So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「SERVO J5+」で使えるmicroUSBケーブル [スマートフォン]

「SERVO J5+」で一番困っていること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

コンパクト「SERVO J5+」の、microUSB端子が規格外に深く、付属の端子部分が長いmicroUSBケーブル以外では、通信も充電もできないという問題点に、非常に困っていたのだが、ネットを検索してみたら、「SERVO J5+」で使えそうなケーブルを発見。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Quick Charge 3.0 / 2.0 対応 microUSBケーブル 9...
価格:380円(税込、送料別) (2018/1/5時点)


こちらのアイコンSHOPというお店で扱っている「IC-100LMC」という型番のケーブルだ。

Quick Charge 3.0/2.0対応のmicroUSBケーブル(90cm)だそうだが、端子部分は通常5mmぐらいなのに対し、この製品は8mmもあるらしい。
何でこんな商品を作ったのかと思ったら、スマホなどにジャケットを着せたときに、ジャケットによってはmicroUSB端子の穴が小さめで、microUSBケーブルの端子の土手部分というか、プラスチックの台座部分が、ジャケットの穴より大きくて、うまく挿さらないことがあるのを、解決するためにあるらしい。

これなら、「SERVO J5+」でも使えるかもしれないと思い、早速1本注文してみたが、お見事!
このケーブルでも通信や充電が行えることが分かった。

ただ、メール便送料込みで460円と、決して安くないので、いつものようにAliExpressでも探してみたところ、幾つか同様なケーブルや変換アダプタが見つかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感