So-net無料ブログ作成

電機メーカーの2014年度の決算を改めて見て [金融・経済]

スポンサードリンク




株を売却できてよかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、ギリシャ危機の際、持っていた株を全部売却したことを書いた。
その後、混乱が落ち着いたら、再び株に手を出そうかと考えていたのだが、そのあと中国の経済危機も表明化し、株価が安定しないため、いまだに手を出せずにいた。

そろそろ、何の株を買うかを検討し始めているが、まずは、自分が比較的技術的に明るい、電機メーカー関係や、放送通信関係、エネルギー関係あたりが考えられる。
それ以外に、伸びしろの大きそうな鉄道関係や、軍需関係なんかも興味があるが、まずは、電機メーカーの2014年度の決算を改めて見てみた。

問題があるのはこの2社。

シャープ赤字2223億円 希望退職者3500人募集:朝日新聞デジタル

東芝、決算延期で囁かれる三つの不安:日経ビジネスオンライン

シャープは、まさに存続の危機で、まさかここまで酷い状況になるとは思わなかったな。しかも、いまだ挽回策が見えない。大学の同期入社からも、退社したとのメールが来ていたんで、びっくりしたな。

東芝、2015年3月期の有価証券報告書の提出期限を再延期--9月7日まで | マイナビニュース

東芝は、不適切な会計処理が、一部にとどまらなかったようで、社長が直接関わっていて、不正な会計処理を拒否した社員を左遷していたというようなニュース(そりゃ内部告発されるわ)まで流れては、事態は深刻。
度重なる決算公開の延期で、信用もガタ落ち。
社長辞任は当然として、下手すると、不適切な会計どころか粉飾決算と見做され、上場廃止になる可能性だってあるぞ。

どちらも、今は、素人の自分が手を出すのは危険な状況だ。

ソニーのテレビ事業、11年ぶりの黒字 - 2014年度決算 (1) 2015年度はチャレンジに向けた投資の年 | マイナビニュース

「15年度は成長するパナソニック」へ。'14年度決算発表 - AV Watch

NEC、減収増益の2014年度連結決算を発表 | マイナビニュース

富士通、2014年度連結決算は減収増益~当期純利益は過去最高に - クラウド Watch

この4社は、ようやく問題だった事業に止血できて、業績が上向きになってきた段階。
ソニー、パナソニックは、課題のAV事業がようやく黒字転換したというが、日本の会社は、無理やり帳尻合わせで黒字化して後が続かない例はよく見るので、2年続かないと本物とは言えないだろう。特に、ソニーは怪しい。

NEC、富士通は減収増益となっているが、不採算部門を捨てて絞り込み、利益が出る体制になったことを意味するのだろう。
中でも、富士通がSIerとして事業規模がNECより大きく、一番堅調かな? 割安だったら、富士通を買ってもいいかも。

日立、2014年度第3四半期決算は増収増益、通期見通しも上方修正へ - クラウド Watch

今や「FAの三菱電機」が快走する | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

好調なのは、他社に比べて、早々と不採算部門を切り離し、BtoBのビジネスに集中させたこの2社。

日立は、鉄道事業の躍進が目立つ。SIerとしても、大規模システムに強いし、現状、日本の電機メーカーの中では好調だ。
三菱電機は、事業規模は日立に及ばないが、FA、衛星、防衛など、得意分野が高収益で、堅実なビジネスをやっている印象。
この2社の株は安心して買える気がする。

ただ、日立はもっと株価が上がってもいいのになと思うのに、思ったよりは上がらない。現状は、株価に割安感があるかもと思いつつ、勢いがない。

三菱電機は、安定しているので、長期保有に向く感じだな。ただ、長期保有で買うなら、鉄道などで伸びしろがありそうな日立かな?

結論としては、今のところ、電機メーカーは手を出さないことにした。一部を除き全体的に安定はしてきているが、規模が大きいこともあり、株価の伸びしろがあまりない気がするんだよな。

それと、何より東芝の不始末が気になる。東芝自体もそうだが、横並び感が強い業界だけに、他の電機メーカーも似たような誤魔化しをやっていないかと、どうしても疑念を抱いてしまうのだ。

なので、しばらくは、「ウチも問題ありました」と手を挙げる会社が出てこないか、様子見をしたい気がするな。

関連記事:
株を売却できてよかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました