So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「LAVIE Tab E TE507/FAW」で256GBのmicroSDXCカードが使えた [電子書籍]

main_img.jpg

LAVIE Tab Eの仕様について|NEC LAVIE公式サイト

問題だった、内部ストレージとして、256GBのmicroSDXCカードが使えなかったことについては、ようやく解決した。

実は、カタログではサポートされていると書かれていた64GBのmicroSDXCカードを、外部ストレージとしてフォーマットしようとしたら、それもエラーで出来なかった。
カードは、パソコンではフォーマットできたため、「LAVIE Tab E TE507/FAW」が中古だけに故障も疑われる状況だったのだが、「LAVIE Tab E TE507/FAW」を再起動してみたところ、64GBのmicroSDXCカードは、外部としても内部ストレージとしても、フォーマットできるようになり、一応、カタログスペック通りの動作となった。

しかし、「LAVIE Tab E TE507/FAW」で動作保証がない256GBのmicroSDXCカードは、外部ストレージとしてはフォーマットできるが、内部ストレージとしてフォーマットしようとすると、20%で止まってしまいフォーマットが完了しない問題は、再起動後も依然として解決せず。

そこで、ふと「SH-05G」に挿していたサムスンの256GBのmicroSDXCカードを、「LAVIE Tab E TE507/FAW」に挿してみたところ、なんと!あっさりと内部ストレージとしてフォーマットできてしまった。

どうやら、最初に挿したサンディスクの256GBのmicroSDXCカードの方に問題があったらしい。一応簡易チェックはして大丈夫だったんだけどな。256GBのフルのエラーチェックは、時間もかかるので、後で時間があるときに行いたい。

さて、この状態で、パソコンにUSB接続すると、どうやらパソコンからはmicroSDXCカードのみが見えるようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感