So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「SERVO J5+」の近況 [スマートフォン]

スポンサードリンク




Jelly Proに続く超小型スマホ「Unihertz Atom」そのパワーアップぶりに期待しかない | orefolder.net

防水防塵の超小型スマホ「Unihertz Atom」が、大人気のようだが、私自身は、「Unihertz Atom」の先駆けとも言うべき「SERVO J5+」を、ポータブルオーディオプレーヤーとして使い続けている。

日常使いのポータブルオーディオプレーヤーとして見ると、「Unihertz Atom」は、100gを超えて重過ぎるし、ヘッドホン接続用のミニジャックが廃止されたのは痛い。
単機能で使うなら、4GBのRAMもオーバースペックだし、内蔵ストレージを64GB積むより、microSDXCカードが使えるようにして欲しかったところ。

値段も「SERVO J5+」の3倍以上するが、そこまでの価値は感じない(あくまで、ポータブルオーディオプレーヤーとしての評価ですので、誤解なきように)ということで、未だに「SERVO J5+」を使い続けている。。

525f392854663661fc7da31d337a0a8b.jpg

コンパクトスマホ「SERVO J5+」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そんな訳で、「SERVO J5+」を使い続けている・・・どころか、少し前にもう1台、買い足してしまった。今度買ったのはイエロー。

最初に買った「SERVO J5+」は、床に落としたときにmicroSDカードを認識しなくなり、裏ブタを開けて差し直したのだが、その裏ブタを開けようとしたら非常に固く、力を入れたら、端がペリッと割れて取れてしまった。
機能的には問題なく使えはするのだが、雨が侵入したら危険そうな穴が開いてしまったこともあり、もう一台「SERVO J5+」を購入し、そちらを使い始めた。

一台目の「SERVO J5+」は廃棄したが、バッテリーや、特殊ネジ類は流用できるので、予備として保管してある。

2台目購入時の価格は、62ドル台で、1台目よりむしろ値上がりしていた。今だと、さらに63ドル台まで上がっているな。
発売から時間が経っても、実売価格が下がるどころか、上がっている製品というのは珍しいかも。
それでも、7,000円を切る値段であり、大概のポータブルオーディオプレーヤーを買うより安い。

2台目を使い始め、それも半年ぐらい経過した「SERVO J5+」の、その後の感想だが、

・バッテリーの持ちが徐々に悪くなってきており、朝の通勤と、昼休みに使った後、定時後にはもうバッテリーが切れていることも多い。これについては、インストールしているアプリも増えているので、その中に問題があるのかも。
ただ、特に残量30%ぐらいからあっという間にシャットダウンに至るのが困っており、これはハードウェアの問題だろう。

・2台目も、やはり端子の防水ゴムキャップが1か月ほどでちぎれて、それ以降防水ではなくなってしまっている。製造元では、この点を改良する意思はないようだ。

・超小型なのにストラップホールがなくて、持ち歩くのが不便だったが、現在は、裏ブタと取り付けるネジにネックストラップのストラップヒモを巻き付けた状態で締め、首からぶら下げるようにしてから安定している。

IMAG0450.jpg

それでも、2カ月に一度ぐらい外れて、締め直す必要があるけどね。

・アプリを多数インストールしていったら、操作レスポンスが極端に悪くなったり、音声ファイルの再生中に音が途切れることが増えた。再起動すれば改善されることが多いようだが。

その後「SERVO J5+」にインストールしたアプリ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・その後、インストールしたアプリは、「らくらじ」と「Google Home」ぐらいかな。
「らくらじ」は、まだテスト版だが、radikoタイムフリーが録音できるメリットが他にはない。「Google Home」は、音楽や動画をキャストするのに便利なので。

・なお、アプリをインストールしていったら、内部ストレージの残容量が、既に700MBを切る状態となっている。そろそろ、アプリを整理しないといけないかも。

それ以外は、大きな問題はなく、毎朝、「どがらじ」で録音したラジオ番組を「SERVO J5+」にコピーして、Maple Playerで再生し、Bluetoothイヤホンで聞いているが、快適に使えている。

個人的には、Androidが6.0以降にアップグレードされ、microSDXCカードが使えて、それが内部ストレージとして利用できる新製品が出たら、乗り換えるかもしれない。
それまでは、「SERVO J5+」を使い続けるつもりだ。

関連記事:
コンパクトスマホ「SERVO J5+」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。