So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一年間、ご愛顧ありがとうございました [ブログ運営]

frame_thank_you_tate.jpg

この書き込みが、今年の最後の記事となります。

一年間、本ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。

また、役に立った記事に対し「nice!」ボタンをクリックしていただいたり、わざわざコメントを下さった皆様に感謝いたします。

さらに、スポンサードリンクをクリックしていただいたり、アフィリエイトリンクから商品を購入して頂き、本ブログの運営費に貢献してくださった皆様に、深く感謝をいたします。

本ブログは、基本、自分の趣味として運営してはいますが、ブログの元ネタとなる商品やコンテンツが、多少なりともアフィリエイト収入でまかなえることで、ブログに書くネタを継続するために、大変助かっています。

今後も、本ブログで、お気に入りの記事や、役に立った記事がありましたら、その記事のスポンサードリンクをクリックしていただいたり、アフィリエイトリンクを踏んで関連商品を購入していただければ幸いです。

それでは、皆様、よいお年を!

関連記事:
年末のご挨拶:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年のブログを振り返る [ブログ運営]

1位:年末に向けてスマートスピーカーで盛り上がり
Google Home/Google Home miniを先に買い、最終的にはAmazon Echoも手に入れたこともあり、最後、この話題での記事が続きました。まだまだ、完成度は高くない商品ではありますが、値段も安いし、今後できることがどんどん増えていく製品なので、今買っても損はないでしょう。

2位:コンパクトスマホをポータブルオーディオとして使う
ポータブルオーディオプレーヤーとして使ってきたコンパクトスマホ「Micro X S240」を、1年ぶりに「Melrose S9」に変更、最終的には、年末に防水・防塵の「SERVO J5+」にたどり着き、途中の失敗も含め、たくさん記事を書きました。

3位:今年も色々発生した故障
今年も、色々な家電品などが故障しました。一番痛かったのは、洗濯乾燥機で、修理費用も高かったなぁ。3Dマッサージシートも、立て続けに2回も故障。無料保証が利いたからいいけど。それ以外にも、必ず壊れるとの噂通り、1年でスマホisai Vividが立ち上がらなくなったり、サイバーナビがSDカードを読めなくなったり、掃除機が壊れて買い替えたり、オーブンレンジが壊れたかと思いきや、電源の配線不要だったりと、色々あり、その模様を記事にしました。

4位:今年もスマホのごたごた事情
2016年5月にメインのスマホisai Vividを機種変更したばかりだったので、今年はスマホに関しては無風だと思っていたら、1年を過ぎて噂通り故障し、AQUOS PHONE SHV32の白ロムに変更。ただ、これも発熱が酷くて、あまりいい製品ではなかった。サブのスマホも、FJZ22の液晶が割れて、ストックにあった2画面スマホYota Phone 2に変更。これは面白い製品だったが、E-inkのカバーガラスを割ってしまったので、変更を検討中。iOS10にアップグレード不可となったiPhone 5に代わり、iPhoneSEも購入。総入れ替えとなった。

5位:ちょっとしたDIY
今年は、あまり本格的なDIYはしていないが、 自転車用スマホホルダを100均グッズを組み合わせて自作したのは、なかなかの出来だった。また、洗面台の下の収納に、手持ちの材料だけで棚を作ったのと、キッチンのLEDライトへの交換は、奥さんにも好評だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年・買ってよかったもの/買って失敗したもの [便利グッズ]

年末ということで、今年、買ってよかった商品をご紹介したい。

LL_img_144015_1.jpg

・コンパクトスマホ「SERVO J5+」
コンパクトスマホ「SERVO J5+」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルオーディオプレーヤーとして、コンパクトスマホ「Melrose S9」などを使い続け、最終的に「SERVO J5+」にたどり着いた。大変気に入っているので、毎日持ち歩いている。

・AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」
新型のFire TV Stickを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」は、今年末でYouTubeが見られなくなるというケチがついたが、今年に関しては、これ一本で、Amazonプライムビデオ、、GYAO!、AmebaTV、YouTube、niconicoなど様々なネット配信を見ることができ、大変重宝した。

・スマートスピーカー「Google Home mini」
Google Home Miniを追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

年末に来て半額で購入したスマートスピーカー「Google Home mini」は、音声入力の正確さはさすがだし、音質も聴きやすく、私的にはかなり遊べる端末だと思う。現状できることは限られるが、3,000円で買ったスピーカーと思えば腹も立たない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Amazon Fire TV」でWebブラウザが利用可能になった [ネット家電]

グーグル、アマゾン「Fire TV」「Echo Show」上でYouTubeを提供停止に - CNET Japan

Googleが、Amazonの「Echo Show」と「Fire TV」における「YouTube」サービスの提供を停止するということで、我が家にあるFire TVのにも、YouTubeを2018年1月1日から利用できなくなるという通知が表示されていた。

AmazonがGoogle HomeやChromecastなどの競合製品を販売しないことや、ChromecastでPrime Videoが視聴可能することにも否定的であり、それにGoogleが腹を立てて、対抗措置を取ったようだ。

できれば、ユーザーの利便性を考慮して、年末までにGoogleとAmazonの間で、協議が成立することを期待していたが、どうやら決裂したみたいで、本当に使えなくなった。

silk-browser-launch.jpg

Fire TVシリーズがFirefoxなどWebブラウザ対応。YouTubeも再生可能に - AV Watch

ただし、Amazonは、その対策として、Fire TV向けにWebブラウザ「Firefox」および「Silk Browser」を提供開始したことを発表した。
旧型Fire TV Stickでも、速度はともかく、動作するらしい。

いずれも、Fire TVのリモコンで操作でき、アプリに代わって、YouTubeも見られるようなので、明らかにYouTube視聴不可対策でリリースされたものだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon Echoのセットアップがようやく完了 [AV機器]

IMG_20171222_215846.jpg

Amazon Echoの初期セットアップのトラブルシューティング(デバイスの登録に失敗しました or エラー1) ? OTTAN.XYZ

Amazon Alexaアプリからのセットアップでエラーが発生し、Amazon Echoが使えないままだったが、その後、ようやく使えるようになった。

Amazon Alexa

試行錯誤の中で、Windows用のAlexaサイトからのセットアップを試したら、何故かWi-Fiの設定だけはできたが、Echoに設定されているユーザー情報が、どうやら米国のアカウント情報になってしまったみたいで、氏名、住所などがローマ字だし、言語も英語になっていて、日本語に変更しようとするとエラーになる。

結局、この状態からも抜け出せず、再びAmazon Echoを出荷時初期化し、アプリやWebサイトもログインし直して、何度か試しているうちに、iPhoneのAmazon Alexaアプリから突然初期設定が正常終了し、日本のアカウントで、日本語モードでセットアップされた。

何がどう効いて、セットアップに成功したのは全く分からない。ひょっとしたら、サーバ管理者が、頻繁に出るエラーログを見て、個別に対処してくれたのかも。

同じ状況に陥った方に対して、何もまともにアドバイスできることがないのが残念だが、とりあえずAmazon Echoが使えるようになった。

設定項目でGoogle Homeと違うのは、ウェイクワード(Google Homeだと"OK, Google")が、「アレクサ」「アマゾン」「エコー」「コンピューター」の4つから選べること。とりあえずは、アレクサに設定したが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感