So-net無料ブログ作成

NURO光のONUを交換完了 [インターネット]

スポンサードリンク




NURO光で提供中のONUは5種類!無線LANルーターが不要ですぐ使える | ザ サイベース

auひかりからNURO光への移行を完了したが、一点だけ不満があった。
宅内工事の時に、渡されたONUが、ファーウェイの「EchoLife HG8045D」という古いモデルだったことだ。

この製品、無線LANが、IEEE802.11a/b/g/nまでの対応で最大450Mbps、IEEE802.11acには非対応なのだ。
せっかく回線自体は2Gbpsなのに、無線LANでは全くその性能が生かせない。

我が家の機器も、ノートパソコン、Androidタブレット、スマートフォン、AndroidTV BOXなど、11ac対応機器がどんどん増えているのに、それが活かせないのはもったいない。

皆さんどうしているのだろうと、ネットで調べてみたら、

HG8045Q_front_right_01_med.JPG

NURO光のルーターを最新機種に交換する方法

最初から新しいONUを選ぶことはできないらしいのだが、後から、NURO光のサポート窓口に希望を伝えると、最新のONUに交換してもらえるらしい。
しかも、メールでも申し込みできるというので、早速申し込んだところ、直ちに返信が来て、最新機種の「HG8045Q」に交換するから、受け取れる日と今あるONUを回収できる日を知らせろ、とのこと。

ちなみに、最新ONUへの交換は、宅内工事をした時期が2015年9月以降の人間であれば、送料も含め完全に無料なのだが、宅内工事をした時期が2015年8月以前の人間だと、10,800円(税込)掛かるそうだ。
今回は契約直後の申し出だったので、当然無料となった。

申し込みから4日以降の日付指定で、交換品を送ってくれて、同時に、回収に来るので今使っているONUを返却するという。
ただ、両者を同じ日に指定すると、配送と同時に回収も行ったり、配送と回収が逆転する可能性があるらしく、そうなると、光回線や電話が一時的に使えなくなる可能性がある。
なので、面倒だが、配送と回収は別の日に、配送の後回収を指定する方がいい。

今回は、土曜の夜に配送を指定し、翌、日曜の午後に回収を依頼したので、土曜には「HG8045QD」を「HG8045Q」に交換し、「HG8045D」を箱詰めしておき、翌日余裕で回収に対応することができた。

NURO光のONU F660AとHG8045Qはどちらが高性能なのか? | NURO光の悪い評判と良い評判まとめ&利用してみての個人的な評価

さて、新たに交換されたONU「HG8045Q」は、NURO光では「F660A」と並ぶ最新モデルで、「HG8045D」との一番の違いは、無線LANがIEEE802.11ac対応で、最大1300Mbpsとなること。

また、簡易NAS機能があり、USB接続したHDDなどをNASとして、SAMBAやDLNAサーバとして使うことができるが、重要なのは「HG8045QD」ではFAT32ファイルシステムしかサポートしなかったのに対し、「HG8045Q」はNTFSファイルシステムをサポートしていることだ。
FAT32だと、停電などで簡単にファイルシステムが壊れてしまう弱点があるし、4GB以上のファイルが保存できない問題もある。
NTFSであれば、その両方の問題がない。
そもそも、NASと言っていながら、脆弱なFAT32しか使えませんというのは非常識もいいところなのだ。

もっとも、NTFSをサポートしていたとしても、私自身は、ルータにHDDを直接つないでNASとして使うのは好きではない。
特に、DLNAサーバのような重いサーバを動かすと、ルータとしての本来のスループットに問題が出る製品があるからだ。
なので、簡易NAS機能は大変便利なオマケ機能ではあるが、我が家では、NASはあくまで外部に独立したNASを繋ぐ形態とし、簡易NAS機能は使わない予定だ。

さて、「HG8045D」を「HG8045Q」に交換することで、無線LANが高速化されるのはいいが、我が家にあるすべての無線LAN機器の設定を、改めて設定し直す必要がある。
自分の分だけでなく、奥さんや子どもたちにも短期間に再度設定変更をお願いする羽目になり、普段はマニュアル設定するのだが、WPSを初めて使ってみたら、改めて便利だと痛感。
「HG8045Q」から離れた場所にあり、動かしづらいデスクトップPC、PS4、テレビなどを除き、随分設定作業が軽減できた。

交換後、無線LANの速度が格段に向上したことが体感できた。特に、メインで使っているパソコンは、パソコン側もデュアルアンテナであるせいか、NASとパソコン間のファイルコピーで、倍を超える速度向上が見られて、驚いている。

わざわざサポートにお願いして、ONUを交換してよかったな。

関連記事:
ようやくNURO光でんわが開通:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。