So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルスケア ブログトップ
前の5件 | -

ドクターエアー・3Dマッサージシートが再び故障 [ヘルスケア]

ドクターエアー・3Dマッサージシートの3年延長保証:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ドクターエアーの「3Dマッサージシート」が壊れたが、ユーザー登録したら付いてくる3年延長保証によって無償交換されたという話を、今年3月に書いた。

交換後の「3Dマッサージシート」が、早くも3か月後の6月に、再び動かなくなった。

症状を確認すると、コンセントを繋いで電源を入れても全く反応しない。
本来コンセントを繋ぐと、ワイヤードリモコンのランプが点くはずだが点かないし、ACアダプタのLEDも点灯しないから、おそらくACアダプタが故障した可能性が高い。

前回は揉み玉自体が破損したので、今回は全く違うタイプの故障だ。
ただ、再度の故障とはいえ、最初の購入時期からまだ3年以内なので、延長保証は効きそう。

そこで、おそらく、ACアダプタの交換になるんだろうな、と予想品がら、お客様相談窓口に電話してみた。

すると、ユーザー登録内容と症状を確認後、意外や意外、商品そのものを交換するという。
おそらく、自社では製造部門も、修理部門も持っていないので、修理となるとまるごと交換するしか手はないのだろうな。

ただし、交換にあたって購入した商品は販売終了していて、後継のマイナーチェンジモデル「3DマッサージシートS」になるという。
主な違いは、揉み玉に温熱ヒーターが追加されたことで、それでよければ新品に交換するということだ。
カラーバリエーションも変わり、我が家で使ってきたグレーがなくなったというので、代わりにブラウンをお願いした。

2017-06-30 19.27.11.jpg

2日後には、宅配便で商品が届き、代わりに、その箱に故障した商品を詰めて宅配業者に渡して、手続き完了。

2017-06-30 19.27.59.jpg

カラーはブラウン。材質が変わったような・・・

続きを読む


体を少しずつ動かそうと思う [ヘルスケア]

以前から、年齢と共に体重とコレステロール値が上昇しており、医者からも少しでも運動をするように言われていたのだが、なかなかできずにいた。
それが、4月になり、仕事が一段落したこともあり、少しずつ体を動かすことにした。

スポーツクラブは、家の近くにも、職場の近くにもあるが、かなり前に、入会してみたものの続けられず、かなりの金額を無駄にしてしまった経験があり、今回は、職場のそばにある市営のスポーツセンターにあるトレーニング室で始めようと思う。

早速、近くにある市営のスポーツセンターを覗いてみたが、1回の利用が300円で安いし、慣れてくれば回数券などもあるようで、シャワールームも無料で利用できるらしい。

ただ、以前やった時には、最初から頑張ってしまったために、体全体が筋肉痛になるだけでなく、吐き気までして寝込んでしまい、仕事への影響が出てしまったため、早々と止めざるをえなかった。

なので、今回は、最初はお年寄り並みの軽い負荷で様子を見ながら、仕事に影響がない範囲で徐々に運動量を増やす方向で考えている。

そのためまずは、ジムに通うのではなく、現在は、まず、毎日の会社からの帰り、降りる駅の4駅分前の駅で降りて、そこから歩いて帰るようにしている。

それでさえ、週末には、体中が筋肉痛になり、右肩は四十肩みたいになり、上がらなくなった。
ただ、ゴールデンウィーク前に始めたので、とりあえず右肩痛以外はゴールデンウィーク中に何とか解消した。

続きを読む


ドクターエアー・3Dマッサージシートの3年延長保証 [ヘルスケア]

3D MASSAGE SHEAT (マッサージシート) | DOCTOR AIR (ドクターエア)

ドクターエアーの3Dマッサージシートが壊れたという話を、以前書いたが、その後の後日談だ。

ドクターエア製品 ユーザー登録制度のご案内 | DOCTOR AIR (ドクターエア)

1年の保証期間は切れていたが、こちらからユーザー登録すると、3年に延長保証されるという話を聞き、早速申し込んだが、申し込んでから約2週間で、ハガキで延長保証書が届いた。

延長保証書は、個人情報保護シールが貼られており、それを剥がすと、登録番号などの情報が記載されていた。

早速、はがきに書かれたドクターエアのお客様センター「電話番号:0120-05-8000、受付時間:10:00~19:00(年中無休、ただし年末年始は除く)」に電話して、延長保証書の情報や、故障の症状を伝えると、何と!あっさり、「新品との無償交換する」という答えが返ってきた。

何せ3万円もしなかった商品だけに、この手厚いサポートには、びっくりしてキツネにつままれた気分。

新品商品が届いたら、同封の着払い伝票をその箱に貼って、故障した商品を入れて送り返せばいいとのこと。
送料も含めて、完全に無料なのが素晴らしい。

土曜の午前にお客様センターに修理の相談の電話したのだが、火曜には早くも交換用の商品が、佐川急便で到着。

KIMG0061.JPG

しかも、スマートフォンの交換などではよくあるリファビッシュ品ではなく、本物の新品みたいに見える。
シリアル番号も、新しい別の番号がついているな。

早速、新しい製品と交換して、故障品は箱に入れて、その場で佐川急便の方に渡す。

続きを読む


ドクターエアー・3Dマッサージシートが壊れた [ヘルスケア]

41a5fF3eMsL._SY355_.jpg

ドクターエアー・3Dマッサージシート購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2年前に購入した椅子などに置いて使うシートマッサージャー、ドクターエアー・3Dマッサージシートが、とうとう壊れた。

電源を入れれば、モーターは動くのだが、揉み玉が上下にしか動かず、揉む動作をしなくなってしまったのだ。

ドクターエアの3Dマッサージシート | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

肩や背中残りが酷い奥さんに、私が贈ったものだが、大変揉み心地がいいと、奥さんが気に入り、毎日のように使っていただけに痛い。

動かなくなる前に、ギアがガガガガと鳴っていたそうなので、おそらく揉み動作を実現するギアが破損したのだろう。

ドクターエアが故障した!1年保証でやばかった件

ネットでググると、こちらの方の症状と同じなので、よくある症状みたいだ。

取扱説明書の保証書には、保証期間が1年と書いてあるので、すでに2年を過ぎていて保証は効かないから、「買い替えるしかないかな?」などと思っていたら、上記の記事を読んだら、ドクターエアーは、公式サイトでユーザー登録すると、3年延長保証に加入できるらしい。

続きを読む


ついでにウェルネスリンクも「Iconia Tab 8 W」で対応 [ヘルスケア]

ラジオレコーダーPJ-35からNASへの録音ファイルの差分転送まで、Windowsタブレット「Iconia Tab 8 W」でやってしまったので、さらに追加で、すでに購入したオムロンのウェルネスリンク対応血圧計、体組成計、歩数計を接続できるようにしてしまおう。

こちらも、私のノートパソコンに繋いで計測データのアップロードを行っていたが、「Iconia Tab 8 W」でもできるようにすれば、奥さんでも、いつでも手軽にデータのアップロードができるようになるからだ。

本来、Radikoの録音とは全く関係ない処理ではあるのだが、せっかく24時間サーバとして動作させているのだから、これを利用しない手はない。

ウェルネスリンク対応については、「Iconia Tab 8 W」は普通のWindows 10マシンなので、難しい点は何もない。

ウェルネスリンク - WellnessLINK

「Iconia Tab 8 W」のブラウザで、こちらのサイトを表示させ、自分のアカウントでログイン後、表示されるリンクからUSB通信用のドライバをダウンロードしてインストールする。

その後、血圧計や体組成計、USB通信トレイ+歩数計をUSBハブに接続すると、しばらくしてデバイスを認識し、続いて自動的に計測データのアップロードが行われ、転送が完了すると、接続した本体でブザーが鳴り、鳴ったらもうケーブルを抜いても大丈夫。

続きを読む


前の5件 | - ヘルスケア ブログトップ