So-net無料ブログ作成
検索選択

便利グッズ ブログトップ
前の5件 | -

秋葉原で購入したバッテリー内蔵ACアダプタ [便利グッズ]

先日、秋葉原に立ち寄る時間があり、至急必要だったメモリカードを購入したのだが、そのついでにぶらぶらした際、末広町駅近くのジャンク屋で、こちらの面白い商品を見つけたので、購入した。

IMG_20170811_212306.jpg

セブンイレブン スマートACバッテリーがコンセントとUSBの両方で充電が出来て最高に便利! : 福岡在住フリーランスの情報発信ブログ!通勤快適、食べ物美味しい、住みやすい県で最高

ラベルの情報によれば、TOPLANDというブランドのLPA-2600という製品で、一見普通のUSB接続のACアダプタに見えるが、2600mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、電源プラグをコンセントに挿して、内蔵バッテリーを充電しながら、USBで接続した機器に給電することもできるという。

もちろん、電源プラグを抜けば、普通のモバイルバッテッリーとして使うこともできる。

AC側は100~240Vに対応し、海外でも使えて、電源プラグは折り畳み収納可能。

給電能力は、DC5V 1Aで、標準のUSBと、microUSBの2端子を備え、同時に2つの機器に給電できる。

microUSB端子の横には、プッシュスイッチと3個のLEDがついており、ボタンを押すと、LEDでバッテリー残量が表示される。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

上海問屋から、照明付き折り畳み撮影ボックス発売 [便利グッズ]

002l.jpg

上海問屋、20灯のLEDライトを搭載した折り畳みコンパクト撮影ボックス | マイナビニュース

ニッチだがユニークな商品企画で有名なドスパラの上海問屋ブランドから、LEDライトを搭載した折り畳みコンパクトな撮影ボックス(DN-914743)が発売された。

本体サイズは、利用時が縦26×横22×奥行き24cmあり、宣伝ではフィギュアなどの撮影に便利とあるが、スマホや小さめのタブレット端末ぐらいまでは撮影できるので、こうした商品のブログ用や、ヤフオク出品用の写真撮影にも使えるだろう。

2017-0327-2801-9.jpg

しかもこの撮影ボックス。プラスチック製で、折りたたむことができ、折り畳み時のサイズは縦23.5×横22×厚さ3cmで、重量は約200gと、大変コンパクトで、本棚に立てかけて置いておくことができる。

続きを読む


「15キロ分の荷物が入るジャケット」に笑った [便利グッズ]

3D348C5000000578-4224170-image-a-11_1487090616017-600x400.jpg

「15キロ分の荷物が入るジャケット」が空港で超便利! 着ない時はボストンバッグにもなる七変化ぶりがマジすごい!! | ロケットニュース24

旅客機に搭乗する時に、重量オーバーで超過料金を取られたり、機内持ち込みするつもりだったバッグがダメと言われて、荷物を預けざるをえなかったりという経験がある人も多いと思いますが、このジャケットはその抜け道的な解決になるかもしれない。



このロングコートに見える衣類は、エアポート・ジャケット社が「KICKSTARTER」でクラウドファンディングを募集中。
なんと!15キロ分もの荷物が入るそうで、着ない時はコンパクトにボストンバッグに変身することもできるという便利なコートだ。

続きを読む


スマホでも見られる10mケーブルのマイクロスコープ [便利グッズ]

001.jpg

上海問屋、スマホで映像を見られる10mケーブルのマイクロスコープ | マイナビニュース

ドスパラから、ユニークな商品を連発する上海問屋ブランドで、パソコンやスマートフォンで映像を見ることができるマイクロスコープ(内視鏡)が発売された。

型番は「DN-914665」で、価格は税込2,999円。

10mのロングケーブルの先端には、径5mmの小さなカメラがついており、狭い場所、奥まった場所にも差し入れられる。
また、先端にはLEDライト×6灯が配置されており、3段階で明るさも調整可能で、暗い場所も明るく照らすことができる。

カメラの視野角は67度、記録解像度は動画と静止画とも640×480ドットと、今としては物足りないスペックだが、この製品の場合、解像度よりコンパクトさを最優先したのだろう。

電源はUSBバスパワーで、PCやスマートフォンからの給電できる。
対応機種は、OTG対応のAndroid端末、または、Windows 7/8/8.1/10のPC。
それぞれ専用アプリを使い、カメラ映像を見ることができる。動画、静止画の保存もできるようだ。
PCだけでなく、スマホに繋いで使えるので、どんなところにも持ち歩ける機動性もいい。

続きを読む


モバイルバッテリー&ジャンプスターター「PWBK84RF」が届いた [便利グッズ]

シガーソケットでスマホも車も充電するバッテリー&ジャンプスターター | カー用品 | サンコーレアモノショップ

かなり衝動買いに近い形で、サンコーレアモノショップから買ってしまった、モバイルバッテリー&エンジンジャンプスターター「PWBK84RF」が、届いた。

20161110_200502.jpg

白いパッケージには、本体のほか、簡単な日本語取扱説明書、ACアダプタ、シガーアダプター、microUSBケーブルが入っている。

ACアダプタ、シガーアダプターは、microUSBではなく、丸型ジャックの専用品だ。

本体は、正直かなりデカい。サイズを何かに例えようと思ったが、いい例えを思いつかないが、だし巻き卵ぐらいか。

筐体上部には、大きな電源ボタンと、4個の充電状態LEDがあり、側面には、DC INとDC OUTの丸型端子と、2つのUSB端子があり、その反対側の側面にはLEDライトがある。

DC INには、付属のACアダプタ、または、シガーアダプターを繋いで、内蔵バッテリーを充電するための端子で、購入時はLEDで半分ぐらいの充電状態から、ACアダプタで充電してみたら、4時間ほどでフル充電になっていた。
バッテリー容量が11,200mAhもあるので、空の状態からだと、フル充電まで一晩かかると考えた方がいいだろう。

DC OUTには、付属のシガーアダプターを繋いで、エンジンジャンプスターターとして使う時に使用する。

2つのUSB充電端子は、一つが2.1Aでタブレットの充電もでき、もう一つは、1.0A。2個の端末を同時に充電可能となっている。

モバイルバッテリーとエンジンジャンプスターターの切り替えや、LEDライトON/OFFを、ボタン長押し操作も駆使して切り替えるのだが、非常に分かりにくく、覚えることは不可能。
一応、使い方の説明が本体にシールで貼られてはいるのだが、英語で、しかも、説明不足で分かりにくく、日本語マニュアルはなくさないようにしないといけないな。

モバイルバッテリーとしては、普通にスマホなどを充電できており、現時点で特に何も言うことはない。
「バッテリー容量がカタログ値通りか?」などのチェックしたい項目もなくはないが、この大きさだと、使うにしても車に乗った時だけだろうから、バッテリーを使い切るようなテストの機会は、なかなかやってきそうにないな。

一方、エンジンジャンプスターターとしても、是非とも試してはみたいが、これも、わざとバッテリーを上げてまでテストはしたくない(バッテリーが劣化するので)。

LEDライトは、前面に大口径のレンズが付いていて、結構明るい。夜に車の中で作業するにも必要十分な明るさだと思う。

続きを読む


前の5件 | - 便利グッズ ブログトップ