So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エレコムから5社のテレビの互換リモコンが発売 [AV機器]

スポンサードリンク




r05_s.jpg

5社の純正リモコンのボタン配列を踏襲し、Netflix対応のエレコムテレビリモコン - AV Watch

エレコムが、国内テレビメーカー5社の互換リモコンを発売した。

互換リモコンというと、見た目は同じで、各メーカーに対応した赤外線信号を出すよう作り分けられたような製品が多く、純正リモコンと同等のボタンはあるものの、ボタンの形状や配列が全く違ったり、ボタンの名称さえ微妙に違うことも多い。

今回発売されたリモコンは、シャープAQUOS用の「ERC-TV01BK-SH」、パナソニックVIERA用の「ERC-TV01BK-PA」、ソニーBRAVIA用「ERC-TV01BK-SO」、東芝REGZA用「ERC-TV01BK-TO」、日立Wooo用「ERC-TV01BK-HI」の5社のテレビの5種類。

各5社の純正リモコンのボタン配列と、ボタンの表記を踏襲し、純正リモコンから乗り換えても、ほとんど違和感なく移行できそうだ。

ミヨシのメーカー別TVリモコン購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

同様なコンセプトの互換リモコンが、ミヨシからも出ているが、エレコムは、2つの赤外線送信部を備えて広い角度で赤外線信号を出せたり、テレビが対応している場合、Netflix対応のボタンを備える。
また、録画機能関連のボタンももちろん備える。

嬉しいのは、我が家で使っている、もはやテレビ事業からはほとんど撤退した日立の互換リモコンが用意されていること。逆に、LGエレクトロニクスなんかは、まだ入ってこないんだな。

難点は、価格が、各メーカー用ともに3,530円と、決して互換リモコンとしては安くはないこと。下手をすると、純正品を買うのと変わらないかも。
ただ、日立なんかは、純正リモコンがすぐに壊れるので、だったら、互換リモコンでいいや、と思ってしまうな。

関連記事:
ミヨシのメーカー別TVリモコン購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。