So-net無料ブログ作成

白物家電 ブログトップ
前の5件 | -

スマートスピーカーによる家電制御って実用になるのか? [白物家電]

Amazon Echo(Alexa)でスマートホーム化 ~今できる家電操作とは~

Google Homeでスマートホーム化 ~対応製品や赤外線家電操作について~

これまで、スマートリモコンを介して、スマートスピーカーから家電機器を制御する話は、何度か取り上げてきており、実際に、我が家でも、リビングにあるGoogle Homeから、テレビ、エアコン、照明の電源ON/OFFなどが行える状況にはなっている。

一方で、スマートリモコンを使わず、ネイティブ対応で、スマートフォンやスマートスピーカーから、家電機器を制御する動きも、活発化しつつあり、対応製品も出てきてはいるのだが、どれも首をかしげざるを得ない。

少なくとも、日本の家庭では、どれも実用性があるとは思えないのだ。

philips-hue-431650-bulb-single-lg._v370602166_.1476192272.jpeg

フィリップスが提供するワイヤレスでスマートな照明 | Hue の紹介

最初に、スマートスピーカーで制御できることで話題になったのが、フィリップスの「Hue」というLED電球。
ただ、当たり前だが、それなりの家のリビングダイニングや個室にスマートスピーカーを置いたとして、その部屋の照明にLED電球を使うことがどれだけあるだろうか?
レビュー記事などを読んでも、誰もそこを突っ込まないのか不思議でならない。
天井から、電球1個がぶら下がり、それをスマートスピーカーで操作する部屋なんて、イメージし難いだろう。

pic1.jpg

ガラス&天然木製・北欧風天井照明(5灯)LED電球&ECO球対応が送料無料

もちろん、複数のLED電球を装着するシーリングライトも存在するよ、と突っ込む人もいるかもしれない。だが、こうした照明に「Hue」を挿したとして、スマートスピーカーから一度にすべてのLED照明を点灯したり消灯するように設定するのは、簡単ではなかったりする。

照明に続いて、出始めたのが、スマートコンセントと呼ばれる商品群だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このリモコン凄いな [白物家電]

随分前のニュースなのだが、最近知り、素晴らしいと思ったのでご紹介。

エコリモコン_588x.jpg

ASCII.jp:電池も配線も不要な“環境発電”のウォッシュレット・リモコン

「電池不要なエコリモコンの実用化」で第26回「電波功績賞」電波産業会会長賞を受賞 2015年06月17日 : ニュースリリース : TOTO

TOTOが、ウォシュレット用の「電池不要なエコリモコンの実用化」で、一般社団法人電波産業会主催の第26回「電波功績賞」電波産業会会長賞を受賞した、という3年前の報道だ。

「電波功績賞」は、電波の有効かつ適正な利用に特別の功績を挙げた個人又は団体を毎年表彰するもの。

TOTOの「エコリモコン」は、ボタンを押す力を利用して自ら発電し、通信に必要な電力を全てまかなうことで、電源工事や電池交換を不要としたという。

そのため、機械式のストロークのある鍵盤型ボタンを採用し、このボタンを押すと、押す動きを回転運動に変換して、発電機を回転させる。

そんなもんで、赤外線信号を安定して出せるものかな?と思ったらもう一工夫あった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「sRemo-R」の初期設定での注意点 [白物家電]

DSC_3989_LR2.jpg

スマートリモコン「sRemo-R」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマートリモコン「sRemo-R」に関する記事を最後に書いてから、ずいぶん時間が経ってしまった。

その後、セットアップも済ませ、一応使ってはいるのだが、とある事情もあり、使いこなせてはいない。
その辺の事情も含め、遅まきながら、これまでの経緯を振り返りながら、レビューの続きを書きたい。

さて、「sRemo-R」の初期設定を完了したところまで書いたが、その後、リモコンレイアウトと、リモコン信号の登録の作業に移る。

その前に重要な情報を発見したので、書いておきたい。

sRemo-R本体のバージョンアップについて | sRemo-Rサポートサイト

「sRemo-R」は、初期設定が終了し、ネットにつながる状態になったら、電源ON/OFF時に新バージョンがないかチェックして、勝手にバージョンアップを行うらしい。

sRemo-R本体バージョンアップ[205] | sRemo-Rサポートサイト

sRemo-R本体バージョンアップ[221] | sRemo-Rサポートサイト

しかも、発売してから、すでに6回もバージョンアップが行われている。

しかも、バージョンアップ中の動作については、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱衣場の天井照明を交換 [白物家電]

IMG_0811.JPG

奥さんによると、脱衣場の天井照明が、ちかちか点滅するという。

実際に試してみると、最初は大丈夫なのだが、しばらく点灯し続けると、確かに明るさが揺らいでちかちかする。

IMG_0812.JPG

この中身は何だっけ?と思い、開けてみたら思い出した。

洗面所の天井照明が切れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

既に、2015年にLED電球に交換済だった。

口金が、E26型ではなくE17型で、ゴムパッキンがついた丸いガラスカバーの中なので、LED電球に交換する場合、必ず密閉容器対応の製品が必要ということで、パナソニックの密閉容器対応のLED電球を買ったため、決して安くなかったはずで、多分2,000円弱ぐらいはしたはずだ。

それが、たった3年で不調となってしまったのだから、たまったものではない。

ただ、ふと、確か、パナソニックは、LED電球の保証制度があったなと思い確認してみた。

LED電球 保証制度 | 住まいの設備と建材 | Panasonic

すると、確かに過去に販売されたLED電球も含めて、故障したら交換してくれる制度があるようだ。
ただ、実際にこの制度で保障されるのは、製品購入日より5年間ということで、購入を証明する領収書みたいなものがなければ、製品に刻印の製造ロットで判断されるという。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外出張にぴったりな全部入りテーブルタップ [白物家電]

31mpBpXUQgL.jpg

海外に持っていくなら、全部入りのテーブルタップ - ケータイ Watch

この記事で紹介されている、ヤザワコーポレーションの「マルチ変換タップ2個口USB2ポート」という商品が気に入って、早速注文してしまった。

泊まりの出張があるとき、私は、モバイルノートパソコン、メインのスマートフォン、音楽再生用スマホ(SERVO J5+)、サブのスマホ、iPhone SE、モバイルWi-Fiルータ、ホテル用Wi-Fiアクセスポイントなどをよく持ち歩くが、ホテルで使えるコンセントというと、大抵1つしか使えず、しかも場所が悪かったりするので、海外用電源プラグ変換アダプタ、テーブルタップや、電源延長ケーブル、USB充電器などが欠かせない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 白物家電 ブログトップ