So-net無料ブログ作成

「Soyes XS」はOTGをサポートしているのか? [スマートフォン]

スポンサードリンク




511wtR+AzaL._SX569_.jpg

超小型スマホ「Soyes XS」を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

超小型スマホ「Soyes XS」のレポートに対し、OTG(On-the-Go)が使えるか?という質問があったので、試してみることにした。

ところが、週末に試そうとしたら、USB Type-CのOTGケーブルを持っていないことが判明。
microUSBのOTGケーブルはあるので、USB Type-CからmicroUSBへの変換ケーブルがあれば試せそうだが、それもストックがないことが判明。

仕方ないので、休み明け、どこか100円ショップにあるだろうということで、ダイソーに行ってみた。

IMAG2484.jpg

すると、USB Type-CのOTGアダプタという、最適な商品があったので、これを購入。

これに、いろいろデバイスを接続してみたが、

・USBマウスを接続→認識せず
・USBキーボードを接続→認識せず
・USBメモリを接続→認識せず

ということで、全滅だった。

正直、この大きさでは、マウスもキーボードもUSBメモリも、使えてもあまりうれしいとは思えないので、どうでもいいのだが。

ここで不思議だったのが、OTGアダプタを「Soyes XS」に装着すると、Bluetoothイヤホンから出ていた音が出なくなること。これは困った。
しかも、OTGアダプタを「Soyes XS」から抜くとき、「オーディオデバイスが切断されました」というメッセージが一瞬出て消えることが判明。

ひょっとして、USB Audioだけはサポートしているのかもしれないと思い、対応ヘッドホンを探したが、そんなモノ持っていない。
USB DACなら使えるのかな?と思い、

pdt_22019.png.ashx.png

「Sound Blaster E5」を衝動買い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前購入した「Sound Blaster E5」を接続し、それにヘッドホンをつないだところ、ちゃんと音が出ることが判明!
おそらく、USB Audio対応のヘッドホンを持っていたら、直接つないで音が出るはずだ(が、対応ヘッドホンがなく未検証)。

USB Type-C対応のDAC内蔵ハイレゾヘッドホン・イヤホン

USB Audio対応であれば、上記のようなハイレゾ対応ヘッドホンを購入すれば、本体ではハイレゾ再生に対応しない「Soyes XS」でも、ハイレゾ再生ができる可能性がありそうだ。

確かに、私のように「Soyes XS」をポータブルオーディオプレーヤーとして使っている人間には、若干嬉しい点はあるかもしれないな。

正直、「Soyes XS」本体よりデカいDACをわざわざ繋いでまで、ハイレゾ音源を聴きたいとは思わないけどね。

関連記事:
「Soyes XS」のバッテリーの持ちが思ったよりいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ







from AliExpress



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。