So-net無料ブログ作成

「Jelly Pro」のその後のカスタマイズ [スマートフォン]

スポンサードリンク




51SZ6I9+jlL._SY355_.jpg

超小型スマホ「Jelly Pro」は、「SERVO J5+」の後継として、毎日持ち歩いて、主にラジオ番組を聞くのに使っている。

Googleポッドキャスト、ラジオクラウド、Amazon Audibleなどで、ダウンロードしたコンテンツを勝手には消さない設定にすると、どんどんメモリを食い始める。
そこで、microSDXCカードを、ストックの64GBから、新たに買い足した256GBに変更。外部ストレージ化して使用することにした。
外部ストレージ化は、初期化にかなりの時間がかかり、一瞬フリーズしているのかと疑ったが、256GBでも問題なくフォーマットが完了した。

交換前の64GBのmicroSDXCカードの中身を、USB接続したパソコンにバックアップし、256GBのmicroSDXCカードに交換して内部ストレージ化した後、バックアップしたファイルを上書きしてやると、Googleポッドキャストなどのダウンロードしたコンテンツは、そのまま維持された。

その後、追加したアプリや変更してみた設定について、メモしておきたい。

Google Fit: 運動を記録して健康的な生活を - Google Play のアプリ

まず、ブログ「東京おじさんぽ」でも書いているが、街歩きが趣味なので、「Google Fit」の歩数計を利用するようになった。

外に出るときは、「Jelly Pro」を常にぶら下げているし、バッテリーも概ね一日持つため、一番都合がいいのだ。

また、歩いた経路もGoogleマップ上で表示できるのも便利。ただ、時々、電車に乗った区間も徒歩と勘違いして記録されるあたりは、完成度がイマイチかな。

TBS ラジオ クラウド シンプル - Google Play のアプリ

もう一つ、「TBS ラジオ クラウド シンプル」というアプリがリリースされていたので、これも試している。
TBSラジオ専用だが、ラジオクラウドのコンテンツをMP3形式でダウンロードして聴けるプログラムだ。

うたパス | TOP

さらに、auの「うたパス」アプリも試しにインストール。「うたパス」のサービスを利用するためではなく、

Backstage Caf? 番組表 BACK STAGE CAFE

11月1日(木)からスタートした音楽専門インターネットラジオ「Backstage Cafe」を、無料で聴けるからだ。

左右独立式完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ところで、その後使い始めた左右独立完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS Truefree」との相性はとても良くて、ラジオを聞くときは片耳モードで、バッテリーが切れたら、左右交代しながら充電すれば、丸一日充電を気にしなくていい。
しかも、「Jelly Pro」とはAACコーデックで接続されるので、両耳で音楽を聴いても、以前に比べてワンランク上の音質で聴ける。
このコンビは手離せなくなりつつある。

関連記事:
「Jelly Pro」をもう少し掘ってみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Jelly pro SIMフリー スマホ 本体 新品「Android7.0 / ...
価格:13800円(税込、送料別) (2018/11/3時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。