So-net無料ブログ作成
検索選択

乗り物 ブログトップ
前の5件 | -

自転車のライトを交換したが・・・ [乗り物]

奥さんによると、我が家の電動アシスト自転車のライトが以前から点灯しないので、何とかして欲しいという。

その電動アシスト自転車のライトは、タイヤのリムに取り付けた発電機で点灯させているのではなく、アシスト用のバッテリーで点灯しているので、LED自体かその周りの配線がダメになったものと思われる。

修理は難しそうなので、ライトを後付けするしかないだろう。
一番早く対応できる方法を思いついたので、それで対処することにした。

向かったのはダイソー。

KIMG0273.JPG

この「自転車ライトケース」、100円グッズには珍しく、「雨天対応」「生活防水仕様」と書かれていて、以前から存在自体は知っていた。

KIMG0276.JPG

ただ、裏の説明を読んでも、中に「ライト(本体)」を入れて使うのだが、どのライトが合うのかが分からない。
ケースの後ろがゴムになっていて、ケースの外から、来とのお尻のスイッチをON/OFFできるらしいのだが、それはサイズがぴったり合わないとできないはずだが、適合する製品の型番も書かれていない。
売り場としても、「自転車ライトケース」のそばにそれらしいライトは置かれていないのだから、不親切極まりない。

KIMG0274.JPG

仕方ないので、自転車グッズ売り場を離れ、電気グッズ売り場のLEDライトコーナーを探すと、どうやらこれが適合するライトっぽい。
サイズ的に合っている気がするし、デザインがケースと合っていて、これは同じメーカーが作ったモノっぽい。
100円だし、多分、これだろうということで購入してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車が5年目の車検(3) エンジンオイルの交換 [乗り物]

今回、三菱自動車のデリカD:2が5年目の車検を迎えるということで、ワイパーゴムとバッテリーの交換は自分で行ったが、もう一つ、忘れていたのが、エンジンオイル交換だ。

メーカー提示の目安は、15,000kmとあり、まだそれには達していないのだが、乗らなくてもある程度劣化はする。
最大10年乗るつもりなので、その間には一度はオイル交換するだろうから、5年目の今交換しておくのがいいだろう。

エンジンオイル交換は、専用の道具が必要だったり、廃油の処理が必要だったりするので、バッテリー交換より素人には交換が難しそうなので、お店に頼もう。

最初、車検を行うGSなどの料金を調べたら一見安そうに見えたので、車検と併せて交換を頼もうかと思ったのだが、よく見ると料金設定が1L単位で規定されており、デリカD:2だと4Lぐらいは使うらしいので、かなり割高だと判明。
むしろ、オートバックスやジェームスで安いオイルを購入すれば、会員だと工賃無料で交換してくれるので、そちらの方が安いようだ。

エンジンオイル交換 | 定期ケアメニュー | 全ピットメニュー | カーメンテナンス | Open! Your Car Story. みんなのガレージ・ジェームス

今回は、近所ですでに会員になっているジェームスでお願いすることにした。
同時に、オイルフィルターの交換も勧められたが、オイルフィルターの交換は、エンジンオイル交換2回に1回でいいと聞いていたのでパス。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車が5年目の車検(2) バッテリー交換 [乗り物]

IMG_0125.JPG


注文していたヒュンダイ製バッテリーが届いた。鉛蓄電池だから、想像以上に重いな。

IMG_1201.JPG

一点気になるのは、商品の箱そのままに、宅配便の荷札が貼られて送られてきたこと。
バッテリーに強い振動は禁物だから、厳重にクッションに囲まれた梱包を予想していただけに、「精密機器注意」のシールは貼られているとはいえ、中身が大丈夫か不安になるな。

バッテリー交換動画|カー・エイド

バッテリーの交換は、こちらの動画を参考にした。

予め、10mmスパナ、紙やすり、CRC556を用意し、作業をスタート。

IMG_1202.JPG

(1)デリカD:2のボンネットを開けて、バッテリーを確認。かなりボルトや端子が汚れていて、端子のサビ付きが心配。

IMG_1204.JPG

(2)ショート(短絡)防止の為、まずマイナスターミナルのボルトをスパナで外す。赤いカバーがついていない方がマイナスだが、露出していたのでサビでネジが固くて、外れない。
ただ、CRC556をスプレーして、数秒待てば、何とか外れた。
次に。プラスターミナルのボルトを外すのだが、これは簡単に外れた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車が5年目の車検(1) 事前の整備 [乗り物]

2012年6月に購入した三菱自動車の乗用車「デリカD:2」が、6月末で5年目の車検を迎える。

といっても、ほとんど週末の買い物と、平日遅くなった子供の送迎に使うぐらいなので、間もなく5年になるというのに、車の走行距離は、1万キロをようやく超えたぐらい。

以前は、帰省することもあったし、家族旅行することもあったので、もう少し乗っていたのだが、私も奥さんも両親が亡くなり、帰省することもなくなったし、子どもたちも、大学院生と大学生で、ここ数年、家族一緒に旅行することもなくなった。

正直、車の状態は何も問題なく、これまでも、ディーラーの無料サービスで1年目にエンジンオイルを交換したぐらい。
今回は、ホリデー車検などの格安車検を利用して、車検を安く済ませようと思う。

ただ、その前に、ワイパーゴムとバッテリーの交換を済ませておくことにした。

というのも、今の車は、最大で10年乗るつもりなので、ちょうど今が折り返し時期なので、これらの消耗品を交換しておけば、我が家の使い方だと、次の車を買うまで、消耗品の交換は不要だろうからだ。

まず、ワイパーゴムは、5年目でさすがに劣化が激しく、拭きムラもでていたので、フロントとリアをまとめて交換。
近所のジェームスで交換したが、一番安いもので、3個合わせて3,000円弱ぐらいだった。
今の車の前のホンダ・モビリオは、リアワイパーの形状が特殊でほとんど互換品を売っておらず、結構高くついたうえに、ゴムの交換も難しく、手が真っ黒になって大変だった記憶があるのだが、「デリカD:2」は、すべて互換品が安くで買えたし、交換も非常に楽だった。

バッテリーについては、走行距離が短いし、電圧を見てもまだ大丈夫かと思うのだが、間もなく5年だし、安全を見てそろそろ交換することにした。

ワイパーゴムを買ったついでに、お店で、バッテリーの交換についても調査してみたが、我が家の車のバッテリー型番は、46B24Lまたは55B24Lとのこと。
ジェームスでは、一番安いバッテリーでも1.3万円ぐらいして、さらに工賃が掛かるだろうから、結構高い。

あれ? 前の車、ホンダ・モビリオのバッテリーって、こんなに高くなかった気がするんだけど・・・と思い、バッテリー型番を検索してみると、38B19L(40B19L)で、全然サイズが違い小さい。価格も、半額以下で5,000円しないぐらい。

そうだよな。モビリオの時も、バッテリーを自分で交換しようかと思ったのだが、工賃込みで5~6,000円ぐらいしかかからず、自分で交換してもそれほど差が出なかったので、お店で交換してもらった記憶がある。

まさか、デリカD:2のバッテリーが、倍以上するとは思わなかったな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車にヘッドアップディスプレイは流行るのかな? [乗り物]

31.jpg

スズキ、マイルドハイブリッド搭載で燃費33.4km/L達成する新型「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」 - Car Watch

スズキの軽トールワゴン「ワゴンR」が4年半ぶりにフルモデルチェンジされたが、相変わらず、スズキの頑張りようは凄い。
最新モデルでは、必ず新しい技術や機能が入っていて、それは、他のモデルのマイナーチェンジでも、どんどん採用されるのだから。
その中でも驚いたのが、運転席前方のダッシュボードに、邪魔なら収納可能な「ヘッドアップディスプレイ(HUD)」が搭載されたこと。
もちろん軽では初だし、乗用車全体で見ても、高級車以外では見たことがなかった最新の装備だ。

main.jpg

carrozzeria|AR HUDユニット | ND-HUD10

HUDというと、パイオニアのサイバーナビに標準搭載モデルが用意され、一躍注目を浴びたが、値段が高いからか、実用性に乏しかったのか、最新モデルでは、オプションでも搭載できなくなってしまった。

hud.png

コンチネンタル、マツダ「デミオ」「CX-3」「CX-5」向けコンバイナーHUDの生産開始 - Car Watch

しかし、スズキに続いて、マツダ「デミオ」「CX-3」「CX-5」のオプションとしても、HUDが用意されるとのことで、今後、一気にHUDが流行りそうな兆しが見えてきたな。

ただ、こうした車メーカーが用意するHUDは、購入時にしか選べないし、HUDに表示される情報も、基本、スピードメーターなどのコンソールの情報に限られる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 乗り物 ブログトップ