So-net無料ブログ作成

2015年を振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク




2015年、私の運営するブログを振り返ってみてみた。

1.ラジオ関係の記事が急増
今年は、関東でも「ワイドFM」が開局するというニュースもあり、「コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ」では、放送やラジオ番組、ラジオ局イベントなどを紹介したり、「トドのつまりは・・・ V2」でも、ワイドFM対応のラジオの紹介や、ラジオの購入や、Radiko録音サーバの更新に関する話題などが多かった。
アクセスも多いので、今後もどんどん取り上げたいと思う。

2.新ブログ「東京おじさんぽ:So-netブログ」スタート
今年7月に、新ブログ「東京おじさんぽ:So-netブログ」をスタートした。東京を中心とした街歩きとそのお得情報をご紹介する極めてローカルなブログで、記事掲載もまだそれほど頻繁でないこともあり、アクセス数もまだまだ少ないですが、自分の街歩きの記録として、今後も、無理をせず続けていきたいと思う。
もし、気になることがあれば、コメントください!

3.家電品の故障と買い替え
今の家に引っ越してから10年目ということで、その時買った家電品も修理用部品が手に入らなくなりつつあるが、今年も、コードレス電話つきFAX複合機、リビングのエアコン、寝室の液晶テレビ、電動歯ブラシ、コンパクトデジカメ、衣類乾燥機、血圧計、石油ファンヒーターなど、色々な家電品が、壊れたり調子が悪くなり、買い替えることになった。
また、家電のリサイクルにも個人で初挑戦したのも勉強になった。トータルで見れば、書いた記事の数は一番多かったかもしれない。

4.ハイレゾへの挑戦
ハイレゾ対応のウォークマンを購入したのを契機に、アナログレコードのハイレゾ音源化、PCMレコーダーによる自然環境音のハイレゾ生録、ハイレゾ対応ヘッドホンの購入など、様々なことに挑戦したが、いずれも中途半端に終わっている。
その最大の原因は、試せば試すほど、CD-DA音質とハイレゾ音源の音質差が、自分の耳に聞き分けられないことにあるように思う。

5.ヘルスケア関係の商品紹介が増大
椅子に装着するマッサージシートや、血圧計、体組成計、電動歯ブラシ、フィットネスシューズ、ヨガマットなど、ヘルスケア関係で購入した商品の紹介や、奥さんが通い始めたスポーツクラブの話題などが増えたのも、今年の特徴だろう。夫婦ともに、歳を取って、人間ドックでも引っかかる数値が増えたのが、理由としては大きいと思う。
ドクターエアーの3Dマッサージシートは、かなり発売初期に取り上げたが、その後大ヒットとなったし、奥さんも気に入っていて今も愛用しているな。

6.子供の大学進学
下の子供が、何とか大学に合格し、通い始めた。最終的な進学先が決まったのが、3月中旬だったこともあり、進学用の買い物もバタバタであった。
入学式用のスーツ一式を始め、通学用バッグ、通学用の普段着、メガネ、学校指定のパソコン、スマートフォン、電子辞書、関数電卓など、慌ててそろえたグッズに関する話題も春先は多かった。
その後、子供の単位取得の方も、まあまあ順調みたいで、そろそろ親離れしてくれそうだ。

7.モニター依頼でレビュー掲載
Bluetoothイヤホンマイク「S10-JWH07B(EC Technology)」の商品のレビュー依頼があり、実際に使用してみてレビューを掲載した。
久々の依頼されてのレビューだったが、自分が買った物のレビューは、どうしても商品ジャンルなどが偏りがちなので、結構新鮮だった。
現在も1件ご依頼いただいているレビューの準備中だが、今後も、引き続きご依頼をお受けしますので、ご希望の方はブログ左上のメールフォームからご連絡ください。

8.ネット動画視聴環境は結局元通りに
春先に「NEXUS Player」を購入し、これを使い物になるよういろいろ画策したが、結局断念。「A1000G QUAD」に戻してしまった。
コンテンツ面では、地デジテレビの無料見逃し配信サービス「TVer」が始まり、これは、私的にも大変ありがたいサービスだった。
各局の配信コンテンツもかなり充実し始め、このアプリが「A1000G QUAD」で使えることもあり、随分利用したし、「コンテンツって言い方、嫌いだけど」でも随分取り上げたな。
あれだけネットを嫌っていたテレビ局の考え方が変わった大きな年だったと思う。

9.Windows 10へのアップグレード
Windows 10が7月にリリースされ、メインのノートパソコンを皮切りに、モバイルノートや、タブレット端末まで、随時Windows 10に更新したが、今のところ問題が起きたケースはなく、非常にスムーズに移行できている。
最初は新しいスタートメニューなど、違和感もあったが、使い込めば使い勝手の上でも問題ないと思えるようになってきた。
余りに問題がないので、ブログで取り上げる機会もあまり多くなかった印象があるが、それは仕方のないこと。
まだ、3台、Windows 10化できていないパソコンがあるので、それらも順次更新していきたい。

10.100円ショップ紹介に加え、リサイクルショップ紹介スタート
一年を通して続けてきた毎月の「100円ショップ定点観測」記事は、着実にアクセスがあり、今後も、続けていきたい。
今年は、さらに、不定期だが、「リサイクルショップ」のお買い得品紹介記事をスタートした。非常にローカルな話題だが、意外にもアクセスはあり、読まれているみたいなので、今後も続けていきたいと思う。

それ以外にも、クレジットカードの見直しに関する記事や、奥さん用にプレゼントしたタブレット「CUBE iWork7 Dual OS」の使いこなし関係、来年の電力自由化に向けてのニュース関係の書き込みが目立ったところかな。

逆に、以前に比べて書き込みが沈滞したのは、「コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ」の電子書籍関係や、音楽の紹介関係あたりか。

電子書籍は、今年こそブレイクすると言われながら、依然としてなかなか紙の本と同時発売されることが少ないし(マンガを除く)、音楽関係の記事は、書く記事のストックはあるのだが、書いてもあまりアクセスが伸びないので、他に書くことがないときに書く程度となってしまっている。

さて、来年は、どんなテーマで盛り上がるか、なかなか想像がつかないが、興味の向くまま、明かり考えずに、行き当たりばったりで書き続けたいと思う。

関連記事:
2014年のブログの総括:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました