So-net無料ブログ作成

au携帯電話の機種変更(2) 下の子供のauスマホ [携帯電話]

スポンサードリンク




下の子は、昨年春の大学入学時にスマホにしたかったのだが、auフィーチャフォンの割賦が、昨年4月時点で一年残っていたため、暫定的に、ストックにあった白ロムの3Gスマホ(ISW13F)にSIMカードを差し替えて、3Gのパケット定額プランで使ってもらっていた。

これを、今回、ちゃんとしたLTE対応のスマホに機種変更する。

使い方を聞くと、通話はほとんどしないし、パケットも月に500MBがせいぜい。メールやWebを見ることはあるが、自宅だけではなく、大学ではWi-Fiでパソコンを接続して使っているので、テザリングも使ったことがないらしい。

また、子供の回線は、契約上はフィーチャホンのGRATINAとなっているはず。

auスマホ デビュープログラム | キャンペーン | au

だとすると、2年目の更新月ということで、こちらのキャンペーンが使えそうな気がしたので、auの相談窓口に確認してみたところ、使えるという。

だったら、こちらのキャンペーンを適用した1GBのパケットプランでも十分。通常の1GBプランと違い、毎月割も付くので、かなりお得度が高い。

対象機種を見ると、AQUOS SERIE mini SHV31、AQUOS SERIE mini SHV33、URBANO V02、DIGNO rafre KYV36、Qua Phone、Galaxy S5 edge、XPERIA Z4と、いろいろあり、価格も様々。

Qua phoneデビュー割 | キャンペーン | au

どれが一番安いかと調べてみたら、5月末までは、こちらの「Qua phoneデビュー割」が適用されて、さらに15,000円割引になるため、一番お得みたいだ。

スペック的には、物足りない部分もあるミッドレンジ機だが、月に500MBしか使わない程度なら、全く問題ないスペックだろうし、ラフな扱いに耐えるという面では上位機を上回る面もあり、雑な我が子には合っていると思う。

Qua Phone.jpg

Qua phone(キュア フォン) | スマートフォン(Android スマホ) | au

ということで、機種変更機種は「Qua phone」に決定。こちらも取り寄せになるということで、子供が選んだシルバーを取り寄せてもらい、5月8日に再びお店を訪れて、私のスマホと併せて機種変更手続きをした。

ただ、子供名義で持っているポイントとクーポンでは、それでも一括0円には達さないということで、お店の提案で、2つのサービスを、今回契約する2つのスマホで契約することで、一括0円にできるという。

それが、動画配信サービス「U-NEXT」と音楽配信サービス「KKBOX」の2つで、1か月間は無料で使え、その後は課金されるが、来月以降なら解約してかまわないそうだ。
具体的には、5月8日に機種変更したので、6月の1日~7日までの間に解約すれば、一切課金は発生しないとのことで、サイトでの解約方法も含めて、詳しく説明してくれた。

ということで、初めて利用した携帯ショップだが、auの契約条件などでも無理やり付けさせられたものも一切なかったし、この程度なら、まあまあお得な条件で買えたと思う。

昔は、こうした小さな携帯ショップって、派手に安さを宣伝しているが、実際は、結構、ややこしいサービスを契約させられたり、理容直後からジャンクメールがやたら届いたり、という悪どいという印象があって、利用したことがなかったのだが、今は、そうでもないんだな、と思った(業者にもよるのだろうが)。

「Qua phone」の印象については、また改めて書きたい。

関連記事:
au携帯電話の機種変更(1) 私のauスマホ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました