So-net無料ブログ作成

PCなしで複数のクラウド同期が可能なNAS [ホームネットワーク]

スポンサードリンク




写真と動画専用だが、無料で容量無制限のクラウドストレージサービス「Google Photos」が登場したことで、これに自動的に同期をとってくれるNASはないものかとググってみたが、当然、まだない。
ただ、そうした考えに近いNASを発見し、ちょっと欲しくなってしまった。

パソコン不要でDropboxやOneDriveと同期できる家庭向けNAS「DS415play」 - ケータイ Watch

クラウドと同期を取る機能があるNASは、我が家にもあるが、例えばIODATAのNASは、対応サービスはDropboxのみだったと思う。
それに対し、こちらのレビューで取り上げられているSynologyのDS415playは、Google Drive、OneDrive、Dropbox、Box、hubiC、Baidu Cloudの6種類のクラウドストレージと同期が可能になっており、これほど対応サービスが多いNASは初めて見た。

ちなみに、それぞれの無料アカウントでの最大容量を足してみると、Google Drive(15GB)+OneDrive(15GB)+Dropbox(2GB)+Box(10GB)+hubiC(25GB)+Baidu Cloud(5GB)=72GBとなる。

うーん、これではTBが当たり前のNASに比べ物にならず、何をクラウドにアップロードするかを常に意識して選択していたら、その手間は大変になってしまう。

2TBが無料で使えるオンラインストレージ、「百度云」をやってみた : せうの日記

ただし、Baidu Cloud(百度云)という中国のクライドストレージは、スマホ専用アプリをインストールし、SMS認証を行えば、無料で2TBが使えるようになるという。

2TBあれば、個人所有のデジカメの写真、音楽ライブラリ、ポッドキャスト、ラジオ番組の録音ぐらいまでなら、何とか収まりそうだ。

アップロード速度は当然遅いだろうが、このNAS、PCを介さずクライドストレージと同期をとってくれるので、NASを24時間稼働させる前提なら、イライラすることもない。

問題は、Baidu(百度)という中国最大手企業とはいえ、中国のサービスを信頼していいのか?ということだろう。
いつ止めるかも分からないし、アップロードされたデータをどう利用されるか分かったものではない。
そう考えると、プライベートの写真や動画は絶対に上げたくない。

ただ、それらのデータは、百度よりは多少信頼できるGoogle Drive、OneDrive、Dropboxなどに上げればいい。
それ以外の音楽ライブラリ、ポッドキャスト、ラジオ番組の録音は、自分自身のプライバシー情報が含まれるわけでもないから、Baidu Cloud(百度云)を利用するというのは、許容範囲かもしれない。
サービス休止の危険性も、クラウドサービス単体で利用しているとリスクが高いが、基本自宅のNASにデータを置き、クラウドストレージと同期をとるスタイルなら、直ちにデータが消失するはない。

なかなか面白そうだ。ただ、上記レビューで取り上げられた「DS415play」は、4ドライブ構成で高価なため、HDDを別途買うと10万円を超える。お試しに使うには高過ぎる。
同等のクラウド同期機能を持つローエンド機を調べてみたら、次の製品になるようだ。

DS115j.jpg

DS115j - 製品 - Synology - ネットワーク接続ストレージ (NAS)
1ドライブ構成のNASキットだが、ドライブレスで1.5万円弱で買え、2TBのHDDを別途買っても、2万円強でNASが構築できることになる。

もちろん、1ドライブでRAIDを構成できないため、NAS単体としての安全性に不安もあるが、そこは、クラウドにバックアップされることでミラーリングされるのだから、割り切っていい気がする。

レビューをチェックすると、上位機に比べてCPUが弱く、転送速度も遅いとの指摘があるが、格納するのは音声ファイルと写真だけなので、まあ何とかなるだろう。

かつて家の中のデータをすべてクラウドに置きたいと思ったが、実際には難しく断念した私には、非常に興味深いNASであり、しかも、既に「Google Drive」には対応しているだけに、新しい「Google Photos」にも対応してくれる希望は持てそう。
そうなったら、Baidu(百度)なんて、使うのに不安なサービスを使う必要もなく、個人の写真と動画のバックアップがクラウドに取れることになるため、これこそ最強のNASとなりそうだ。

そのため、Synologyのファームウェア更新状況をワッチし。もし、「Google Photos」に対応してくれたら、間違いなくすぐに買うと思う。期待して待ちたい。

関連記事:
久々の2.5inch HDD搭載の家庭向けNASの新製品:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



 DiskStation DS215j デュアルコアCP...

 DiskStation DS215j デュアルコアCP...
価格:26,791円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました