So-net無料ブログ作成

モバイル ブログトップ
前の5件 | -

WiMAXモバイルWi-Fiルーター「HWD15」を試用中 [モバイル]

「GMOモバイルBB」を解約し、「FUJI Wifi」のレンタル手続も完了し、5月からモバイルWi-Fiルーターとして、WiMAXが使えない「Speed Wi-Fi NEXT W04」がレンタルされる。

WiMAXは、何の制限もなく使い放題というメリットもあり、「FUJI Wifi」契約後も使えないかと思い、WiMAX/WiMAX2+/au 4G LTEが使えるモバイルWi-Fiルーター「HWD15」の中古を入手し、現在「NAD11」で使っている「GMOモバイルBB」のSIMカードを挿して試しに使ってみている。

写真 2018-04-06 22 03 48.jpg

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ちなみに、入手した「HWD15」は、それなりに使いこまれた中古だったので、ヤフオクで送料込み800円だったが、バッテリーの持ちはそれほど悪くない。

WiMAX2+に関しては、速度的には十分なので、「NAD11」と比べても、実用的にはほとんど差を感じない。

一方、WiMAXは、同じハイパワー対応なのにもかかわらず、「NAD11」に比べると、アンテナの感度がやや劣る感じで、「NAD11」で確実に1本アンテナが立つ場所でも、「HWD15」では全く立たないことがよくある(逆はない)。

ところが、同じアンテナ1本でも、体感速度は「NAD11」より「HWD15」の方が早く感じることが多い。また、「NAD11」でアンテナが0本だと、全くパケットが流れないに等しいが、「HWD15」では、0本でもある程度の通信ができるので、そもそも、アンテナピクト表示の閾値自体が違うのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「FUJI Wifi」を契約 [モバイル]

2年縛りだった「GMOモバイルBB」のWiMAXモバイルルータを、無料で解約できる4月末で解約した。

fujiwifi.jpg

FUJI Wifi @ biz

代わりに、「FUJI Wifi」のレンタルサービスを契約することは決めていたのだが、3月中旬にFUJI Wifiのサイトを見たら、WiMAXのプランは品切れ状態で、4月からの契約は不可能とのことで、ちょっと焦った。確かに期の切れ目で契約する人は多いだろう。

ただ、4月1日に、再度FUJI Wifiのサイトを見たら、WiMAXのプランに空きができていて、5月2日発送で使い始められるとのことなので、早速申し込んだ。
「FUJI Wifi」のUQ WiMAX回線を使ったプランは次の2つ。

・WiMAX2+ with au4G/LTEプラン:3,218円
・WiMAX2+ with au4G/LTE[月月割]プラン:2ヶ月~24ヶ月:1,058円、25ヶ月目以降:3,218円(初期事務手数料を含む初期費用が42,984円)

当初は、自分の小遣いから払うつもりだったので、月額料金で換算すると割安な[月月割]プランを契約する予定だったが、奥さんとの交渉の結果、auのスマホを、MVNOの1,000円程度のプランに変える代わりに、FUJI Wifiの料金は家計から払ってもらえることになったため、月月割でないプランで契約することになった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス「FUJI Wifi」はお得か? [モバイル]

このブログで、WiMAXモバイルWi-Fiルーターの後継に何がいいか悩んでいると書いたら、コメントで、「FUJI Wifi」がいいよ、という情報を頂いたので、詳しく調べてみた。

fujiwifi.jpg

FUJI Wifi @ biz

「FUJI Wifi」は、株式会社レグルスが提供しているソフトバンク回線またはUQ WiMAX回線を利用したモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスだそうだ。

今まで調べていたのは、モバイル回線を契約し、モバイルWi-Fiルーターを購入するタイプのサービスなので、こうしたレンタルサービスは完全にノーマークだった。

というのも、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスというと、旅行者や出張者向けが主体なのか短期間がメインターゲットになっており、料金も割高という印象が強かったからだ。

「FUJI Wifi」は、2016年秋頃から口コミで話題を呼び、注文が殺到しては新規受付を一時停止・再開を繰り返しながら、続いているという。

現在は、法人・個人事業主とレグルス会員のみに限定されているが、個人契約の場合は無料の「レグルス会員」というサービスに登録すれば契約は可能だ。

レグルス会登録

そのレグルス会員の申し込みはこちらからできる。ただ、この会員登録をすれば、個人契約は可能なので、「限定」の意味がよく分からない。レグルス会員で記入した情報を企業が利用できる代わりに、個人契約が可能になるということなのか、だったら、あまり気分はよくない。

ソフトバンク回線を使う料金プランはどんどん値上がりしていて、現在は次の通り(以下全て税込)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルWi-Fiルータ「PocketWiFi 502HW」を返却 [モバイル]


PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスのモニターとして、「PocketWiFi 502HW」を借りてきたが、「PocketWiFi 502HW」という端末自体について、返却する前に簡単に感想を書いておきたい。

写真 2018-02-06 10 44 48.jpg

「PocketWiFi 502HW」は、「NAD11」と比べてしまうと、分厚いし重い。
バッテリーの持ちは、「NAD11」が実質的に6時間ぐらいなのに対し、「PocketWiFi 502HW」は8時間以上持つが、これだけ重量、容積に差があれば当然とも言える。

ただ、朝出勤時に電源を入れて、定時ぐらいまでは充電せずに使い続けられるのは、使う上では有難いので、最近のモバイルWi-Fiルータは、分厚くてもバッテリーが長持ちする製品が多いのだろう。

気になるのは充電時間。付属のACアダプタでも、フル充電になるには一晩かかる。パソコンからの充電だとほとんど充電が進まない。外出中に充電したいときは、高速充電タイプのモバイルバッテリーを用意した方がいいだろう。

液晶画面のタッチ操作は、2つのボタンと小さな画面だけで操作する「NAD11」に比べて分かりやすい。
UIがなんとなくAndroidっぽいので、実際Androidをカスタマイズして搭載しているのかもしれないな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「WiFi東京レンタルショップ」のWiFiルーターを利用してみた [モバイル]


WiFi東京レンタルショップ - 無制限WiFiルー ターを格安で1週間・1ヵ月間レンタル?

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスのモニターとして、

d2531-89-941012-1.jpg

PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

Y!モバイルの「PocketWiFi 502HW」を貸して頂けたので、普段使用しているWiMAXの「NAD11」に代わって、試用してみた。

まず、湘南エリアの自宅で使ってみる。

「NAD11」は、WiMAX2+とWiMAXを切り替えて使用できるが、我が家の家の中では、WiMAXではアンテナ1本立てばいい方で、速度も常に下り1Mbps未満から接続不可。WiMAX2+に変更すると、アンテナが2本立ち、速度は下り8Mbpsぐらい。

それに対し、「PocketWiFi 502HW」は、標準モード(4G LTE)だと、アンテナが4本立ち、速度は下り32Mbpsを上回るハイスピードで、「NAD11」に差をつける。一方、パケット上限がないアドバンスドモード(AXGP)では、アンテナが2本立ちとなり、下り速度は4Mbps程度にとどまった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - モバイル ブログトップ