So-net無料ブログ作成

我が家の玄関ドアの鍵交換(1) [DIY]

スポンサードリンク




我が家の玄関ドアの鍵を交換しようとして、調べていたら、業者に頼むと、最低3万円ぐらいはかかるらしい。

カギの交換はだれでも出来る!!自分で出来るカギ交換はDIYがお得で防犯にも強い - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

ただ、こちらのサイトの情報を見ると、業者に頼まなくても、ドライバ1本で自分で交換できるようだし、その方が圧倒的に安くつくきそうなので、自分で交換することを検討してみた。

そのためには、まず自分の家の玄関ドアの鍵が、どのようなメーカーのどのような型番で、それに合う安全性の高い鍵はどういう製品があるかを特定する必要があるのだが、ここでまずつまづいた。

IMG_20160717_233351.jpg

我が家の玄関ドアはTOSTEM(現LIXIL)製だが、モデル名はシール等も貼られておらず不明。
ただ、ついている鍵のブランドは最大手のMIWAの刻印があり、上部刻印はQDC-17、把手刻印はQDC-18、下部刻印はQDC-19と書いてあるので、これだけあれば簡単に、交換できる鍵は分かると思ったら、そうではなかった。

まず、TOSTEM製のドアについているMIWAの鍵は、TOSTEM向けOEM供給品なので、通常のMIWAの鍵とは型番が違うらしい。
そのせいで、最初は、通常のMIWAの鍵の互換表にも掲載されておらず、どれに替えればいいのか分からなかった。

【楽天市場】玄関ドア(一戸建て)-MIWA・TOSTEM・三協立山アルミ・新日軽の鍵?> 住宅メーカーの交換用シリンダー 早見表?> TOSTEM(トステム)玄関ドア交換用シリンダー早見表:鍵の鉄人

色々探して、見つけたのがこちらのサイトで、TOSTEM製ドアの鍵について、判別方法と、互換性のある鍵が分かりやすく解説されている。こちらのサイトで必要な情報を確認すると次の通り。

・ドアの種類:TOSTEM プレナスII23 FA-60 4.5親子 把手=H(ドアにシール等がなく、家の設計図面を見て判明した)
・ドアの厚み:33mm(ドアの下側で実測)
・鍵の型番:MIWA製、上部刻印はQDC-17、把手刻印はQDC-18、下部刻印はQDC-19(鍵側面に刻印されていた)

key.jpg

・ピンタンブラー錠(サイトの写真と比較して判明)

これによると、我が家の現在の鍵は、MIWA URシリーズの「DDZZ1001」という型番らしい。
非常にポピューラーな鍵で、一応、ピッキング対策はされているものの、10年前ぐらいに発売された鍵なので万全とまではいかず、鍵の複製は比較的容易、というタイプだ。

これに互換性のある防犯性能の高い鍵シリンダーは、次の3つがリストアップされている。

tostem-ps2.jpg

・DDZZ3003:MIWA DNシリンダー

JNkey.jpg

・DCZZ1001:MIWA JNシリンダー

img55828722.jpg

・DDZZ2003:SHOWA WXシリンダー

DDZZ3003は、現在の鍵と同じMIWA製のディンプルキータイプで、防犯性能も今より高く、まあ無難な選択か。
DCZZ1001は、MIWA製で防犯性能が高いようだが、価格も3万円以上とかなり高価。
DDZZ2003は、MIWAではなくSHOWA製で、鍵にフラットな溝が掘られているタイプで、複製が困難で防犯性能もいいようだ。

合鍵はいずれも5個付属。家族が別々に鍵を持っても、あと1個スペアがあるので、まずは十分だし、別途追加発注も可能。

価格は、DDZZ2003が一番安いようで、その割には、鍵穴にシャッターがついていて、造りもよさそう。
我が家は、周りに畑があるので、風が吹くとすぐに車が真っ白になるほど砂埃が酷い(だから、車のカラーは必ずシルバーを選ぶ)。鍵穴にシャッターがあって埃が入りにくいのは有難いのだ。
鍵違い数は2,800億通りの編成が可能で、キーの側面に凹凸がなく、内側のタンブラー案内斜面がなだらかで、キーの抜き差しはスムーズなのが特徴。
自動車用に開発された構造「サイドバー方式」を採用し、ピッキングには非常に強い方式とのことだが、ドリルによる破壊に対しては、あまり強くはないようだ。
今回は、性能的には、MIWAより安いのに、同等性能以上に見える、この製品をメインに交換を考えてみた。

上記サイトに、鍵の交換方法も詳しく書かれており、図を見る限り、素人の私でも問題なく交換できそうだ。

ただ、価格的には、上記サイトはあまりに値段が高過ぎて、街の鍵屋で買うのと変わらない。そこで、さらに安い店を探してみる。

ddzz2003-kuri.jpg

ドア錠セット(ユーシン Wシリンダー)楕円 DDZZ2003 住宅建材の専門販売サイト 建くるショップ

311-2040 トステムCY DDZZ2003 ゴールド | すべての商品 | 検索結果 | サッシ部品の販売や通販専門店のサッシコンビニのサッシの商品紹介|YKKや三協立山など各メーカー商品のこともご相談ください。

すると、こちらのサイトあたりが、税、送料込みで一番安いようで、6,000円台で買える。

また、あまり出品はないが、ヤフオクでも、6,000円台での落札例があるようだ。
これなら、鍵屋で交換を頼むより格段に安くできそうだ。

ただし、ここらの安い店では、鍵の追加注文はできないらしく、必要なら別の店で頼む必要がある。
ただ、今回我が家の場合は、4人家族なので、とりあえず鍵は5個あれば十分。誰かが失くしたら、暫定で1個あるスペアを使用してもらい、その間に発注すればいいだろう。

IMG_20160712_210724.jpg

ということで、早速ネットで注文したら、価格は安かったが、取り寄せになるそうで、結局届くまで1週間かかったな。

IMG_20160712_210854.jpg

ちなみに、今回購入した鍵シリンダーの鍵の追加注文は、F140という型番で、送料込みで2,000円ぐらいのようだが、今回はとりあえず要らない。

自分で、鍵を交換するのは初体験なので、ちょっと心配もあるが、ネットの説明を見る限り、何とかなりそうだ。
届いたら、また詳細をレポートしたい。

関連記事:
玄関のカギ交換を検討中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
我が家の玄関ドアの鍵交換(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました