So-net無料ブログ作成

「SERVO J5+」で一番困っていること [スマートフォン]

スポンサードリンク




「SERVO J5+」のセットアップを完了して、バッテリーが減っていたので、充電しようとパソコンにつながっていたmicroUSBケーブルに繋いでおいたのだが、しばらく経って見たら全然充電されていない。

ケーブルの相性かもしれないと思って、変えてみたが、やっぱりバッテリーアイコンが充電中に変わらない。

悪い予感がして、使っていなかった付属品のケーブルを見直したら、茫然!

2017-12-23 00.28.11.jpg

酷い!こんな端子が長いmicroUSBケーブルなんて見たことないぞ!!

以前使っていたコンパクトスマホ「POSH Micro X S240」も、microUSB端子が深めで、充電できないケーブルが多くて不評だったが、「SERVO J5+」は、普通のmicroUSBケーブルでは絶対に充電や通信は不可能。

付属のmicroUSBケーブルを大切に使わないと、壊したり、紛失したりしたら、代わりが手に入らないから、本体がゴミと化してしまう。

これは、この製品の一番の弱点かもしれないな。どこかでこのケーブルのスペアを買えないか調査中だ。

ただ、助かっているのは、バッテリーの持ちが悪くないこと。
バッテリー容量が、サイズの割に1,050mAhという大きめの容量であることもあってか、往復の電車と昼休みに聞く程度だと、丸一日バッテリーが持つので、外で充電する必要がない。
「Melrose S9+」に比べれば、明らかに長持ちする気がするな。

付属の特殊なUSBケーブルを外に持ち出すのは怖いので、電車や飛行機に乗っている時間が長い出張時には持っていきたくない。
なので、出張がある日は、「Melrose S9+」を引き続き併用することになるだろうな。

それと、気になったのは、ミニジャックの接触に関して。
「Melrose S9+」のようにプラグをぐりぐり回すと、接触が変わるような不安定さはないのだが、一方で、プラグの差し込みの深さに関してはヘッドホンを選ぶ。
マイクがない3接点のヘッドホンに関しては、モノによって、根元までジャックを押し込んで安定して音が出るモノもあれば、ちょっと浮かさないとまともに音が出ないモノもあった。ここら辺は、イヤホンの相性を見て選ぶしかないか。

ラジオの録音や音楽を聴く上で気になるのは、こんなところ。

無理やり付けたネックストラップは、一日持ち歩いたが、今のところ外れていない。何とか、この形で使い続けられそうだ。

「Melrose S9+」だと、パソコンとUSB接続してしばらく放置していると、スマホのストレージを開いたエクスプローラーがフリーズして、ファイル操作が行えなくなる問題もあったが、「SERVO J5+」は極めて安定していて、丸一日放置しても、フリーズしたりはしない。

Bluetoothのバージョンが3.0と、若干古いのも気になっていたが、愛車のサイバーナビとペアリングしてみたところ、問題なくペアリングでき、車内でもネットラジオや音楽を再生できるようになったので、接続性も問題ないみたい(消費電力は多いかも)。

あと、試したいこととしては、せっかくの防水機能を生かすために、Bluetoothイヤホンを利用すること。

ただ、現状持っているBluetoothイヤホンは、古い製品ばかりで、あまりバッテリーが持たないのと、接続が不安定になることがあって、使わなくなったので、それを使ってもまた同じことの繰り返しになる気もする。
ただ、iPhoneからミニジャックが消えて以降、最新のBluetoothイヤホンは一段と音質も接続性もバッテリーの持ちも改善されているとの話もあり、そろそろ評判のいい最新の製品を試してみようかな、と考えている。

関連記事:
コンパクトスマホ「SERVO J5+」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「SERVO J5+」で使えるmicroUSBケーブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「SERVO J5+」で一番困っていること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

imosuke

はじめまして。
アマゾンでJ5を購入しました。
ですが手持ちのDocomo通話のみのSIMとDTIのデータ通信SIMをまったく認識してくれません。
naniwa48さんはSIMで通話、データ通信をされていますでしょうか?
もし使用できているSIMがありましたら教えていただけないでしょうか?
突然で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by imosuke (2018-10-16 11:08) 

naniwa48

imosukeさん、はじめまして。
申し訳ありませんが、私は完全にポータブルオーディオプレーヤーとしてしか使っていませんので、SIMが使えるかどうかは何も情報を持っていません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
by naniwa48 (2018-10-16 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。