So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脱衣場の天井照明を交換 [白物家電]

スポンサードリンク




IMG_0811.JPG

奥さんによると、脱衣場の天井照明が、ちかちか点滅するという。

実際に試してみると、最初は大丈夫なのだが、しばらく点灯し続けると、確かに明るさが揺らいでちかちかする。

IMG_0812.JPG

この中身は何だっけ?と思い、開けてみたら思い出した。

洗面所の天井照明が切れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

既に、2015年にLED電球に交換済だった。

口金が、E26型ではなくE17型で、ゴムパッキンがついた丸いガラスカバーの中なので、LED電球に交換する場合、必ず密閉容器対応の製品が必要ということで、パナソニックの密閉容器対応のLED電球を買ったため、決して安くなかったはずで、多分2,000円弱ぐらいはしたはずだ。

それが、たった3年で不調となってしまったのだから、たまったものではない。

ただ、ふと、確か、パナソニックは、LED電球の保証制度があったなと思い確認してみた。

LED電球 保証制度 | 住まいの設備と建材 | Panasonic

すると、確かに過去に販売されたLED電球も含めて、故障したら交換してくれる制度があるようだ。
ただ、実際にこの制度で保障されるのは、製品購入日より5年間ということで、購入を証明する領収書みたいなものがなければ、製品に刻印の製造ロットで判断されるという。

今回の場合、購入したのは、間違いなく5年以内なのだが、領収書など保存しているはずもなく、製造ロットを確認すると、この制度の対象外である2010年7月製造であることが判明。

残念ながら、交換はしてもらえないようだ。がっかりだな。

となると、新たに買い直すしかないのだが、大手量販店は車で行く距離にしかないし、トップブランドで高価なパナソニック製のLED電球を買って、こんなザマでは、何だか買う気を失う。

IMG_0813.JPG

そこで、ふと思いついて、近所のダイソーに自転車を走らせ買ってきたのが、このLED電球。

E17型で40Wクラスというので、多分、これまで使ってきたパナソニックのLED電球と同等の明るさのはずだ。
これが、たったの200円(税別)という安さ。

密閉容器対応ではないので、今回の用途には不適、ともいえるが、そもそも、密閉容器対応というのは、高温になりがちな密閉容器でも使えるよう、耐熱性能が高い部品を使っており、だから高いらしい。

しかし、我が家の場合、脱衣場の照明を長時間点灯するケースがほとんどない。
夜、お風呂に入る場合も、風呂に入っている間は脱衣場の照明は切っている。普段、夜に洗濯しないこともあり、あとは、照明をつけるのは、歯磨きをしたりうがいをしたりするときぐらい。

だったら、発熱が問題になるほど、長時間照明をつけることはあまりないはず。

それに、たとえ、発熱で寿命が短くなるとは言っても、パナソニックの10分の1の値段だからといって、寿命も10分の1以下ということはないだろう。

IMG_0814.JPG

ということで、今回は手近で安く買えたダイソーのLED電球を取り付けた。

IMG_0815.JPG

点灯してみると、明るさは、パナソニックとほぼ変わらないが、明らかに光がパナソニックより広がることが実感できた。
パッケージの説明を読むと、製品が新しい分、広拡散の工夫をしているようで、その効果が出ているようだ。

寿命も、この値段なら、2,3年持ってくれたら文句なしだろう。

関連記事:
洗面所の天井照明が切れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。