So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

超小型スマホ「Melrose S9 Plus」の初期設定を始めたが [スマートフォン]

スポンサードリンク




外観をチェックしただけで地雷感が漂う超小型スマホ「Melrose S9 Plus」だが、まずは電源を入れ、バッテリーはほぼフル充電状態なので、早速セットアップを始めてみる。

Screenshot_20181027-220952.png

設定で確認すると、OSはAndroid 7.0で、

Screenshot_20181027-220114.png

初期設定のロケールは中国語だが、日本語ロケールも内蔵しており、日本語ロケールを最優先に変更すると、日本語表示に切り替えることができた。フォントが、いわゆる中華フォントなので、ちょっと違和感はあるが。

まずは、Wi-Fiの設定を行い、新しいファームがないか確認すると、セキュリティ更新が来ていたので、それをインストール。

事前情報で分かっていたが、Google Playはインストールされていないので、再起動後、まずはGoogle Playが使えるように、Google Service Frameworkなども含めたアプリのインストールを行うことにした。

Android Tips : 中華フォンなどの非Google Play端末にroot化不要でGoogleサービス・アプリを導入する方法 | juggly.cn

以前にも、中華端末でGoogle Playが使えるようにしたときに利用したこちらの「MIUI_Google Installer_V2.0.zip」というツールを利用してみたのだが、インストールした「Google Service Framework」がエラーを吐きまくり、一通りアプリのインストールは完了したものの、Google Playアプリを立ち上げても、設定画面でGoogleアカウントを設定しようとしても、「Google Service Framework」のエラーが出て先に進まない。この端末ではうまくいかないことが分かった。

おそらく、Androidのバージョンが7.0で、比較的新しめなので、古いツールである「MIUI_Google Installer_V2.0.zip」では、インストールされる「Google Service Framework」などのバージョンが古くて、Android 7.0では動作しないのではないかと思われる。

代わりの手段はないものが調べてみたが、XiaomiやHTCなどの大手だと、自社のマーケットアプリで、Googleサービスを有効化するためのアプリが提供されているようだが、Melorseの場合、そもそも独自のマーケットアプリなどインストールされていないし、検索してもそうした専用アプリも見つからない。

Google Playの無い中国のAndroid機にGoogle系アプリを導入できる「GMS安装機」 | ガジェットショット

検索すると、「GMS安装器」というアプリがあるというので、パソコンでダウンロードして「Melrose S9 Plus」に転送し、インストールしてみたのだが、「パッケージが既存のパッケージと競合しています。」というメッセージが出て、インストールに失敗してしまう。

谷歌安装器 インストール 失敗未解決でハマり中

次に、「GO谷歌安装器」というGoogle関連アプリのマーケットアプリがあるというので、このAPKファイルを見つけてきて、インストールしたら、これは成功。

「GO谷歌安装器」を立ち上げると、確かに、Google関連のアプリの名前がずらりと出るので、「Google Service Framework」をインストールしてみたが、こちらも、はやりエラーが出まくりになり使えない。

上記ブログでそれ以外に試されていることも、色々試してみたが、「Melrose S9 Plus」でも同様にすべてダメ。
Root取得すれば使えるツールもあるみたいだが、今のところRoot取得せずに使えるツールでは、どれもGoogle Playのインストールには成功しなかった。

一番の障壁は、本体の分解かと思ったら、それ以前のところで、予想外の大きな壁にぶち当たってしまったな。

もう少しGoogle Playのインストールを頑張ってみるつもりだが、ダメなら諦めて、必要なアプリだけをAPKファイルで個別にインストールするしかないかもしれないな(その場合アプリの更新が、のちのち大変なのだが)。

ただ、この時点で、この端末を、ポータブルオーディオプレーヤーとして使うということに対し、積極的になれない自分がいるので、一通り検証したら、お蔵入り(あるいは、ヤフオク売却)する可能性は高くなってきたな。

関連記事:
超小型スマホ「Melrose S9 Plus」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Melrose S9 Enhanced Slim Mini Smart Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

h_z

Andoroid 7.0、しかも日本語!
google playが使えて、殻割りでSD刺せたなら、最強の 4.0 inch なんですけどね。。。
買うのは2017版にしようか?と悩み中です。。。
by h_z (2018-10-29 12:39) 

naniwa48

h_zさん、こんにちは。
旧モデルのMelrose S9は、悪い製品じゃなかったんですけどね。
ただ、K15も、今後グローバルバージョンが出て、それはGoogle Playが最初から使える可能性も
ありますので、もう少し待つのも手かもしれません。
by naniwa48 (2018-10-29 19:08) 

Ko

naniwa48さん。非常に残念ですね。そんなに障害の多い物だったとは。しかし私の知ってる限りでLTE回線の通話ができて軽い電話はこれかjellyしかないみたいで安さと軽さ、外観、バッテリー持ちでこれに惹かれます。
詳しい情報ありがとうございました
by Ko (2018-10-29 20:37) 

naniwa48

Koさん、こんにちは。
本日、新たに記事を上げましたが、私は、Jelly Proを買い直す方向に傾いています。
そもそも電話機として使いたいなら、技適認証があるJelly Proにした方が・・・
by naniwa48 (2018-10-30 00:36) 

h_z

通勤途中でスマホを無くして困った経験から、TELとLINEさえできればよい非常用の予備機を探してました。
安いからこそ、2台買って家と会社の両方に寝かしておこうかと。
APKを扱えて、ストレージを必要としないなら、現状で買っても使うことはできそうですね。(適宜は置いといて)
っていうかポチりそうです...

by h_z (2018-10-31 00:19) 

naniwa48

h_zさん、こんにちは。
なるほど、そういうニーズもあるんですね。
by naniwa48 (2018-10-31 00:26) 

ニャアキン

naniwaさんでもストアインストールは難しかったですかー…残念です!
私は半分お蔵入り状態ですが、裏蓋はずすために剥離剤使ってみようとは考えています。おそらく、両面テープなのでは?との考えからです。実験したらご報告しますねー。
P.S.使っていなかったiPhone 5sを引っ張りだしてきて、プレイヤーとしてはこちらを使おうかな…と。バッテリーだけアリさんから購入中です。降り出しに戻るともいうw
by ニャアキン (2018-11-02 19:53) 

ニャアキン

ニャアキンです。たぶんもう売っちゃったかな?裏蓋、はがし液ではがせましたー
ドライバーどこやったかなー?
ツイッターみてくださいな
by ニャアキン (2018-11-04 18:49) 

ニャアキン

結果です。melrose k15さんは物理的にもmicrosd slot を搭載していませんでした。
おそらく、32GBバンドルはユニットも搭載するために、値段も上がっているのでしょう。
写真撮りました。みてくださいな
https://mobile.twitter.com/nyaakingdom/status/1059036600217231361
by ニャアキン (2018-11-04 19:59) 

naniwa48

ニャアキン さん、レポートありがとうございます。
あちゃー、写真によれば、スロットの部品が付いていないんですね。
こりゃ、完全に利用をあきらめる決心ができました。
by naniwa48 (2018-11-04 23:25) 

h_z

ぐはっ、SDカード付き99ドルの方にせざるを得ませんね。
それでも、Google Play 問題がなければ、踏ん切るんですが...
本当にもったいない機種ですね。

by h_z (2018-11-05 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。