So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

業務用にモバイルノートPC「MateBook X」を購入 [パソコン]

私の職場で、今期予算がまだ余裕があるということで、余った予算で開発およびデモ用のPCを、久々に新調することにした。

現在使っている開発用ノートPCは、他の人から開発環境ごと引き継いだもので、ディスプレイサイズは12インチ、CPUはCore i7の性能重視のデル製で、発熱が酷く、Core i7にしてはあまり速く感じない。
よくく調べると、Core i7なのに、モバイル向けの2コア4スレッドのタイプで、詐欺にあった気分。
しかも、長く使っていたので、完全にバッテリーが死んでしまっていて、ACアダプタを抜くと10分ぐらいしか持たない。
重量も3kg近くあり、職場で使うだけならいいが、これをデモするために出張でも持ち歩いていたから、大変だったのだ。

さて、予算は20万円以内だったが、今期の発注期限も近づいており、手続きが簡単ですぐに届く、職場のオンライン発注システムで扱っているモデルから選ばないといけない状況にあったため、その中で選んだのが次の製品。

thumbnail_l.jpg

初のノートPCとは思えない完成度の高さ! ファーウェイ「MateBook X」を試す - 価格.comマガジン

最近スマホやタブレットで勢力を増している中国のファーウェイのモバイルノートPC「MateBook X」だ。

最初は、2in1タイプのWindowsタブレットも考えたのだが、やはり拡張性に問題ある製品が多く、仕事の上で、色々周辺機器を繋いで実験する必要がある私には、向かないと判断した。

ASCII.jp:MateBook X 試用レポ ファンレスなのにCore i搭載で大丈夫なのか!?

ファーウェイMateBook Xレビュー。Uプロセッサだけどファンレスのスゴイ奴。第2世代で何が変わった? - Engadget 日本版

HUAWEI MateBook Xのレビュー/ファンレスで超薄型・超静音 - the比較

レビューもたくさん上がっていて、評価も軒並み高い。

「MateBook X」の主なスペックは次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感