So-net無料ブログ作成

最近の中国産腕時計のデザイン [ビジネスアイテム]

BestGear.comからレビューの依頼があり、久々に腕時計についてチェックしてみたら、随分様変わりしていることに気付いた。

ポータブル音楽プレーヤーも中国製の時代に向かうのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

久々にBluetoothイヤホンを買ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前に、中国製のポータブルオーディオや、ヘッドホンについて、音質の改善が目覚ましく、デザインや質感もよくなった割に、値段が安く、とてもではないが、ソニーなどのトップブランドを除けば、日本製が太刀打ちできなくなりつつあることを書いたことがある。

腕時計については、そこまでの状況ではなく、セイコー、シチズン、カシオは、それぞれの価値があり、市場て一定のシェアを占めているのだが、低価格な製品については、むしろ、中国製の腕時計方が高いクオリティに達しつつある気がした。

そもそも、腕時計の心臓部で針を動かすムーブメントは、日本を含む少数のメーカーが供給していることがほとんどであり、しかも、クオーツ時計であれば、それだけである程度の精度は確保されるので、どこの腕時計でも、時刻精度などの性能は大差ない。
となると、メーカーは、ケースやベルトで差別化することになるのだが・・・

1516301452025135057.jpg

MEGIR 2002 Quartz Men Watch Three Working Sub-dials -$18.99 Online Shopping| GearBest.com

今回レビューする商品「MEGIR 2002 Quartz Men Watch」を見ても、日本円で2,000円前後の価格(BestGear.comでの現在のセール価格)にもかかわらずデザインもよく、安っぽさがないため、2,000円の商品には到底見えない。

デザインだけでなく、30m防水で、前面ガラスには、高硬度、 耐磨耗、耐引掻性を誇るHardlexクリスタルミラーを採用し、ケースは金属鋳物製で、ヘビーデューティにも耐える。

アナログ式の日付表示があり、3つのサブダイヤルも備えるのは、メカメカしいが、サブダイヤルの詳細な機能が仕様表に書かれていないので、どんな使い方ができるのかはよく分からなかった。
おそらく、世界時計や、ストップウォッチ機能などに使えるのだろうと思われるが、この辺、購入者を不安にさせる曖昧さは、いかにも中国メーカーらしい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱衣場の天井照明を交換 [白物家電]

IMG_0811.JPG

奥さんによると、脱衣場の天井照明が、ちかちか点滅するという。

実際に試してみると、最初は大丈夫なのだが、しばらく点灯し続けると、確かに明るさが揺らいでちかちかする。

IMG_0812.JPG

この中身は何だっけ?と思い、開けてみたら思い出した。

洗面所の天井照明が切れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

既に、2015年にLED電球に交換済だった。

口金が、E26型ではなくE17型で、ゴムパッキンがついた丸いガラスカバーの中なので、LED電球に交換する場合、必ず密閉容器対応の製品が必要ということで、パナソニックの密閉容器対応のLED電球を買ったため、決して安くなかったはずで、多分2,000円弱ぐらいはしたはずだ。

それが、たった3年で不調となってしまったのだから、たまったものではない。

ただ、ふと、確か、パナソニックは、LED電球の保証制度があったなと思い確認してみた。

LED電球 保証制度 | 住まいの設備と建材 | Panasonic

すると、確かに過去に販売されたLED電球も含めて、故障したら交換してくれる制度があるようだ。
ただ、実際にこの制度で保障されるのは、製品購入日より5年間ということで、購入を証明する領収書みたいなものがなければ、製品に刻印の製造ロットで判断されるという。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとしたD.I.Y.補修を2件 [DIY]

立て続けに、家にある家具が2つ破損し、それほど難しい修繕ではなかったので、自分で補修することにした。

まずは、ダイニングの椅子の座面を止める木ねじが外れ、座面が外れてしまった。

裏側から見ると、どうやら座面をとめてる3つのネジ穴がバカになってしまったようで、ドライバーで絞めても、空回りしてしまう。
特に、一つは座面の穴がなり大きく裂けていて、大きな穴が開いている。

ネジが空回り!ゆるゆるになった壁のネジ穴は、爪楊枝で簡単に修理できます

こういうケースに適した補修方法を読んだことがあったなと思い、ググるとこれか。

IMG_4735.JPG

まず、ネジ穴に木工用ボンドを埋める。

IMG_4736.JPG

次に、爪楊枝を穴に差し込み、

IMG_4737.JPG

ラジオペンチで座面でカットする。

IMG_4738.JPG

これで、穴を埋めていくが、3つのネジ穴のうち、2個は2本の爪楊枝で埋まったが、もう一つだけは破損が大きく、10本ほど挿してもまだグラグラ状態。仕方ないので、それで諦めて、ボンドが固まってから、木ネジを通すことにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

auの縛りが5月で解ける [スマートフォン]

auの割賦が4月で終わり、5月は更新月となる。

正直、最近のauのコンテンツサービスに魅力は感じないので、5月に入ったらauを解約して、MVNOで安い通話可能なSIMに変更する予定だ。

パケット通信は、WiMAXモバイルルータを使うので、通話さえできれば、安ければ安い方がいい。

【4月版】格安SIM(MVNO)料金徹底比較・まとめ! ? 最安の格安SIMを調べる方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

ところが、調べると、大分淘汰されたようで、一時は1,000円を切るSIMがいくつかあったのだが、今はこれしかないみたい。

img62.jpg

エックスモバイル - MVNOケータイキャリアエックスモバイルの公式ウェブサイトです。

通話/SMSが可能で、0.5GBの高速通信がついて、税別980円だ。ただ、事務手数料が5,000円も掛かるのは異例。2年使ったとして、月額に上乗せすると、+約90円ということになる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiMAXモバイルWi-Fiルーター「HWD15」を試用中 [モバイル]

「GMOモバイルBB」を解約し、「FUJI Wifi」のレンタル手続も完了し、5月からモバイルWi-Fiルーターとして、WiMAXが使えない「Speed Wi-Fi NEXT W04」がレンタルされる。

WiMAXは、何の制限もなく使い放題というメリットもあり、「FUJI Wifi」契約後も使えないかと思い、WiMAX/WiMAX2+/au 4G LTEが使えるモバイルWi-Fiルーター「HWD15」の中古を入手し、現在「NAD11」で使っている「GMOモバイルBB」のSIMカードを挿して試しに使ってみている。

写真 2018-04-06 22 03 48.jpg

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ちなみに、入手した「HWD15」は、それなりに使いこまれた中古だったので、ヤフオクで送料込み800円だったが、バッテリーの持ちはそれほど悪くない。

WiMAX2+に関しては、速度的には十分なので、「NAD11」と比べても、実用的にはほとんど差を感じない。

一方、WiMAXは、同じハイパワー対応なのにもかかわらず、「NAD11」に比べると、アンテナの感度がやや劣る感じで、「NAD11」で確実に1本アンテナが立つ場所でも、「HWD15」では全く立たないことがよくある(逆はない)。

ところが、同じアンテナ1本でも、体感速度は「NAD11」より「HWD15」の方が早く感じることが多い。また、「NAD11」でアンテナが0本だと、全くパケットが流れないに等しいが、「HWD15」では、0本でもある程度の通信ができるので、そもそも、アンテナピクト表示の閾値自体が違うのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感