So-net無料ブログ作成

「K-touch i9」を使い始めて [スマートフォン]

スポンサードリンク




DSC_0306.JPG

「K-touch i9」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「K-touch i9」を、日常でポータブルオーディオプレーヤーとして使い始めたが、既に言いたいことがいくつかあるので、メモしておきたい。

・開発者向けオプションの画面
「Jelly Pro」や「Ulcool U2」は、Bluetoothオーディオ関連の設定項目も充実していて、LDACやaptX HDなどの高音質コーデックが選べたのだが、「K-touch i9」はその辺の項目は一切ないので、音質はイマイチなSBCしかサポートしていないようだ。
外付けのUSBオーディオデバイスは使えそうなので、後日試してみるつもりだが、全般にあまり音質にこだわりはない製品に見えるな。

・FMラジオ
FMラジオは、ミニジャックに差したイヤホンがアンテナになるよくあるタイプだが、日本の周波数帯はサポートせず、ワイドFMの局ぐらいしか聞けない。
受信感度は、「Ulcool U2」ほど酷くはないが、よくもなく、我が家では、ニッポン放送、文化放送は割といいが、TBSラジオの受信が厳しい。

・内蔵スピーカー
超小型スマホとしてはこれまで使ったことがある製品では一番スピーカーの音量は大きく、単体でラジオを聴くのにも使える。
ただ、Bluetoothイヤホンのバッテリーが切れたり、接続が切れた時に、意外に大音量で音が出るので、外出中はヒヤッとすることがある。

・顔認証
Face IDによるアンロック機能があるので、試してみたが、これは意外と使える。

Screenshot_20190721-204618[1].png

不気味なアイコンの「Face Lock」というアプリもあるのだが、タップしてもエラーが発生し、立ち上がらないのが謎だが、設定画面から使える顔認証機能を使ってみた。

この機能、別の機種で試した時は、ロック状態から、ボタンを押さないと顔認識状態にならないことと、メガネをはずして顔を登録した後、メガネを付けると顔を認識せず、しかも、登録できる顔情報が一つだけしかなく、使い物にならなかったため、いい印象がなかった。

しかし、この機種では、メガネなしで登録して、メガネを掛けても認識してくれることが多いようだ。
顔認識自体も、電源ボタンを押して、画面が表示されると直ちに顔認識が行われるようで、次の瞬間デスクトップ画面に切り替わるのが気持ちいい。
ただし、カメラの性能が悪いのか、暗い場所だと、途端に認識ができなくなる。この場合、電源オンで同時に表示されているテンキーでPINコード入力するしかない。
でも、これなら、指紋認証と同等の使い勝手は実現できている気がするので、しばらく使ってみようと思う。

指紋認証は、季節により登録した指紋がよく認識できなくなるが、顔の場合どうなのだろうか?
顔がむくんでいたら? 髪を切ったら? 髭が伸びたら? ちょっと興味が湧いてきたな。

・タスクリスト画面
タスクリスト画面で、一括終了の機能がなく、メモリを空けるのに、一つ一つアプリを終わらせる必要があるのが面倒だ。

・カメラの画質
リアカメラの画質は普通かな。メモ程度には使えると思う。アプリ上の画素数も最大が500万画素だった。
一方、動画の解像度は「微細」が最高で、この時の解像度は1920x1080ピクセルの30fpsだった。ただ、動画フォーマットが、3gpというのはいかにも設計が古い。

・Bluetooth接続
Bluetoothイヤホンとの接続については、接続の安定性は「Soyes XS」より若干いい気がする。全く切れない訳ではないが。
ただし、コーデックは、「Soyes XS」同様、常にSBC接続なので、高音質で音楽を聴きたい人には不満を感じるかも。
ラジオ番組を聴くには、安定性の方が重要なので、「Soyes XS」に比べても悪くない。

・謎のボタン
正面右側面に音量ボタンがあるのだが、その上に小さなボタンがあり、これはなんだろうと思ったら、独立したマナーモードへの切り替えボタンだった。これは、最近のスマホには珍しいかもしれない。

・バッテリーの持ち
充電はUSB Type-Cで、充電時間はあまり速くはない印象。
バッテリー容量の公式値は、「Soyes XS」より大きいのだが、今のところバッテリーの持ちは、「Soyes XS」より若干悪い印象。
ただ、これについては、どんな機種も最初はバッテリーが持たないことが多いので、しばらくフル充電から使い切る動作を繰り返した後、再度評価したい。

関連記事:
「K-touch i9」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-TOUCH i9s mini smallest smartphone 3.5 inch Unlocked android 6.0 mobile phone unlocked Quad Core cell phones small telephone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。