So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

愛用のコンパクトデジカメ「IXY 630」が破損 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク




ixy630.jpg

キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログ「東京おじさんぽ」の街歩きや旅行での写真撮影に、2年近く愛用してきたキヤノンのデジカメ「IXY 630」を、石畳の上に落して、壊してしまった。

とりあえず、SDカードの画像は無事だったが、液晶画面が表示されなくなり、もう使えない。
もともと、中古で6,785円で買ったものなので、修理するのも馬鹿馬鹿しいため、買い替えるしかないだろう。

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

「IXY 630」の気に入っていた点は、次の通り。

・コンパクトで、常にカバンに入れて持ち歩いても邪魔にならないこと
・コンパクトな筐体に12倍光学ズームを内蔵し、ワイド端も広めであること
・マクロ撮影も、1cmまで近寄れること
・明るくても暗くても、オートでの撮影に失敗が少ないこと
・電源ONから撮影できるまでの時間が短く、シャッターのタイムラグも小さくて、快適に撮影できること
・Wi-Fiを内蔵し、デジカメから直接CANON IMAGE GATEWAYというクラウドサービスに写真、動画を直接アップロードできること

オート撮影が安定しているデジカメは、たくさんあるが、Wi-Fi内蔵で、しかも、スマホやパソコンにいったん転送しなくても、直接クラウドにアップロードできるデジカメは、キヤノンぐらいしかない(Android OS搭載のデジカメを除く)。

しかも、CANON IMAGE GATEWAYにアップロードされた写真は、設定でGoogle Driveと動機を取ることができ、さらに、Google DriveはGoogleフォトと同期が取れるため、「IXY 630」で撮影した写真は、最終的にスマホの写真と合わせ、Googleフォトに集約することができる。

なので、できれば、買い替えるのも、キヤノンでWi-Fi内蔵のモデルがいい。

さらに、現状、壊れた「IXY 630」のバッテリー「NB-11LH」を2個持っており、充電器もあるため、できれば、このバッテリーが再利用できる機種が望ましい。

となると、「IXY 630」「IXY 640」が、ターゲットになりそうだ。

状態のいい中古の価格は、「IXY 630」は8,000円前後、「IXY 640」は1万円強ぐらいか?
ただ、「IXY 630」「IXY 640」は3~4年前の古い機種なので、中古の流通量は少なく、希望の状態で手ごろな製品となると、じっくり時間をかけて探す必要がありそうだ。

Android搭載デジカメ「COOLPIX S810c」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それまで、当面は、スマホと、Android搭載のデジカメ・ニコン「COOLPIX S810c」で凌ぎながら、手ごろな「IXY 630」「IXY 640」の中古を探したいと思う。

関連記事:
キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。