So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「Jelly Pro」を1週間使ってみて [スマートフォン]

スポンサードリンク




「Jelly Pro」を、「SERVO J5+」に代わり、ラジオと音楽を聴くポータブルオーディオプレーヤーとして、毎日使っている。
結論としては、大変気に入ったので、「Jelly Pro」を、「SERVO J5+」に代わって使い始めることにする。

いくつか感想をメモしておく。

・ステレオヘッドホンを繋ぐミニジャックは、正面から見て左上側にあり、下側にあるストラップホールとは反対側なので、ネックストラップを取り付けて、有線のイヤホンを使う場合は、あまりコードの取り回しはよくない。

・手持ちのカナル型イヤホンをいくつか繋いでみたが、接触も安定していて、イヤホンプラグをぐりぐり回しても、あまりノイズは乗らない。

・有線のステレオイヤホンでの音質は、高域の伸びは今一つで繊細さに欠けるし、超低音は敢えてカットされている感じだが、ロック・ポップスであれば十分音楽が楽しめるレベルだと思う。
ただ、普段はBluetoothで聴くので、有線のイヤホンを使うのはあくまで緊急時のみであり、あまり気にしていない。

・一方、いつも使っているBluetoothイヤホンをペアリングしてみたが、問題なく認識し、apt-Xコーデックも使えているようだ。

Screenshot_20181019-114629.png

・嬉しいのが、Bluetooth機器の電池残量表示にも対応したこと。カナル型イヤホン「Q12」でも、ちゃんと残量が表示され、交換すべき時期が分かりやすくなった。

・ラジオや音楽を聴くときの音質については、「SERVO J5+」と大きな差はない。無音時のノイズは比較的抑えられいて、音楽を楽しめるレベルにはある。

・間違いなくいい点としては、「SERVO J5+」に比べると、明らかに音飛びが少ないこと。CPUの処理性能が高いのだろうか。

Screenshot_20181022-222516.png

・さて、一番の心配だったバッテリーの持ちだが、初期設定のままだと、Bluetoothイヤホンを使い、フル充電で、往復の通勤で1時間半、昼休みの45分、「Jelly Pro」を使用し、それ以外はスタンバイ状態で放置しておいたところ、帰宅時にはバッテリー残量は40%を切る程度で、バッテリーがヘタってきた今の「SERVO J5+」よりは、やや持ちがいい気がする。
ただ、これも長く使ってバッテリーがヘタってきたら、一日は持たないだろうし、今でも、新幹線で大阪に出張すると、帰りの新幹線の中でバッテリーが切れる感じになるので、モバイルバッテリーは必携だろうな。

・FMラジオは、イヤホンケーブルをアンテナにするよくあるタイプで、基本、有線のイヤホンで聞く必要がある。感度は、ソニーのスマホ程ではないが、まあまあで、電波強度があれば音質も上々だ。
ただ、周波数帯が、日本の規格に対応しておらず、87.5kHz~108kHzの範囲のラジオ局しか聞けないため、我が家では、いわゆるワイドFMのTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送しか受信できない。
この周波数範囲を変更するには、Root取得して定義DBの変更が必要らしいが、radiko.jpもあるし、今のところそこまで手を掛ける気はない。

さて、「SERVO J5+」は、音楽やラジオの録音を聴くだけであれば、ほとんど問題がなかったのだが、ラジオクラウドやGoogleポッドキャストなどのコンテンツダウンロード系のアプリを利用するのには、内部ストレージ容量が足らなくて、四苦八苦していた。

「Jelly Pro」では、microSDカードを内部ストレージ化できるので、その問題を解消でき、操作レスポンスも、こうした超小型スマホでは過去最高で、これなら8,500円を出す価値があったな。

同じメーカーの「Atom」は、タフネス性能は素晴らしいのだが、首からぶら下げるには分厚いし重すぎる上に、microSDカードスロットもないため、私にはやっぱり合わない。

しばらくは、「Jelly Pro」を使い続けることになると思う。

関連記事:
超小型スマホ「Jelly Pro」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Jelly pro SIMフリー スマホ 本体 新品「Android7.0 / ...
価格:13800円(税込、送料別) (2018/11/3時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。