So-net無料ブログ作成

超小型スマホ「Soyes XS」の不調 [スマートフォン]

スポンサードリンク




511wtR+AzaL._SX569_.jpg

ポータブルオーディオプレーヤーとして、超小型スマホ「Soyes XS」を、毎日使っているが、必ずしも全面的に気に入って使っているわけではないことは、このブログでも何度も書いている。

・USB接続が変更できないことがある
起動直後は起きず、しばらくすると起きるようになるので、ソフト的な問題かもしれないのだが、パソコンとUSB接続した時の接続方法を選ぶメニューを出した時に、デフォルトの「充電のみ」から他の選択肢を選んでも、変更できない状況が起き、いったん起き始めると再起動するまで解決しない。

・Bluetoothが不安定
ペアリングするデバイスが増えると、異様に接続に時間が掛かることが増える。どうやら、イヤホンのバッテリー切れでの切断や、カーナビ接続の切断など、きちんと異常処理が行われないかもしれないケースでエラー処理が甘いのか、切れた後、別のデバイスを接続しようとすると、その前に接続していたデバイスにひたすら接続しようとする現象が起きる。

・Bluetoothの音声が悪い
コーデックとしてSBCしか使えないため、Bluetooth使用時の音質が良くない。ラジオ番組を聴く程度だとあまり気にならないが、高音質の音楽音源だと、明らかに劣化が分かるので、いい音楽を集中して聴くのには使えない。

この辺までは、これまでも書いてきたことだが、最近さらに障害が発生。

・液晶画面の下端のタッチ位置が、右に大きくずれるようになった
買った当初は何も問題なかったのだが、最近調子が悪くなった。
例えば、ラジオ番組の録音を聴くのに使っている「ラジオ番組向けプレーヤー」では、下端にあるメニューが上手く選べない。
特に、左端の「再生速度」のメニューが、どうやっても選べなくなってしまった。
時々正常に戻ることもあって、ハードウェアの不良っぽいな。

・バッテリーが突然切れる
購入当初は、どちらかと言うとバッテリーが残り1%になっても、かなり粘る製品だったのだが、最近、残り10~20%ぐらいの状況で、突然シャットダウンすることが起きるようになった。
しかも、直ちに充電器をつなぐとバッテリー残量は10%以上あると表示されることもあり、それなのに、電源ボタンを長押ししても電源が入らないという不可思議な現象が起きる。バッテリー残量表示自体がおかしいのかもしれない。

毎日、雨の日も、平日は通勤や出張で、週末は街歩きで持ち歩き続けているので、じわじわ雨水の浸入もあって、劣化が激しいのかもしれないがも、もうちょっと長持ちして欲しかったな。

特に、タッチパネルの不調は、日常使っていても不便なレベルで、とてもストレスが溜まり、大変困っている。

かといって、「Soyes XS」に代わる新製品が直ちにある訳でもないので、仕方なく、以前買って利用を諦めたスマホを代わりに使ってみようかと思っている。

「Ulcool U2」のその後の補足情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

今のところ最有力候補は、Android 8.1 Go Editionが動く「Ulcool U2」かな。
弱点もあるので、それをカバーする方法がないかも含めて、検討したい。

関連記事:
2台目の「SOYES XS」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ







from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。