So-net無料ブログ作成

FireTVでSilkブラウザが利用可能になるらしい [ネット家電]

AmazonプライムビデオやAmebaTVなどを見るためにAmazon FireTV Stickを使っているが、この端末の弱点として、Webブラウザが使えないことがある。

AndroidTVも、Webブラウザは標準装備されてないが、GooglePlayから幾つかWebブラウザがダウンロードできるのに対し、FireTV StickはマーケットにもWebブラウザが皆無。おそらくAmazonから禁止されているのだろう。

なので、Webブラウザで、「TVer」サイトを表示して動画を見る、みたいなことは、やりようがなかった。

silk-browser-launch.jpg

Amazon releases their Silk Web Browser for the Amazon Fire TV | AFTVnews

Amazon、FireTVでSilkブラウザを利用可能に | ガジェット通信 GetNews

なので、米国で、Amazon が FireTV シリーズ用に、Webブラウザ「Silk Browser」を公開したというニュースを読んで、ちょっと期待している。

Silkブラウザは、Fireタブレットなどにはプリインストールされている自社開発のWebブラウザで、それを、今回FireTVのリモコンで操作できる形で提供するらしい。

ブラウザコアは、確かWebkitベースなので、互換性は基本的に問題がなく、機能的にも、画像やファイルをダウンロードすることはできないが、動画の再生は行えるようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Home Miniを追加購入 [AV機器]

もうどうでもよくなってきているが、Amazon Echoの招待状は依然として来ない。

IMG_20171206_114452.jpg

Google Home Mini - どの部屋にもマッチするスマート スピーカー - Google ストア

さて、現在、Google Homeをリビングに置いて使っているが、Google Home miniが半額で買えるセールを知り、実際、楽天を、セール開始の翌日、12月3日に覗いたらまだ買える状態だったのと、期限付きの楽天スーパーポイントが余っていたこともあり、思わず買ってしまった。

Google Home Miniは、Google Homeより最低音量が小さいとのことなので、寝室に置いて使おうと思う。寝る前にBGMやラジオを聴くには、Google Homeだと、私には音量を最低にしても、私にはまだ大き過ぎるのだ。

IMG_20171206_114744.jpg

4日後に届いたが、同梱物は、Google Homeとほぼ同じ。ACアダプタが、microUSBでの給電なのが、唯一違うところか。

Google Home Miniの音質は、Google Homeに比べてイマイチとの評価だが、実際に聞いてみると、確かに低音は全く出てないが、ニュースやラジオなど、人の声を中心に聞くなら、Google Home Miniの方が、Google Homeのような低音のかぶりがなく、むしろクリアで聞きやすい音だと思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホをHUDにする車載用スマホスタンドを試用してみる [乗り物]

車にヘッドアップディスプレイは流行るのかな?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、カーナビアプリを立ち上げたスマホの画面を、ハーフミラーのパネルに投射することで、HUD(ヘッドアップディスプレイ)としてナビ画面が見られる、上海問屋の「HUDスタンド(DN-914412)」という商品を紹介したことがある。

Kroak-hud-gps.jpg

Alibaba グループ | AliExpress.comの ヘッドアップディスプレイ からの Kroak hudヘッドアップディスプレイ携帯gpsナビゲーション調節可能なブラケットスマートフォン用スタンド電話ホルダー 中の Kroak hudヘッドアップディスプレイ携帯gpsナビゲーション調節可能なブラケットスマートフォン用スタンド電話ホルダー

これと同等の商品が、AliExpressを覗くとたくさん売られてて、1,000円ぐらいで買えたので、衝動買いしてしまったのだが、そのまま放置していた。
先日、ストック箱からこのHUDスタンドを発見したので、せっかくなので、試しに使ってみることにする。

今回購入したスタンドは、6インチ以下推奨ということで、大抵のスマホは設置可能だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドローンのエントリーモデルMJX「X400」を購入 [玩具]

規制外のドローンがあるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

日本国内の厳しい法規制(ドローン航空法)の対象外となる入門用ドローンという商品ジャンルがあることを、以前ご紹介したが、

71MWuO3vu8L._SL1500_.jpg

スマートフォンと連携し、FPV飛行のエントリーモデルに最適な MJX「X400」レビュー | DRONE MEDIA

そうした「おもちゃ」としてのドローンが、Amazonのセールで安売りされていて、つい買ってしまった。

香港のMJX社(MeiJaxin Toys)の「X400」シリーズのホワイトモデル「X400」で、同社製のFPV用0.3MPカメラモジュール「C4005 FPV」もセットになって、4,999円と激安だったのだ。

X400Wは輸入品だが、2.4GHz帯のWi-Fiで通信を行い、日本の技適認証も通っているので、安心して使える製品だ。
リモコンの操作可能距離は100m程度とのことだが、2.4GHz帯の制約なので仕方ないところ。

六軸ジャイロ飛行制御システムを備え、購入から飛行・FPVまでのセットアップを少ない手間ででき、初心者には最適なドローンとなっており、人気のある機種らしく、検索すると、日本でもレビューを書いている人が非常に多い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAカードはお得か?を調べてみた [金融・経済]

店舗情報 | JAさがみのホームページへようこそ!!

我が家では、JAさがみの「わいわい市」という大きな直販所で、毎週地場野菜を中心に購入している。

index_slid_001_sp.jpg

ここは、クレジットカードが使えるので、いつも我が家のメインカード「リクルートカードプラス」で決済しているのだが、先日レジに、「JAカードをお持ちの方は5%引き」というシールが張られているのを発見。

「リクルートカードプラス」のポイント還元率は、2%と素晴らしくいいのだが、毎週行く「わいわい市」で5%引きになるなら、「JAカード」で決済したほうがお得なのは間違いない。

そこで、JAカードというのは、どんなカードなのかを調べてみた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感