自分の給料で買うよう言った方がいいかな。

上の子のスマートフォンの契約も、5月が更新月なので、auを続けても、他に切り替えてもいいから、GWに自分のクレジットカード(これは院生時代にすでに作成済)引き落としに変更するよう伝えた。

家計上の問題は、今のところそれぐらいかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

auひかりからNURO光に変更を決断(2) [インターネット]

無料で解約できる4月中にauひかりから、NURO光への切替は不可能と分かり、解約金がかかることが分かったため、どうしようか悩んでいたが、ふと思いついたことがあり、試してみた。

現在私は、3年縛りのずっとギガ得プラン(4,900円)を契約しているが、auひかりには、料金は上がるがいつでも解約できるプランもあったはず、と思い調べると、ちゃんと今でも標準プラン(6,300円)というのがあるではないか!
1,400円もアップするが、違約金を払うよりは安い。

しかも、このプラン変更は、更新月ならマイページで無料で直ちに行える。詳細を確認すると、プラン変更は、毎月20日以降だと翌月適用になるらしく、日付を見ると18日!
慌てて変更を申し込み、滑り込みで4月分から標準プランに変更することができた。

よし、これで、5月に入って解約しても解約金はかからないぞ。

2017-12-14-19.34.58.jpg

光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

そこで、再度、NUROひかりのフリーダイヤルに電話し、開通手続きを再開してもらうよう依頼した。

ここで、改めてNUROひかりのサービス内容について、改めてチェックしておこう。

NURO光の解約方法と注意点、解約金が発生してしまうケースについて

NUROひかりは、基本、契約の縛りは2年単位で、2年ごとの解約月以外は、解約金が9,500円かかる。
月額料金は、税別4,700円で、光電話を契約すると、プラス税別500円。
ホームゲートウェイのレンタルは無料で、内蔵Wi-Fiも無料で利用できるので、後は、必要なのは実際の通話料金ぐらい。
auひかりのように、内蔵Wi-Fiが、auスマートバリューに加入しないと無料にならないような縛りはない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)