So-net無料ブログ作成
検索選択

乗り物 ブログトップ
前の5件 | -

車にヘッドアップディスプレイは流行るのかな? [乗り物]

31.jpg

スズキ、マイルドハイブリッド搭載で燃費33.4km/L達成する新型「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」 - Car Watch

スズキの軽トールワゴン「ワゴンR」が4年半ぶりにフルモデルチェンジされたが、相変わらず、スズキの頑張りようは凄い。
最新モデルでは、必ず新しい技術や機能が入っていて、それは、他のモデルのマイナーチェンジでも、どんどん採用されるのだから。
その中でも驚いたのが、運転席前方のダッシュボードに、邪魔なら収納可能な「ヘッドアップディスプレイ(HUD)」が搭載されたこと。
もちろん軽では初だし、乗用車全体で見ても、高級車以外では見たことがなかった最新の装備だ。

main.jpg

carrozzeria|AR HUDユニット | ND-HUD10

HUDというと、パイオニアのサイバーナビに標準搭載モデルが用意され、一躍注目を浴びたが、値段が高いからか、実用性に乏しかったのか、最新モデルでは、オプションでも搭載できなくなってしまった。

hud.png

コンチネンタル、マツダ「デミオ」「CX-3」「CX-5」向けコンバイナーHUDの生産開始 - Car Watch

しかし、スズキに続いて、マツダ「デミオ」「CX-3」「CX-5」のオプションとしても、HUDが用意されるとのことで、今後、一気にHUDが流行りそうな兆しが見えてきたな。

ただ、こうした車メーカーが用意するHUDは、購入時にしか選べないし、HUDに表示される情報も、基本、スピードメーターなどのコンソールの情報に限られる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車に後付けできる安全機能の必要性 [乗り物]

最近の乗用車の新モデルには、いわゆる衝突安全機能が、標準装備されるか、オプションで用意されるものがほとんどとなってきた。

【高齢者交通事故】高齢ドライバーに「免許返納せよ」大論争 ネットで展開される極論(1/3ページ) - 産経ニュース

最近増えているという高齢者の起こす事故に対し、「免許を返納すべき」という意見もあるが、一方で、地方では、車がないとまともに生活ができないような過疎地も多くあり、画一的に「返納すべき」とは言えない面もある。

そうしたご高齢ドライバーにとっては、こうした衝突安全機能は強い味方になるはずなのだが、年金生活のお年寄りが、そう頻繁に車を買い替えられるとは限らないので、大多数のご高齢ドライバーに、せっかくの便利な機能が、肝心の届けられるべき対象になかなか普及しない状況にある。

それを解決するためには、後付けでも、こうした衝突安全機能が付得られるようにならないかと思っていたら、ようやくそういう動きが出てきたようだ。

562dde46-s.jpg

スマホと連携し、事故防止・運転スキル向上をサポートする「CarVi」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

【朗報】車に付けるだけ!あらゆる機能を有した次世代運転アシストシステム登場!|面白ニュース 秒刊SUNDAY

まず、米国のCarViという会社が、全ての車に取付可能な次世代運転アシストシステム「CarVi」を正式リリースしたという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ODB2アダプタからの情報表示にリトライ [乗り物]

自動車の情報をモニターするBluetoothアダプタ | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

自動車の情報をモニターするBluetoothアダプタ・その後 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

6年前に、車の走行状態の情報を取得し、Bleutoothで飛ばせるというODB2アダプタを入手した。
それを当時の自家用車「モビリオ」に装着し、Android端末のアプリでモニター表示することができると知り、トライしたのだが、当時持っていたAndroid端末のペアリング時にSPPプロファイル(シリアル)が見つからないらしく、通信できず。
結局、断念したことがあった。

20170502_150125.jpg

その当時のODB2アダプタが、車の収納ボックスを整理していたら、出てきた。

当時、Androidのバージョンは2.2の時代だったし、何が原因で通信できなかったのか、よく分からなかったのだが、最新のAndroid端末であれば、ひょっとしたら動くかもしれないと思い、改めて試してみることにした。

スマホでOBD2(OBD2+Bluetooth+Android+OBD Info-san!) | ikie3.com

心配は、ODB2アダプタ自体が古いので、内蔵のBluetoothが2.0と古いことで、ひょっとしたら新しいバージョンとは、うまく認証できないかもしれない(過去にも実際に例がある)。
とりあえずダメモトでやってみるか。

20170502_150006.jpg

新型ソリオ型式MA36にOBD2コネクタはついていますか?また付いてい... - Yahoo!知恵袋

我が家の今の愛車は三菱のデリカD:2(スズキ・ソリオOEM)なので、ODB2コネクタがどこにあるか調べてみると、運転席足元左側の下にあった。

20170502_150100.jpg

ここにODB2アダプタを挿すと、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全天球360度ドライブレコーダー [乗り物]

我が家の車には、パイオニアのサイバーナビが取り付けられており、このカーナビにはドライブレコーダー機能があり、常にONにして使っている。

画質はVGAなので正直綺麗ではないものの、車載カメラなので夜間撮影には比較的強いし、低画質なので長時間録画が可能というメリットもある。

単体のドライブレコーダーは、サイバーナビを買った当時は、まだ数も少なく価格も高かったが、今や、HD動画が撮影できるドライブレコーダーが、1万円を切る価格でたくさん販売されていて、随分安くなった。

ただ、使用中のサイバーナビのドライブレコーダーでも、自分が事故に遭い、責任分担を決定せざるを得ないときなどには、VGA程度の画像でも証拠として、十分役に立つと思う。
たまたま、通りかかった場所で、犯罪の証拠に動画を求められた場合などは、もうちょっと解像度がないとナンバープレートも読めないだろうし、あまり役立たないかもしれないが。

なので、今まで、わざわざドライブレコーダーを買う気は起きていなかったのだが、こちらの商品を見て、ちょっと気が変わってきた。

sub3.jpg

ドライブレコーダー×全天周360度のカメラ「ダクション 360」 - ケータイ Watch

カーメイトが2017年1月下旬に発売すると発表した、ドライブレコーダー機能を備える全天周360度カメラ「d'Action 360」だ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ハイパーループ」はいつ実現されるのか? [乗り物]

トランプ氏「日本の高速鉄道に関心」の本音 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

米国でも、高速鉄道を作ろうという動きがある中、それを米国独自技術で実現したいという構想も進みつつあるようだ。

sugiyama02_mf.jpg

ハイパーループ - Wikipedia

それが、米国西海岸のロサンゼルスとサンフランシスコを30分で結ぶというチューブトレイン「ハイパーループ」構想だ。
将来的には、大陸横断も視野に入れており、ロサンゼルスとニューヨークの間を45分で結ぶことを目標にしているという。

「ハイパーループ」とは、チューブでできた軌道の中で、カプセル状の列車を走らせる、全く新しいアイデアの交通システムだ。
列車は真空に近いチューブ内を、磁力などにより浮上させて、極めて空気抵抗が少ない状態で高速走行を実現するもので、最高時速は時速1,220キロメートルと試算されているという。

SF的アイデアとしては、結構昔からあって、まだまだ夢の乗り物と思いがちであるが、この「ハイパーループ」の提唱者はイーロン・マスクであり、彼はPayPal創業者であり、後に電気自動車の「テスラモーターズ」や民間宇宙ロケットサービスの「スペースX」を創業した人物なので、あながち絵空事とは言えない。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 乗り物 ブログトップ