So-net無料ブログ作成

モバイルWi-Fiルータ「PocketWiFi 502HW」を返却 [モバイル]

スポンサードリンク





PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスのモニターとして、「PocketWiFi 502HW」を借りてきたが、「PocketWiFi 502HW」という端末自体について、返却する前に簡単に感想を書いておきたい。

写真 2018-02-06 10 44 48.jpg

「PocketWiFi 502HW」は、「NAD11」と比べてしまうと、分厚いし重い。
バッテリーの持ちは、「NAD11」が実質的に6時間ぐらいなのに対し、「PocketWiFi 502HW」は8時間以上持つが、これだけ重量、容積に差があれば当然とも言える。

ただ、朝出勤時に電源を入れて、定時ぐらいまでは充電せずに使い続けられるのは、使う上では有難いので、最近のモバイルWi-Fiルータは、分厚くてもバッテリーが長持ちする製品が多いのだろう。

気になるのは充電時間。付属のACアダプタでも、フル充電になるには一晩かかる。パソコンからの充電だとほとんど充電が進まない。外出中に充電したいときは、高速充電タイプのモバイルバッテリーを用意した方がいいだろう。

液晶画面のタッチ操作は、2つのボタンと小さな画面だけで操作する「NAD11」に比べて分かりやすい。
UIがなんとなくAndroidっぽいので、実際Androidをカスタマイズして搭載しているのかもしれないな。

面白い機能としては、地デジチューナーを内蔵しており、専用アプリをインストールしたiOS/Androidデバイスで、地デジ/ワンセグ放送が見られること。

ただ、内蔵ロッドアンテナを目一杯伸ばしても、湘南の自宅では全く電波が入らない。都内であれば、安定して受信できるようになるものの、アンテナは伸ばす必要があって邪魔だし、あまり実用的な意味があるようには思わなかったな。

トータルの印象としては、厚くて重いが、それ以外は、バッテリーの持ちもいいし、「NAD11」より圧倒的に使いやすいと思う。

この春に「NAD11」を変更する予定だが、随分その際の機種選びの参考になった気がするな。

さて、「WiFi東京レンタルショップ」から、モニターとして「PocketWiFi 502HW」を2週間ほどお借りしたが、本日さきほどポストに投函して返却した。

これまで、ずっとWiMAX系のモバイルWi-Fiルータだけを使ってきたため、今回、Y!モバイルの製品を使えたことは、個人的にもとても新鮮だったし、参考にもなった。

WiFi東京レンタルショップ - 無制限WiFiルーターを格安で1週間・1ヵ月間レンタル?

最後に、WiFi東京レンタルショップのWebサイトを見ていて、気になった情報を補足しておきたい。

今回は、自宅への配送をお願いしたが、その場合、受け取りは申し込んだ翌日になるが、それ以外の受け取り方法もあり、

Wi-Fiルーターを「空港で受取り」ご希望のお客様へ - WiFi東京レンタルショップ

主要国際空港でも、指定日に受け取れるので、海外からの旅行者にはこれが便利。

Wi-Fiルーターを「ホテルで受取り」ご希望のお客様へ - WiFi東京レンタルショップ

また、泊まるのホテルに送ることもできるようで、こちらは海外だけでなく、国内の出張者にも便利そう。

Wi-Fiルーターを「店頭で受け取り」ご希望の方へ - WiFi東京レンタルショップ

さらには、上記の手続きをすれば、西新宿のオフィスに直接取りに行くことも可能で、この場合、当日受け取りも可能なので、緊急時は助かるな。

ただ、一点よく分からないのは、これだけ海外のお客も狙っているように見えるのに、英語を始めとする外国語のWebサイトが見つからないこと。その点だけは不思議だ(単に、日本語ページからリンクが張られていないだけかもしれないが)。
例えば、自分の仕事に関係する外国人が、日本に出張に来るときに、「どこのWi-Fiルーターがいいか?」と聞かれたときに、外国語のページがなければ紹介のしようもないじゃないですか。
英語ページがあるなら、日本語ページの分かりやすい場所にリンクを張っておいて欲しいな。

ということで、これにて、3回に渡ったWiFi東京レンタルショップのレンタルサービスについての利用レポートを終わりにしたいと思う。

自分自身は、WiMAX2+モバイルWi-Fiルータを契約中なので、こうしたレンタルサービスを直近で利用する予定はないが、海外からの出張者を受け入れるときに、こうしたサービスは便利だな、とは思った。
ただ、そうしたニーズを救い上げるためにも、英語を始めとする外国語のページを是非ともご用意いただきたい。

2週間に渡って、WiFiルータをお貸し頂いたWiFi東京レンタルショップのご担当者さん、ありがとうございました。

関連記事:




ブログランキング・にほんブログ村へ< /td>< /a>
人気ブログ ランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。