So-net無料ブログ作成

便利グッズ ブログトップ
前の5件 | -

ソースネクストが、ポータブル通訳機「POCKETALK」を発売 [便利グッズ]

579683.jpg

ソースネクスト、通訳デバイス「POCKETALK」を12月14日発売 - ケータイ Watch

50言語対応の通訳デバイス「POCKETALK」--世界で使えるソラコムのSIM搭載モデルも - CNET Japan

ソースネクストが、持ち歩きできる通訳機「POCKETALK」を、12月14日に発売するそそうだ
2年間利用できるSIMカード付きのモデルが29,800円、SIMカード無しのモデルが24,800円。既にソースネクストのサイトで、予約受付中だそうだ。

自分でSIMカードを別途調達しても、2年間で5000円では済まないはずなので、この価格設定だとSIMカード付きモデルの方が圧倒的にお得だろう。
SIMカード無しモデルは、Wi-Fiでも接続できるので、モバイルルータやテザリングでの利用を前提として、少しでも安い方がいいという人向きだな。

POCKETALKは、世界50言語以上に対応しており、本体ボタンをタップして話しかけるだけで、音声で翻訳してくれる通訳機だ。
組み込みソフト製品なんか作ったことがないソースネクストが、よくこんなものを作れたな、と思い調べてみたら、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シリコン製メガネチェーンを再度購入 [便利グッズ]

奥さんが薬局のパートで働いていると、頻繁に老眼鏡を付けたり外したりするのが面倒なので、職場の人に推薦されたシリコン製メガネチェーン(グラスコード)という商品を使っている。

伸び縮みするシリコンゴム製のチェーンで、眼鏡の両方の耳当ての部分を、このメガネチェーンの両端の穴に差し込み、チェーンを首に掛けて使う。

こうしたメガネチェーンには、金属チェーンのものや、ビニールのヒモのものもあって、そうした商品は100円ショップでも買えるのだが、安物の金属チェーン製品は、肌に合わないことがあり、100円グッズは総じて耐久性がなく、長持ちしないらしい。
それに比べると、シリコン製は、伸び縮みして耐久性もあり、肌にもやさしいということで、薬局内でも使っている人が多いのだそうだ。

ilicon.jpg

奥さんの希望で「 シリコン製メガネ/サングラスホルダー」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、まずはネットで1本買ってみたら、使い勝手はよくて、気に入ったのだが、奥さんが選んだショッキングピンクは、白衣には目立ち過ぎるのと、長く使っているうちに汚れてきて変な色になってきたこと、メガネのつるを差し込む穴が緩くなってきてたこともあり、そろそろ買い替えることにした。今回は汚れが目立たない黒を選択。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原で購入したバッテリー内蔵ACアダプタ [便利グッズ]

先日、秋葉原に立ち寄る時間があり、至急必要だったメモリカードを購入したのだが、そのついでにぶらぶらした際、末広町駅近くのジャンク屋で、こちらの面白い商品を見つけたので、購入した。

IMG_20170811_212306.jpg

セブンイレブン スマートACバッテリーがコンセントとUSBの両方で充電が出来て最高に便利! : 福岡在住フリーランスの情報発信ブログ!通勤快適、食べ物美味しい、住みやすい県で最高

ラベルの情報によれば、TOPLANDというブランドのLPA-2600という製品で、一見普通のUSB接続のACアダプタに見えるが、2600mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、電源プラグをコンセントに挿して、内蔵バッテリーを充電しながら、USBで接続した機器に給電することもできるという。

もちろん、電源プラグを抜けば、普通のモバイルバッテッリーとして使うこともできる。

AC側は100~240Vに対応し、海外でも使えて、電源プラグは折り畳み収納可能。

給電能力は、DC5V 1Aで、標準のUSBと、microUSBの2端子を備え、同時に2つの機器に給電できる。

microUSB端子の横には、プッシュスイッチと3個のLEDがついており、ボタンを押すと、LEDでバッテリー残量が表示される。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海問屋から、照明付き折り畳み撮影ボックス発売 [便利グッズ]

002l.jpg

上海問屋、20灯のLEDライトを搭載した折り畳みコンパクト撮影ボックス | マイナビニュース

ニッチだがユニークな商品企画で有名なドスパラの上海問屋ブランドから、LEDライトを搭載した折り畳みコンパクトな撮影ボックス(DN-914743)が発売された。

本体サイズは、利用時が縦26×横22×奥行き24cmあり、宣伝ではフィギュアなどの撮影に便利とあるが、スマホや小さめのタブレット端末ぐらいまでは撮影できるので、こうした商品のブログ用や、ヤフオク出品用の写真撮影にも使えるだろう。

2017-0327-2801-9.jpg

しかもこの撮影ボックス。プラスチック製で、折りたたむことができ、折り畳み時のサイズは縦23.5×横22×厚さ3cmで、重量は約200gと、大変コンパクトで、本棚に立てかけて置いておくことができる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「15キロ分の荷物が入るジャケット」に笑った [便利グッズ]

3D348C5000000578-4224170-image-a-11_1487090616017-600x400.jpg

「15キロ分の荷物が入るジャケット」が空港で超便利! 着ない時はボストンバッグにもなる七変化ぶりがマジすごい!! | ロケットニュース24

旅客機に搭乗する時に、重量オーバーで超過料金を取られたり、機内持ち込みするつもりだったバッグがダメと言われて、荷物を預けざるをえなかったりという経験がある人も多いと思いますが、このジャケットはその抜け道的な解決になるかもしれない。



このロングコートに見える衣類は、エアポート・ジャケット社が「KICKSTARTER」でクラウドファンディングを募集中。
なんと!15キロ分もの荷物が入るそうで、着ない時はコンパクトにボストンバッグに変身することもできるという便利なコートだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 便利グッズ ブログトップ