So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

電子書籍リーダー専用にAndroid 6.0のタブレットが欲しい [電子書籍]

MediaPad X1 7.0 | PC & タブレット | ファーウェイ・グローバル

私は、ファーウェイのAndroidタブレット「MediaPad X1」を、電子書籍リーダー専用のタブレットとして使ってきて、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、昨年、「AQUOS PAD SH-05G」に買い替えたことは、以前書いた。

両モデルとも、次のように形状的には非常にスペックは似ていて、サイズの大きな雑誌以外の電子書籍を読むにはベストの形状だと思っている。

・7インチ液晶画面がWUXGA(1920×1200ドット)で、電子書籍の表示には適したアスペクト比16:10
・片手でホールドしやすい横幅が110mm以下
・片手持ちで疲れない250g以下の重量

自炊した電子書籍については、実際、とても快適に読めている。

AndroidのKindleアプリはMicroSDにデータを保存できるようになるか? - 是々流々

楽天の電子書籍のデータをsdカードに保存する方法はありませんか?doc... - Yahoo!知恵袋

一方、私がよく使うAmazonのKidleアプリや、楽天Koboアプリで、ストアで購入した電子書籍を見るという目的には、大きな弱点がある。それは、どちらのアプリも外部メモリカードに電子書籍を保存することができないことだ。

Androidタブレットの内蔵ストレージ容量は、大抵16~32GBしかなく、しかも、それを複数の電子書籍リーダーやその他のアプリで共有せざるを得ないから、特に雑誌や漫画などの画像中心の電子書籍を購入してダウンロードすると、あっという間に残容量がなくなってしまう。
結果、ある程度、割り切った使い方しかできなかった。

Amazon純正のReaderや、楽天Kobo純正のリーダは、いずれも電子書籍をmicroSDカードに保存できる(しかも、Amazonは256GBのmicroSDXCカードが使える)から、使い勝手の上でこの差は大きい。
しかも、その便利な機能を、Androidアプリでは意図的に制限を掛けているので、ユーザーの側では解決しようがなかった。

Android 6.0 MarshmallowでSDカードを内部ストレージとして使う方法と注意点 | orefolder.net

ところが、Android 6.0 Marshmallow以上になると、microSDカードを内蔵ストレージに統合して見せることができるようになった。
さらに、microSDカードスロットが、microSDXCカードをサポートしていれば、現時点で内蔵ストレージを、最大256GB増設可能となる筈だ。

なので、この機能を使えば、AmazonのKidleアプリや、楽天Koboアプリでも、大容量の内蔵ストレージを利用可能になり、Androidタブレット上で、Kidleと楽天Koboのリーダーが、制約を感じず共存できる可能性がある。
これは画期的なことだと思う。

しかし、私が持っている「MediaPad X1」も「AQUOS PAD SH-05G」も、残念ながらOSはAndroid 5.1/5.0までしか利用できず、Android 6.0は利用できないようだ。

41Ur4Bw30bL.jpg

通話も可能なタブ「Huawei MediaPad X2」の実機レビュー! | GNJ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感