So-net無料ブログ作成

パソコン ブログトップ
前の5件 | -

2万円を切るモバイルノートPC [パソコン]

01_o.jpg

ドンキ、税別19,800円で約1.2kgの軽量14.1型フルHDノート - PC Watch

ドン・キホーテが、税別価格19,800円と低価格な14.1型ノートPC「MUGA ストイックPC」を発売したが、売り切れるお店が続出しているそうだ。

発売といっても、中国ベンダーの製品に自社ブランドをつけて、一括発注で安く仕入れているだけではあるのだが、一応、日本の技適審査は通っており、今回の製品もキーボードが日本語JISキーボードになっているため、中国から直輸入する製品より安心して使えるのはいいところ。

KBM14HD | 恵安株式会社

今回の製品は、どうやら先に出たこちら恵安製品とほぼおなじものらしく、こちらは2.7万円で売られているが、ドンキの税別19,800円はさらに安い。

今回発売しパソコンは、14.1型の液晶はIPSパネルを採用し、解像度はフルHD(1,920×1,080ドット)もありながら、本体重量は約1.2kgと非常に軽い。
CPUはAtom x5-Z8350で、クアッドコアながら一世代古く、RAMが2GB、内蔵ストレージが32GB(eMMC)と、Windows 10を動作させるには必要最小限のスペックとなっている。
バッテリ駆動時間は、約7時間だからまあまあか。

インタフェースはわりと充実しいていて、USB3.0x1、USB2.0x1、microSDカードスロット(Max 64GB)、Mini HDMI出力を備え、USB3.0があるのは拡張性の上で大きいし、内蔵ストレージが32GBないので、microSDカードで容量を拡張できることは必須。64GBが使えるということは、Windowsの場合、SDXCが使えるはずであり、さらに大容量のmicroSDXCカードも使える可能性は高い。
Mini HDMI出力を備え、テレビにも表示できるしで、ここら辺は値段を考えればよくがんばっている。

無線LANは、IEEE 802.11b/g/nで古くて遅い! Bluetooth 4.0は内蔵。
一応、オマケ程度に30万画素のWebカメラも内蔵する。

ソフト面では、OSは、Windows 10 Homeを搭載し、オフィスソフトのKingsoftのWPS Officeを付属する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Ryzen Mobile」でAMDの快進撃は続きそう [パソコン]

ryzen.jpg

AMD、RyzenとRadeonが売れ行き好調。CG部門は前年同期比74%増に - PC Watch

新世代のCPU「Ryzen」シリーズが好評で、インテルを上回る売れ行きのAMDだが、その勢いをモバイル用CPUでも発揮し、物凄いのが出てきた。

Intel Core i7の2倍以上の性能を持つVega GPU内蔵ノートPC向けCPU「Ryzen Mobile」をAMDがリリース - GIGAZINE

今回AMDが発表したノートPC向けの新CPU(APU)「Ryzen Mobile」は、デスクトップ用「Ryzen」で好評だったZenマイクロアーキテクチャCPUに、新世代のVegaアーキテクチャGPUを融合させたものだそうで、「Ryzen」を開発する時点から、モバイル用にも簡単に展開できるよう考えてあった点で、インテルに対し勝負あったみたいだ。

年内には、「Ryzen Mobile」を搭載するノートパソコンが登場するようだが、上の記事を見る限り、シングルCPU性能は大差ないものの、マルチコアでは40%以上性能が高く、ベンチによってはダブルスコア状態みたい。

内蔵GPU性能も高く、3Dゲームもバリバリこなせる性能らしい。これは、外付けGPUを追加しにくい薄型モバイルノートにはとても有利に働くだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Firefox Quantum」は起死回生となるか? [パソコン]

Firefox 55リリースでようやく問題が解決:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「Firefox 55」が出た時、不満だったタブをたくさん開いたときのパフォーマンスが改善されている、と書いたのだが、しばらく使っていたら、どんどん遅くなり、以前と変わらない状況になった。

メジャーバージョンアップにより、キャッシュがクリアされたため、一時的に軽くなっただけなのかもしれない。

タブを多く開くと、操作レスポンスが悪くなるのだが、いったん終了させて再度起動すると、Firefoxがフリーズしているので、強制終了して再起動する旨のメッセージが表示される。
再起動されるということは、レンダリングエンジン自体に問題があるようだ。
その状況は、「Firefox 56」になっても変わらず、もはや我慢の限界が近づいていた。

Firefox-Quantum-is-2x-faster-600x321.png

そこに、「Firefox 57」改め「Firefox Quantum」という新バージョンが発表された。
体感的なパフォーマンスを改善し、タブレットでのタッチ操作でも使いやすくしたという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニパソコン「GPD Pocket」が発売された [パソコン]

gpdpocket.jpg

これも「VAIO type P」の後継狙いか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前ご紹介したことがある、クラウドファンディングで販売が決定した「GPD Pocket」というミニパソコンが、いよいよ発売されたようだ。

【Hothotレビュー】モバイラー待望のクラムシェル型UMPC「GPD Pocket」レビュー - PC Watch

日本でも早速直輸入した方がいて、あちこちでレビューが上がっている。

サイズが18.20x10.90x1.99cmで、重さが約500gという超軽量コンパクトでありながら、7インチの1,920x1,200ピクセルのタッチパネル液晶を備え、7,000mAhのバッテリーで12時間5の連続駆動が可能だという。

キーボードは、主要のアルファベットキーに関しては16mmのピッチを確保した1.5mmストロークのアイソレーションキーボードで、打ちやすさを重視している。

外出先で、原稿やメールなどを打つのに最適なパソコンと言えるだろう。

ただ、日本で公式発売されるにもかかわらず、キー配列は英語101のみであり、しかも、コンパクトさのしわ寄せで記号類の配置がかなり特殊であることは、気になる人もいるだろう。

私自身、英語101キーボードは打てないことはないが、慣れるまでは1日はかかるし、日本語JISと並行して使わざるを得ない状況だと、混乱してストレスが溜まる。
英語101の上に、記号がさらに特殊と言われると、もはや何のキーボードを打っているか分からなくなりそうだ。

なので、買う前に、絶対現物に触ってみた方がいいと思う。私もそうするつもりだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows版iTunesを最新版に更新したら愕然 [パソコン]

iTunes 12.7でiOSアプリの管理機能が削除される | スラド IT

Windows版のiTunesソフトを、iPod nanoおよびiPhone SE、iPad miniと、ポッドキャストとアプリの同期を取るため、ほぼ毎日使用している。

先日、iTunes 12.7への更新の案内が来ていたので、更新して、再起動したら、愕然としてしまった。

何と!新版では、iOSアプリの管理機能が削除されてしまったようなのだ。

Appleによれば、新しいiTunesではミュージックとムービー、テレビ番組、ポッドキャスト、オーディオブックに注力するため、アプリはiOS上のApp Storeからのみ入手できるように変更になったという。

私は使っていないが、アプリだけでなく、「ブック」や「着信音」も同様に、新版からiTunesの管理からは外れたそうだ。

これに伴い、iOS 11では着信音の再ダウンロード機能が搭載される予定だそうだ。

とはいえ、これまでアプリの更新やバックアップは、iTunesでまとめて行なっていたので、戸惑いは大きい。

App Storeが消えた『iTunes』でiPhoneにアプリを同期する方法 | AppBank ? iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

一応、iTunesで、アプリの同期転送を行う方法はあるようだが、iTunes自体にアプリのストアや、更新やバックアップ機能がなくなったので、あまり意味はない。

その分、iTunes自体の動作は多少軽くなった気もするが、ストレージの残容量をトータルで管理できなくなり、iPhone/iPad側でアプリをインストールしたり、更新したりして、パソコンに繋いでiTunesに繋ぐと、いつの間にか残容量がゼロでポッドキャストが更新できない、ということが発生してしまう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - パソコン ブログトップ