So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

512GBのmicroSDXCカードの登場と、400GBの価格動向 [ポータブルオーディオ]

01_l.jpg

世界最大512GBのmicroSDカード。英メーカーが発売 - PC Watch

英Integral Memory社が、世界最大容量の512GBのmicroSDカードを発表したのには驚いた。
最近は、最大容量のmicroSDXCカードは、サンディスクまたはサムスンから発表されるのが通例だったので意外だ。
そもそも、microSDXCカード用の最先端プロセスのフラッシュメモリチップが製造できるメーカーが数社しかないので、Integral Memory社がどこからチップを入手するのかも含め、どうしてサンディスクやサムスンを出し抜くことができたのか、興味あるところだ。

ただ、発表時は2月に発売すると言っていたが、未だ製品が出荷された形跡はない。
ひょっとしたら、製造元が先に製品発表するつもりだったものを、出し抜いて先に製品発表をされてしまい、製造元の怒りを買ったのかもしれないな。

さて、一足先に取扱ショップが増えている400GBのmicroSDXCカードの価格は、どんな状況だろうか。

SanDiskの400GBのmicroSDXCカードが出回り始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年11月頭に、SanDiskの400GBのmicroSDXCカード「SDSQUAR-400G-GN6MA」が、米国のみで出回り始め、その価格がAmazon.comで250ドル(送料別)を切る価格であることをお知らせした。

SanDisk、A1対応で容量400GBのmicroSDXCカード ~ウルトラ microSDHC/SDXCもA1対応モデルに刷新 - PC Watch

その後、これまで日本で販売されていたSanDiskの400GBのmicroSDXCカードは並行輸入品だったが、2月8日に、日本でも公式販売開始が発表された。これにより、価格動向はどうなったっか思って調べたら、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)