So-net無料ブログ作成
検索選択

便利グッズ ブログトップ
前の5件 | -

「15キロ分の荷物が入るジャケット」に笑った [便利グッズ]

3D348C5000000578-4224170-image-a-11_1487090616017-600x400.jpg

「15キロ分の荷物が入るジャケット」が空港で超便利! 着ない時はボストンバッグにもなる七変化ぶりがマジすごい!! | ロケットニュース24

旅客機に搭乗する時に、重量オーバーで超過料金を取られたり、機内持ち込みするつもりだったバッグがダメと言われて、荷物を預けざるをえなかったりという経験がある人も多いと思いますが、このジャケットはその抜け道的な解決になるかもしれない。



このロングコートに見える衣類は、エアポート・ジャケット社が「KICKSTARTER」でクラウドファンディングを募集中。
なんと!15キロ分もの荷物が入るそうで、着ない時はコンパクトにボストンバッグに変身することもできるという便利なコートだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホでも見られる10mケーブルのマイクロスコープ [便利グッズ]

001.jpg

上海問屋、スマホで映像を見られる10mケーブルのマイクロスコープ | マイナビニュース

ドスパラから、ユニークな商品を連発する上海問屋ブランドで、パソコンやスマートフォンで映像を見ることができるマイクロスコープ(内視鏡)が発売された。

型番は「DN-914665」で、価格は税込2,999円。

10mのロングケーブルの先端には、径5mmの小さなカメラがついており、狭い場所、奥まった場所にも差し入れられる。
また、先端にはLEDライト×6灯が配置されており、3段階で明るさも調整可能で、暗い場所も明るく照らすことができる。

カメラの視野角は67度、記録解像度は動画と静止画とも640×480ドットと、今としては物足りないスペックだが、この製品の場合、解像度よりコンパクトさを最優先したのだろう。

電源はUSBバスパワーで、PCやスマートフォンからの給電できる。
対応機種は、OTG対応のAndroid端末、または、Windows 7/8/8.1/10のPC。
それぞれ専用アプリを使い、カメラ映像を見ることができる。動画、静止画の保存もできるようだ。
PCだけでなく、スマホに繋いで使えるので、どんなところにも持ち歩ける機動性もいい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルバッテリー&ジャンプスターター「PWBK84RF」が届いた [便利グッズ]

シガーソケットでスマホも車も充電するバッテリー&ジャンプスターター | カー用品 | サンコーレアモノショップ

かなり衝動買いに近い形で、サンコーレアモノショップから買ってしまった、モバイルバッテリー&エンジンジャンプスターター「PWBK84RF」が、届いた。

20161110_200502.jpg

白いパッケージには、本体のほか、簡単な日本語取扱説明書、ACアダプタ、シガーアダプター、microUSBケーブルが入っている。

ACアダプタ、シガーアダプターは、microUSBではなく、丸型ジャックの専用品だ。

本体は、正直かなりデカい。サイズを何かに例えようと思ったが、いい例えを思いつかないが、だし巻き卵ぐらいか。

筐体上部には、大きな電源ボタンと、4個の充電状態LEDがあり、側面には、DC INとDC OUTの丸型端子と、2つのUSB端子があり、その反対側の側面にはLEDライトがある。

DC INには、付属のACアダプタ、または、シガーアダプターを繋いで、内蔵バッテリーを充電するための端子で、購入時はLEDで半分ぐらいの充電状態から、ACアダプタで充電してみたら、4時間ほどでフル充電になっていた。
バッテリー容量が11,200mAhもあるので、空の状態からだと、フル充電まで一晩かかると考えた方がいいだろう。

DC OUTには、付属のシガーアダプターを繋いで、エンジンジャンプスターターとして使う時に使用する。

2つのUSB充電端子は、一つが2.1Aでタブレットの充電もでき、もう一つは、1.0A。2個の端末を同時に充電可能となっている。

モバイルバッテリーとエンジンジャンプスターターの切り替えや、LEDライトON/OFFを、ボタン長押し操作も駆使して切り替えるのだが、非常に分かりにくく、覚えることは不可能。
一応、使い方の説明が本体にシールで貼られてはいるのだが、英語で、しかも、説明不足で分かりにくく、日本語マニュアルはなくさないようにしないといけないな。

モバイルバッテリーとしては、普通にスマホなどを充電できており、現時点で特に何も言うことはない。
「バッテリー容量がカタログ値通りか?」などのチェックしたい項目もなくはないが、この大きさだと、使うにしても車に乗った時だけだろうから、バッテリーを使い切るようなテストの機会は、なかなかやってきそうにないな。

一方、エンジンジャンプスターターとしても、是非とも試してはみたいが、これも、わざとバッテリーを上げてまでテストはしたくない(バッテリーが劣化するので)。

LEDライトは、前面に大口径のレンズが付いていて、結構明るい。夜に車の中で作業するにも必要十分な明るさだと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナソニックがメガホン型翻訳機を発売 [便利グッズ]

sh_panasonic_01.jpg

メガホン型翻訳機「メガホンヤク」 パナソニックが開発 - ITmedia ビジネスオンライン

パナソニックが、以前技術発表を見たことがあるメガホン型翻訳機「メガホンヤク」を、いよいよ発売する。

メガホンのマイクにしゃべると、それを対応する言語に翻訳して拡声してくれるメガホン型の翻訳機で、個人向けではなく、公共機関や法人を対象とした商品だ。

これさえあれば、外国人と自由に話せる! ~パナソニックとJR九州が博多駅で多言語翻訳機を一般初公開 - PC Watch

これまでも、交通機関やイベント会場で訪日外国人を誘導することを目的とし、昨年12月から鉄道の駅や空港などでの実証実験を重ねており、ようやく製品にこぎつけたという。


メガホン本体のボタンを押しながら、マイクに日本語でしゃべると、この言葉を英語・中国語・韓国語に翻訳し、機械音声でアナウンスを行う。翻訳にかかる時間は約1~2秒でほぼ瞬時だ。

ただちょっとガッカリだったのは、翻訳の仕組み。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルバッテリー&ジャンプスターターという珍品 [便利グッズ]

全く別の商品を探していたら、サンコーレアモノショップで、こんな商品を発見。

pwbk84rf-007.jpg

シガーソケットでスマホも車も充電するバッテリー&ジャンプスターター | カー用品 | サンコーレアモノショップ

モバイルバッテリーとエンジンジャンプスターターが合体した商品で、型番は「PWBK84RF」。

「なんだその取り合わせ?」と思い、詳しい内容を見てみたら、これが欲しくなってしまった。

この商品の第一の機能は、バッテリーが上がってしまった時に、再びエンジンを起動するためのエンジンジャンプスターター機能だ。
我が家にもエンジンスターターがあるが、それは、スターターをACコンセントに繋ぎ、ボンネットを開けて、バッテリーとスターターをブースターケーブルで結線する必要がある。
しかし、この製品は、バッテリーで動作し、何と!車内のシガーソケットに繋ぐだけで車のバッテリーに給電することができ、5分待つだけでエンジンを再始動することができるそうだ。
シガーソケット専用の出力は、バッテリー駆動ながら、14.5V、4Aと再始動に十分な容量があるとのこと。

我が家でも、自宅で、スモールランプの消し忘れなどで、何度かバッテリーが上がってしまい、スターターを使ったことがあるが、雨の日だと、電源ケーブルを車まで引きまわすのに、漏電しないか気を使うこともあった。
また、自宅外で上がってしまった時は、ロードサービスにお願いするしかなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 便利グッズ ブログトップ